2013年04月28日

先週&今週の練習への独り言(4/20・21・27)

ここしばらく忙しくてブログ書く余裕が無かったのですが(主に飲み会で酔っぱらっていただけですがw送別会&歓迎会多すぎだよ今年は…)、昨日の午後からめでたく私もゴールデンウィークに突入して5/6まで超ヒマ人になったので、先週からの音楽活動について振り返っておきたいと思います。

まずはTWオケ。
先週の土日は合宿でしたー。
土曜日は第1部の曲を中心に。キャンディードとワルツィング・キャット、オリエント急行、チューバ協奏曲あたりをおさらい。
ワルツィング・キャットでの犬&猫はもっと演奏会直前まで取っておきたかったんですけどねぇ。とりあえず私の猫もNちゃんの犬もいい感じでウケましたw
オリエント急行ではこの日、私が作ったサンドペーパーブロックのお披露目でした。自分で言うのも何ですがなかなかいい音が出ましたよ。カバサより音にキレがあっていいですね(^^)
ただ、こするとどうしても粉が出てしまうので今はAmazonの空き箱をイスの上に載せて受けるようにしているのですが、これだとちょっと高さが足りないんですよね。自然とブロックを持つ高さも下の方になってしまう。何かいい高さの台は無いかなぁ。まぁ、本番は粉がどうなろうと知ったこっちゃないという考え方もありますが(^^;)
あとこれ、未だに完成品の写真を撮ってないんですよねー。本番までには撮っておきたいところ。
日曜の午前中は、楽譜が届いたばかりの課題曲(I〜IV)やアンコール曲の初見大会をやったらしいのですが、私はSフィルの練習に出ていたのでここには参加出来ず。うーん、残念。
Sフィルの練習が終わってからまた合宿所にとんぼ返りして15時頃に到着。ピータールーの途中から合流して、その後にディズニーと坂の上の雲をおさらいしました。
その後は、定演で演奏する課題曲を決定。全員投票の結果、IとIIになりました。と言っても私は課題曲を全く聴いていなかったので何が何だかだったんですけどね(^^;)
でもこれで定演曲がようやく全て決まりました(遅っ
今までほとんど練習をして来なかった猫とか坂の上の雲とかディズニーとかもちゃんと練習できたし、よかったです(逆に言えば今までなぜ…ってのはありますが^^;)。
これで本番に向けてやっとエンジンを全開に出来ますねー。頑張るよっ。

そして昨日の練習。
パーカッションに見学者が!ヾ(=^▽^=)ノ
一緒に合奏にも参加してもらいましたが、初見力もそこそこあってなかなか勘のいい人でした。
即入団とまでは行きませんでしたが結構うちを気に入ってくれたっぽく、「よかったら定演のお手伝いしましょうか」って言ってくれまして!
ちょうどあと1人エキストラを探さなきゃっていうところだったのでまさに救いの神です♪
Sこちゃんがお願いするパートをピックアップしてくることになりました。
このまま入団にシフトしてくれるといいなぁ。
この日練習したのは、課題曲2曲とキャンディード。
課題曲については私はこの日が初見だったわけですが、音符自体は簡単でしたね。
やったパートはIがティンパニ、IIがバスドラでしたが、どちらもそれなりに面白かったです。が、曲自体については「う〜ん…」という印象。Iは後半の展開が今イチ自分とは合わなかったかな。IIは最初のファンファーレが???な感じだったのを含め、全体的になんか節回しがピンと来ませんでした。つーか、何かダサい(^^;)
どっちかはコンクールでやることになる訳ですが(おそらくII)、うーん、どうなんだろうなぁ…。


