2013年10月08日

盛岡で食べたものまとめ

先週の盛岡出張での食事まとめー。
去年からしばらく続いた出張もこれでひと段落ですね〜。あとはホントにポツポツとある程度。大変な時期もありましたがいろいろ楽しくもありました。貯めたマイルを早く使わなきゃ。

さて、初日の夜はコンビニサンドイッチで済ませてしまったので写真は無し。
ただ、一応軽〜く地ビールはいただいておきました。つってももう全国区な銀河高原ビールですが。



日本の地ビールとしては最もポピュラーな部類に入るのではないでしょうか。
飲んだのは小麦のビール。苦味もあまりなくまろやかで飲みやすいですね。最近ビールはほとんど飲んでいないこともあり、とても美味しくいただいちゃいました。

次の日の昼はカツ丼。
なぜカツ丼かというと、1日目の仕事の時にお客さんから「ここのお店のは美味しいと評判だよ」とオススメされたんです。
もともとカツ丼大好き人間なのでよだれ垂らしながら飛びつきましたよw



最初真ん中のカツの盛り上がりを見て「あれ?カツがちょっと小さい?」と思ったんですが、箸を入れてみてびっくりですわよ奥さん。
この盛り上がってるカツの下にもう一枚大きなカツが入ってました(^^)
いいね!これは高まるね!
いつもと同じような感覚でカツとご飯を消費していったら、カツが余ってしまいました。それくらいカツたっぷり。
お肉も程よい噛み応えでお肉の甘さをじっくり味わえたし、確かに美味しかったですわこれは。
あとは穴子のそば巻き。

盛岡ごはん_穴子そば巻き.jpg

穴子は白焼き。それを巻き寿司のようにそばと海苔で巻いてます。黄色いのは食用菊ですね。
もみじおろしの入ったおつゆに漬けて食べるのですが、これが非常に上品であっさりしたお味。というかちょっと物足りないくらいに味が薄い(^^;)
もみじおろしをもっと効かせてくれてもよかったかなぁ。
薄味だったので箸休めとしてはよかったですね。そういう意味ではいいチョイスでした。

夜ごはんは焼肉&盛岡冷麺。独り焼肉です(^^;)
盛岡は冷麺があるおかげで焼肉屋さんに独りで入って冷麺だけ食べて帰るという人もちょこちょこいるため(特に観光や出張で来た人)、独り焼肉に対するハードルが低いです。ありがたや。

お肉はハチノスと生ラム肩ロースと極上カルビ。あとはキムチ。







盛岡ごはん_キムチ.jpg

お肉はどれも美味しかった!
中でもいちばんよかったのは生ラムですね。お肉の旨みがカルビにも引けを取らなくて。カルビより厚切りなので噛むとコクのある肉汁がジュワッと出てくる。たまらん(^¬^)
しかもお値段は生ラムの方が圧倒的に安いというw
これならラムだけ注文しててもよかったわー。←ジンギスカン屋行け

さて、〆は盛岡冷麺。



汗っかきの私は辛さを「普通」にしたんだけど、そしたら全然辛くなくて(^^;)
観光客向けに辛さ控えめにしてるのかもしれないですね。もう2段階くらい辛くしてもよかったかも。
麺は相変わらずの弾力。口に運ぶ量を間違えると噛むのが大変ですねw
でもやはり盛岡冷麺はこのもっちりさがいいです。
前述のように辛さはかなり控えめだったため、すっきりした味で美味しくいただけました。

ホテルに戻って仕事までの間にこちらをいただきました。流泉洞 地サイダー。



この手のって昔懐かしい感じに甘いのかなって思っていたのですが、これは水の美味しさを生かすためか甘さは本当に控えめですっきりした味わい。うん、美味しかった(^^)
ガラス瓶じゃなかったらもっと買って持ち帰りたかったなぁ、これ。

翌日のお昼は帰りの新幹線の中で駅弁。前沢牛めしです。



見てのとおり、すき焼き風ですね。
さすが前沢牛。さめていてもお肉は柔らかくて美味しかった〜。
そしてごぼうも柔らかかったのも嬉しかった。
新幹線に乗ったのが久しぶりだったので駅弁自体も久しぶりでしたが、やっぱり駅弁っていいね(^^)


てことで盛岡出張も食事に終始しました(ぇ
いやいや、ちゃんと仕事もやってますよ。きっちりこなしてますよ(^_^A;
とりあえず思ったのは、肉&お米中心の食事+夜仕事だときっちり太るってことですね…。やっぱ年だな…。
しばらく出張が無いのでしっかり体重減らさなきゃ(汗々
タグ:岩手 飲み 食い
posted by ぽぽろんろん at 00:22 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....

2013年10月07日

熊本で食べたものまとめ

もう1ヶ月半前の話になってしまうけど、8月末に熊本出張した時の食べ物を今さらまとめたいなと。
この時、本当はちょっとした観光もする予定だったんだけど、この日の九州は大雨で熊本でも阿蘇あたりに避難勧告とかが出ていたりしてたくらいだったので諦めました。
熊本城くらいは見てみたかったんだけどなー。

さて、熊本に着いて最初に食べたのはタイピーエン。熊本ではメジャーな料理らしいのですが、私はこの出張の際にご当地グルメを検索してみて初めて知りました。



見た目は海鮮塩ラーメンなんですが麺が春雨なのでとってもあっさりさっぱりした味わいです。
具は野菜たっぷりだし麺も春雨ゆえカロリーも少ないのでヘルシーでもありますね。
あとここのお店ではスープ餃子もいただきました。



