2013年05月13日

Sフィル定演終わりました

昨日はSフィル定演でした。
プログラムはこんなんでしたよ。

■ボロディン:中央アジアの草原にて
■ドリーブ:バレエ組曲「シルヴィア」
〜休憩〜
■フランク:交響曲ニ短調
〜アンコール〜
■ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲


今回、プログラムにいわゆるメジャー曲がなかったせいかお客さんも少なかったですね。ホールの半分くらい?まぁ、しゃーないか。
アンケートにも「みんなが知ってる曲をやって欲しい」とか結構書かれていて、「楽しかった」と書かれていた曲はほとんどラデツキーのみでしたが、そんな有名曲ばかりやれるわけないんでね(主に実力的に)。それともメインはベト5と新世界を代わりばんこにやりましょうかw

それはさておき。
今回の本番、言いたいことをひとことでまとめると

Y先生、いい加減にしろ

に尽きます。

ほとんどいじりようの無い中央アジアはともかく、次のシルヴィア。
指揮台まで走って登場し、台に上るやいなや指揮棒を振り上げていきなり曲を開始。
…したらしいんですけどね。ティンパニのマレットをゆっくり(つってもいつもの感じで)取っていた私はずっと下向いてたもんで、そんなもん全然見てもなく。いきなり前の方から最初の音が鳴り響いたから「は?」な状態に。とりあえず2音目からフェードインしましたけどね。
「オケの状態確認もせずに勝手に始めんのかよ」とテンションが下がりそうになるのを何とかモチベーション維持して演奏しました。
…が。
2曲目、3曲目では指揮を半分放棄。手を後ろに回して体を左右に揺らしたり、両人差し指を自分の頬に当てコンミスの方に向かって「ニッコリ」ポーズを連発してたり。
「指揮者は本番前までが仕事で本番では何もすることが無い」みたいな言葉もあったりしますが、練習のたびにやることが変わるY先生の場合、それは当てはまりません。
そんなY先生が前日のリハと当日ゲネでは振り方がほぼ統一されていたんだから、本番もそれを踏襲してくれなきゃリハの意味が無い。

まともに指揮くらい振れ。

ニッコリ連発では客席もざわついてて。アンケートに(おそらくこの辺のことを指して)「指揮が楽しかった」とかあったけどさ、それを予告無しでやられるこっちとしてはたまったもんじゃないって。
そして4曲目。最後で1曲目の主題が戻ってきた時のテンポの遅さからいやな予感はしていましたが、最後ritしすぎ。伸ばしすぎ。
管楽器の皆さん、最後よく伸ばしましたよねぇ。「よく頑張ったで賞」あげます(要らねー

そしてフランク。
これまたこれまでの合奏なんてどーでもよかった的に「思いつき」としか思えない演出の連発。主に音やテンポを引っ張る方向で。練習で「ここはaccelします」って言ったとこでもritしたりとか。
私の印象としては「けれん」まみれ。ここまでまみれるなんて音大出てプロとして活動してきてて音楽的素養や経験があるはずの人とは思えない。
オモエナイヨ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もーね、勘弁ですわ。これも皆さん、特に音が切れると目立つトランペットとかよくついていきましたよね。「ものすごく頑張ったで賞」あげます(だから要らねーって

私自身の考えとして、指揮者も人間だし練習でテンポが一定でなかったり本番で多少の演出が入っちゃったりってのは仕方がないとは思っているので、これまでY先生の「演出」について寛容な立場でいたのですが、今回は酷い。
上の例にも書いたけど、accelがritに化けたらもう何も信じられない。お金払って「プロ」に指導をお願いしている結果がこれなら笑うしかない(まぁ、個人的にはY先生から音量的なこと以外の指摘なんて入団してから8年間ほとんど受けていないのですが。そして音量の指摘も年に1・2回…)。

てことで。
個人的には今回の定演については「やりきった感」は残念ながらあまり無く…。「振り回された感」ばかりが残った演奏会でした。
今回の定演、ちょっと思うところあって友達とかにほとんど宣伝・勧誘をしてなかったのですが、結果的にはそれでよかった感じですね。残念だけど。

皆さんお疲れさまでした。いろんな意味で(^^;)


そうそう、本番の日、足は全然問題無しでした。
前日のリハ後にCbパートHさんの息子くん(小2くらいだっけ?)と2〜30分くらい風船でのドッジボールに付き合わされたくらいからほとんど気にならなくなり(少し痛い時もあったけど無視してた^^;)、今まで起き抜けは毎朝痛かったけど当日は朝から湿布無しでも平気だったし。
連休のあの痛みは何だったんでしょうね。「『足が痛い』って言ってたけど盛ってたんじゃない?」と一部の人たちに思われてそうだね…。


タグ:Sフィル
posted by ぽぽろんろん at 21:40 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。