さて、Sフィル。
21日の練習では、パーカッショントラの人が来てくれました!ヾ(=^▽^=)ノ
シルヴィアは昨年末に1回本番をやっているので特に問題無しでしたね。
むしろ、昨年末からまるっきり進歩していないSフィル(もちろん私含む)の方をどうしたもんかと(苦笑)
本番当日・前日を除くとSフィルは練習があと1回しかないんですよね。しかもこの1回ってのは練習がいつもの場所じゃないので私はティンパニが使えない。合奏としてはそこまで問題では無いんだけど、ティンパニのヘッドを馴らすことができないのがちょっとなぁ…。
ま、ヘッドについてはなるようにしかならないのでもうあまり気にしないことにして。全体的に出来がねぇ…。
自分がしばらくぶりに練習に復帰しても「やばい、置いていかれてる」と全然感じないくらいだったのはさすがにヤバいかと。本番で上手くいけばいいですけどねぇ。
私について言えば、今回の定演はほとんど練習に出られなかったけど、曲がそれほど難しくなくて助かりました。フランクもここ1ヶ月の合奏で掴むことができましたし(出番が少ないからってのもあると思いますが)。
あとは長い休みをしっかり把握するくらいですかね。今でも大体OKなのですが、やはりちょっと不安もあったりするのでそれを取り払いたいところです。
posted by ぽぽろんろん at 23:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

2013年04月13日

iPhone5を1ヶ月使ってみての感想

スマホをIS05からiPhone5にして1ヶ月近く経ったので現時点での感想を簡単に書きたいなと。
つってもまだ全然使いこなしちゃいないんですけどね(^^;)
さらには、iPhoneのことなんてろくに知らず「片手で扱いやすいから」が主な購入理由なので、かなり初心者的な感想なのはご容赦を(^_^A;


まずはよかったところから。

■サクサクやぁ!
やっぱりこれですね、いちばんは。
以前のIS05も買ってしばらくはそれなりにサクサクでしたが、その頃と比べても動作は軽快ですね♪
ましてやカメラやスケジューラの起動に10秒以上かかったり、ホーム画面のページ移動にも一瞬固まっていた末期と比べたらそりゃもう天国ですわ。
昨年、出張先の観光地をぶらぶらした際には、写真がすぐに撮れるようカメラを起動したままの状態で歩いてましたからね。スリープモードに落ちないようにたまに画面をタッチしながら。さらには盗撮者と間違われないようにスマホを極力隠しながら(逆にガチっぽかったか?^^;)。
でも今度はロック画面から直接サクッと起動。ありがたやー。

…ただまぁ、今後しばらくはそんなに出張無いんだけどね。出張ってめんどくさいけど、行く機会が無くなると寂しいね。

■GPSが正確だ!
これはIS05のGPS精度が悪かったってのもありますが。
IS05では数10mは平気でずれてたので、見知らぬ道を歩くのには現在地のマークが何の役にも立たなかったんですよね。市街地だと平気で道数本分はズレてたし。
これがiPhone5ではちゃんとしてる!道のどっち側を歩いてるかまで合ってることも少なくないです。

…これも出張がもっと多い時期ならさらによかったですねぇ。

■アプリがたくさん入れられるよおぉぉ
本体の容量が大きくなったので当然っちゃ当然ですね。
IS05は内蔵メモリが1GBしか無かったので、それほどアプリを使ってなかった私でもろくに入れられず大変だったのですが(ウイルス対策アプリを入れてからは特に…)、今度は快適。16GBあればもう充分でございます。
とりあえず現在は気になったものを20個くらい放り込んでいて、使用状況は1.8GB/11.7GB。ゲームも入れてる分、思ったより使っちゃってましたがさすがにまだまだ余裕があります。
IS05だとこれの半分入れた時点でいっぱいいっぱいだったもんなぁ。そりゃあ動作も重くなるってもんです(^^;)
アプリは今後もいろいろ探していきたいですね。


お次は気になったところ。

■そうか、ベールビューってシャープオリジナルなんだっけ…
ベールビューってのは、画面を横から覗き見されにくくするフィルターを本体側でON/OFFできる機能。
覗き見防止用保護シートはありますが、そうすると画面に常に変な模様が入っちゃうから写真とか見づらくなるし、本体側で切り替えられるのは重宝してたんですよね〜。
iPhoneではアプリでも無いっぽいので、何か急に無防備になった気がしちゃいます。電車でスマホいじってると、何をしてるってわけっでもないのにビミョーに周りが気になる(苦笑)
まぁそのうち無くても慣れるでしょうけどね。IS05にする前はそんなん無くても平気だったわけだし。