他の餃子類と比べて値段が倍近かったのと「数量限定」だったのに興味を惹かれて頼んでみたのですが、値段の理由は分かりました。単純にボリュームが凄いw
タイピーエンの器とほぼ変わらない大きさの丼にたっぷりの野菜スープと餃子。こちらのスープもタイピーエンのと同系統な感じだったのでそこはちょっと失敗っちゃ失敗でしたが、餃子もスープも美味しかったことに変わりはないです。
汁もの2つを片付けたので結構お腹いっぱいになりましたね(^^;)

夜はその日の仕事仲間たちと馬刺しのお店へ。
食べたのは、まず馬刺しは当然として、それ以外は内蔵等の刺身盛り合わせ(心臓・レバー・コーネ・タン・心根)、そして馬にぎり。







どれも美味しかった!
中でもいちばん印象に残ったのはレバ刺しかなぁ。動物の種類を問わずレバ刺しを久しく食べてなかったこともあってものすごく幸せを感じてしまいました。馬のレバ刺
し、もっと身近なものにならないかなぁ。

あと、写真には撮ってないんだけど辛子れんこんも食べました。もっと攻撃的なもんだと思ってましたが、結構優しい味だったんですねぇ。ほくほくしててこれまた美味しくいただきました。

翌日のお昼は、帰りがけに熊本空港でいただきました。
馬肉丼と辛子れんこんフライ、馬ホルモンの煮込み、そしてだご汁。



熊本ごはん_辛子レンコンフライ.jpg





この中では馬肉丼が大ヒットで。
牛丼のような甘い味付けがしてあったので「馬」感はあまりありませんでしたが、お肉が柔らかくて感動。そして安かった(確か600円くらい)。
馬ホルモン煮込みはよくあるもつ煮込みそのままの味。辛子れんこんフライは想像してたより1切れが小さかった…。どちらも普通に美味しくいただきましたけどね。
だご汁はほうとうやきしめんのような平べったい麺とみそベースのおつゆが優しいお味。ゆず胡椒のアクセントがよかったです。
思ったより量があったので、馬肉丼と合わせるとかなりお腹いっぱいになりましたw


てことで、熊本にはひと晩しかいなかったけど食べ物に関しては結構充実できましたね。
ただ、やはり1ヶ月半も経ってしまうと味の記憶はかなり曖昧になっちゃってましたが(^^;)
今度行く機会があったらちゃんと観光もしたいな。
タグ:熊本 食い
posted by ぽぽろんろん at 22:26 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....

2013年10月06日

ここ最近の練習への独り言

いやぁ、久しぶりの練習エントリーですね。
まぁ最近はあまり書くほどのことが無かったってのもありますが、それ以外にもとあることで余裕が無かったってのもあります。
そうです、

ドラム

です。
何かね、TWオケが参加する来月の市民音楽祭でやることになってしまったので、現在必死に練習中です。まともにやったこと無いのに。
ドラムはいつかはやりたかったのでやることについては特に文句も無いんだけど、もっと時間的に余裕がある時にして欲しかったわ…。
まぁそれはともかく(^^;)
通勤路から近いところにスタジオがあったので、そこが空いていて仕事の都合がつく場合はそこで、あと土曜の午前中は打楽器屋さんのスタジオでドラムを借りてやってます。
前者はスタジオ使用料は安いんだけど、個人練習だと予約が前日夜からしか取れないのと、バンド練習が多いからかドラムセットがちょっとボロい(特にバスドラのペダルが…)のと部屋がタバコ臭いのがネック。
後者はスタジオ使用料はちょっとするんだけど、部屋がきれいなのとドラムセットもちゃんとしてるので土曜夜のTWオケ練習前のおさらい的な感じで。
最初はホント酷くてTWオケの合奏でも落ちまくって、誰もそうは言わないけど足引っ張ってる感ありありで泣きたくなるくらいだったんだけど、やっと先週くらいから形になってきました。とりあえず、今回やる曲については落ち着いて演奏できるくらいの感触を昨日掴めましたよ。
あとは油断して伸び悩まないことと、本番のドラムセットとの相性次第かなぁ。

それと、さらう曲が1つじゃあまりに寂しいんで、こんなんも買ってしまいました。

スピッツ_バンドスコア01.jpg

スピッツのバンドスコアです。曲目はこんなん。

スピッツ_バンドスコア曲目01.jpg

「君が思い出になる前に」以降のシングルからピックアップしてます。これだけ入っていれば練習としては充分。
だけどやっぱり難しいね。というか、ドラムに関してはまだまだ全然初見力が無いσ(^_^;)
これも簡単そうなヤツからボチボチ攻めていってみたいと思います。つっても披露する機会はどこにも無いんで完全な自己満足ですけどねー。
とりあえず来月の演奏会本番まではお金使って頑張って練習します。それ以降は…のんびり行こうかな。


さて、Sフィルの方はまたいろんな人に棒を振っていただいていますが、今日来たN先生はいろいろご活躍されているだけあって指導力が別格でした。
指摘にしても音楽解釈の解説にしても、持っている知識の量とそれをかみ砕いて伝えるのがめっちゃ上手い。昨日からお腹の調子が今イチで吹奏楽もオケも練習出るのはちょっと辛かったんだけど(主に楽器運搬でお腹に力入れなきゃいれない点で)、これは出といてよかったですわ。
今日の分奏ではブラ2がちょっと尻切れになっちゃったけど、あれは前半のペール・ギュントとの出来の差が先生の予想を超えていたからかとw
またこの先生に振ってもらえたら嬉しいなぁ。
posted by ぽぽろんろん at 21:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。