2013年03月17日

春の物欲消化シリーズ第1弾(続編未定)

こんにちは。
春ですねー。物欲の季節ですねー。
…かどうかはともかくとして、少なくとも私の場合、期末になると何となく一区切りした気が勝手にしてしまい、気分を一新するために何か買いたくなっちゃいます。

あ、やっぱり私だけ?σ(^^;)

まぁいいや。
とりあえず、本日思い切って携帯(正確にはスマホ)を機種変してしまいました。
もうね。これまで使っていたスマホ(IS05)の動作が最近ひどくてね…。
ただ単に動作が重いだけでも困っていたのに、最近は「勝手に再起動」症候群が再発し始めました。そーいや去年も春頃にこの症状が出てたなぁ。季節の風物詩なのかもね。要らんわそんなん(^^;)

てことで今回はこちらにしましたー。

iPhone5.jpg

白いアイフォン、略してシロフォンです( ̄ー+ ̄)どや

…って分かる人にしか分からない上につまんねえええええ。

それはさておき。
ついにiPhoneにしてしまいました。
というかですね、片手で操作しやすい(=電車で吊革に掴まりながら操作しやすい)スマホがいい私にとって昨今のAndroidスマホの画面大型化はとてつもない逆風で。
もう消去法でiPhoneくらいしか残らないんですね(^◇^;)
容量は16GB。
IS05の時の使い方からして、アプリやら動画やらそれほど突っ込むわけでもないと思うので、これで足りるだろうと。

ただ、これを買うにはちょっとしたギャンブル要素もありまして。
auのiPhone5と言えば「パケ詰まり」。これがまだ「よくなった!」っていう情報をネットでは見かけてないんですよね。「少しよくなったかも」程度で(笑)
だけど「まぁきっと大丈夫でしょ」と買ってしまいました。
今のところは大丈夫ですが、ちょくちょく通信が止まるようになったら泣くしかないです(苦笑)


そしてそして!
物欲はこれだけで止まらずこちらも買ってしまいましたよ。

iPad.jpg

わーい、iPadだー。
勢いって大事だよねー。
何に使うかはまだ決まっていないのですが(ぇ
うそですうそですもちろん想定はあります(^_^A;
値段を聞いたら本体はただ同然だということが分かったので、思い切って買ってしまいました。
まぁ、ほとんど使わずに眠ったままになってしまう可能性もなきにしもあらずですが…。こちらは多少は動画なんかを突っ込んでもいいように32GB。

とりあえずモバイル環境がいきなりリンゴさん一色になってしまったので操作がおぼつきません(苦笑)
Android端末にはあった「戻る」ボタンが無いことでちょっと戸惑っています。分かってたことなのに(笑)
これは少しずつ慣れていくしかないですねー。
あとはiPhoneとiPadとの連携・同期をどう取っていくかとか、アプリは何入れましょとか、ネットで検索しながら進めていきたいなと思ってます。


…ていうところで終われればよかったのですが、実は早々と1つ問題が発覚してしまいました。

iPhoneのACアダプタが調子悪い…(ーー;

アダプタ.jpeg
↑こいつです、こいつ

帰宅してさあ充電だとコンセントに差してみたら、iPhoneが充電モードに入ったりそこから切れたりを繰り返すという怪しい挙動を示し…。
しかも充電モードに入る度に「ティロン♪」とチャイムが鳴るので地味に鬱陶しいw
「これでいいのか?」と思いつつiPadの方も充電してみたら普通に充電モードが続いたので「やっぱりiPhoneのがおかしいんだよなぁ」と。
他のコンセントやOAタップに差してみても症状は変わらず、USBケーブルだけにしてPCに繋いでみたらきちんと充電モードが続いたため、これはアダプタで間違い無いと一式持ってauショップを再訪問。
ショップのコンセントで見てもらったら最初は現象が出なくて「う〜ん…」と思ったんだけど、ちょっとアダプタをつついてみたらこちらでもきっちり出まして。しかも一度発生したら今度はなかなか繋がらない。よっしゃ!←そこで喜んでどうする^^;
てことで店員さん(マネージャー的なちょっと上の役職っぽい人)が連絡を取ってくれたのですが、Appleのサポートは17時過ぎで終わっており、auのサポートもそこ経由ではAppleには繋がらないということで、明日自分でAppleのサポートに電話することになりました。
まぁ手間が1つ増えたと言えばそうなのですが、そのマネージャー的な人はauのサポートに対して「以前は同様のケースでそちらからAppleに繋いでくれたのに、『これはいいスキームだ、うちにしては珍しく』とか思ったのに、じゃあそれはその時の担当が気が利いていたってことなんですかねぇ」とか結構粘ってくれていたので、全然許しますw

さぁて、次は何を買おうかなぁ〜(*´ω`*)
posted by ぽぽろんろん at 00:16 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | AV, PC & games

2013年03月03日

昨日の練習への独り言(3/2)

今日のSフィルについては書くかどうか分からないのでとりあえず昨日のTWオケのみ。

昨日のTWオケは団長さん(=指揮者)が来るのが遅かったため、合奏はあまり出来ず。
合奏したのは月末の合同演奏会に演奏するオリエント急行とマーチのみ。
とは言っても私は演奏会に出られないので、この日休みだったNちゃんの代奏でオリエント急行のスネア&ホイッスルを。
うん、この曲のスネアは楽しいね(^^)
いつもはカバサなので、たまに違う楽器やると楽しいわぁ〜(*´ω`*)
あと、序奏が終わってからの発車のホイッスルについて、今までずっと「言葉にしづらい」と言っていた指揮者の意図がやっとこちらに伝わったので、これは次回Nちゃんにしっかり伝授したいと思います。

マーチのバスドラについては特に可もなく不可もなくというか。
音量のバランスはまぁいいと思うので、あとは音の粒だなぁ。もうちょい音の芯が欲しいところ。

月末の演奏会が終わるまで他の曲をほとんどさらえないのがちと辛いような気がしています。
4月からきっちり他の曲にも気合い入れていけるかなぁ。大丈夫かなぁ。大丈夫だといいなぁ。
TWオケは団の雰囲気もいいし、上手くはないけどそれなりにまとまってはいくかなぁとは思ってますが、とりあえず定演本番で悔いのない演奏ができるようにしたいですね。
タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 22:53 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

×