■そうか、ウィジェットって無かったんだね…
上にも書きましたが、ウィジェット的なものってiPhoneには無いのね。そういやそういう画面イメージとか見たことなかったわ。
IS05の時はスケジューラとか天気とかのウィジェットをホーム画面に貼ってましたが、これが無いとちょっと不便っちゃ不便(特にスケジューラ)。
ロック画面にメモやカレンダーを貼れるようなアプリは少しありましたが、何かピンときませんでした。
今後、定期的に探してみますかねー。

■そうか、アイコンって自由に配置できないのか…
これもAndroidでは出来てたんだけど、iPhoneだとアイコンは勝手に詰めて整列されちゃうのね。これも思えばそういう画面イメージを見たことはありませんでした。
そういうアプリってあるのかなと思ったけど無さげだし、ネットで軽く検索した限りでは、アイコン位置の背景と同じ画像のアイコンを作って貼り付けて空白に見せるという力技が有名な対策みたいだったし…。
そのうち慣れるっちゃ慣れるんだろうけど、やっぱり自分の分かりやすいようにレイアウトしたいです。
今はアプリの大ざっぱな目的・ジャンルごとにページを分けたりフォルダにまとめることで対応していて、それでもいいっちゃいいんだけどちょっと違うんですよねぇ。もうちょっとうまいやり方無いかなぁ。

■え、標準メーラーってメール自動振り分けできないの…
これはあって当然と思っていたのでちとびっくりしました。
最初は作ったフォルダに手動で振り分けてたけどさすがに面倒になり、自動振り分けができる無料メーラーをインストールしました。
でもこれって標準で持っていて欲しい機能ですよねぇ。


…てことで、ここに書いた数だけ見ちゃうと気になった部分の方が多くなっちゃってますが、現在使っている分にはストレスも無いし快適です。
あと23か月はお世話になるわけだし、仲良くやっていきたいと思います〜。
posted by ぽぽろんろん at 14:54 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | AV, PC & games

2013年04月08日

先月の音楽周りのこといろいろ。

最近、オケや吹奏楽の練習絡みのエントリーを全然書いていないのには理由がありまして、でもそれはここでは書けないので省略(ぇ
ただ、書いておきたいなぁということもたまってきてしまったので、先月のことをひとまとめにしちゃいます。


まず、オケのティンパニ。
やっとヘッドの交換をしました!
買った時に張られていた標準の(いちばん安価な)ヘッドからランクを上げて、ルネッサンスフィルム(本皮の音色に少しでも近くなるよう加工されたタイプ)のものに変更です。
ティンパニの釜の中を見たことある人はパーカッションの人以外ではあまりいないと思いますが、こんな感じです。
↓↓↓↓


…まぁ、予想どおりか(^^;)

リムを締めているネジを全て外すと、ヘッドはリムごとカポッと簡単に取れちゃいます。
そして新しいヘッドに交換してまたネジを締め直しです。

新旧のヘッドを並べてみるとこんな感じ。
↓↓↓↓


左が新しいヘッド、右が今までのです。
…うーん、分かりづらいな(^^;)
ルネッサンスヘッドの方が若干黄色っぽいです。あと、触感もちょっとザラザラしてますね。

まだ交換して1ヶ月なので、練習の度ごとに朝早く来てはチューニングをし直してます。
最初の1週間では1音〜1音半くらい下がっちゃってましたが、昨日の練習前ではやっと落ち着いてきた感じでした。
とは言ってもまだ全然音は馴染んでないので本当は本番までにたくさん叩いておきたかったのですが、ティンパニを使える練習はあと1回しか無い…。あとは本番前日と当日のみ。
ホールの照明を浴びるとまた大変なことになるんだろうなぁ(苦笑)
まぁそれでもヘッド交換せずにびよんびよんなままよりは全然マシなので、交換できてよかったとは思ってますけどね。


次。
JPCに行って会費払ってきました。
そしてついでに買ったのがこちら。

マレットとTimpミュート1.jpg

どうしても欲しかったのは、上にあるマレットです。本来はグロッケン用。
これ、通常のマレットよりは柄が短く、そして重心が先の方にあって重め。
グロッケンの鍵盤に軽く落とすだけで音が鳴ってくれるので便利なのですが、これを買った理由はそこではなく。
実はこのマレット、スネアでロールがしやすいのです!
TWオケの練習場として利用させてもらっている学校の吹奏楽部にこのマレットがあったので試しにとスネアロールをやってみたら、ちゃんと跳ね返る!ロールのクレッシェンドも(多少だけど)できる!すげー!と感動。
学校の備品を借りるわけにもいかないので今回の購入となりました。
いやー、これでキャンディードのスネアと鍵盤掛け持ちという難関をどうにか突破できそうです。ありがたやー。

下のはティンパニミュート。これ、4つセットで5千円以上するのよね。高い…。
だからこんなの普通は手作りしちゃうんですよね。ゴム板とフェルトを貼り合わせて適当な大きさに切り、小さめの穴をあけて紐を通せば完成!ですから。
なんかねー、その程度の手間すら面倒になっちゃってる自分が悲しいよねー。

で、昨日の練習前にティンパニに括りつけようと思い、入っている紐を出してみたらこれ、1本だったのね(^^;)
確かによくよく見たら端っこ部分が2つしか見えないや。
4本に分けるにはちと長さが足りないため、近いうちにホームセンターにでも行ってテキトーな紐を買ってきます。どーせホームセンター行くハメになるのならゴム板とフェルトを買えたんじゃないかっていうね…。
ホントおバカですわ私(ーー;)


はい次。
今度もホームセンター絡み。
「オリエント急行」で私が担当する主な楽器は「sand paper block」。読んで字のごとく「紙やすりブロック」です。だけど大抵はカバサで演奏されます。私も今までの練習ではそうでした。
そしたら指揮者から「これはぜひちゃんと紙やすりでやりたい」というお言葉が。

…うん、めんどい。←ぉぃ

出来あいの無いかなぁと思って検索してみましたがさすがにそんなものは無く。
さらには◇こんな立派な手作り品を見ちゃったりしてどうしたもんかと思ってましたが、
YouTubeでとある動画を発見して、「プラスチック製のテキトーな箱でいいのね。こっちの方が楽そう」とアイディアを拝借することに。
↓↓↓↓


で、買ったのがこちら。
↓↓↓↓
サンドペーパーブロックになる予定のもの.jpg

茶色いのは園芸用のプラスチック製ブロック。紙やすり(これの場合、正確には布やすり)はいちばん目が粗いヤツを買ってきました。
紙やすりをブロックのサイズに切り、両面テープで貼り付けて完成〜。の予定。
この週末にでも作ろうと思います。


ラスト。
3月半ばのSフィル練習の時のこと。
休憩時間におやびんさんのムスメちゃんに折り紙を教えてもらってまして、鳥さんとかを一緒に作ったりしたのですが、最後にムスメちゃんからハートのブレスレットをいただいてしまいましたわ♪

折り紙.jpg

上の部分がちょっと折れてしまったけど、ハートですからねっ!
おにいちゃんのたからものにしてね」と言われたので楽譜ファイルに大事に入れています。
ムスメちゃんは私のことを「おにいちゃん」(正式には「たいこのおにいちゃん」)と呼んでくれる唯一の女の子。
このおっさんを「おにいちゃん」だなんて!(///∇///)キャー
親御さんの教育が行き届いていますね(笑)


てことで、Sフィルの定演まであとひと月。TWオケの方もあとふた月。今回はどっちもあまり練習に参加できてないから頑張らんとねー。
posted by ぽぽろんろん at 23:51 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

×

