2014年01月27日

吹奏楽ミニ演奏会終わったー

ども、夜仕事明けの昼間に出張先から更新です(笑)

一昨日の土曜日、TWオケはS小学校でミニ演奏会を行いました。
この演奏会を行うことになったきっかけは単純で、TWオケの団長さんがこの学校で働いているから、っていうだけなんですけどね(^^;)

さて、プログラムはこんなんでした。

■J.C.ウィリアムス:ファンファーレとアレグロ(ぽぽろんろん担当:Cym,S.Cym,Glo)
〜楽器紹介(木管)〜
■松任谷(荒井)由実/真島俊夫:ユーミン・ポートレート(ぽぽろんろん担当:Drums)
〜楽器紹介(金管・打楽器)〜
※Percは「キューピー3分クッキングのテーマ」
(ぽぽろんろん担当:Xylo)
■ホルスト:「吹奏楽のための第二組曲」より「マーチ」(ぽぽろんろん担当:Tri)
■マイケル・ブラウン編:ディズニーランド50周年セレブレーション(ぽぽろんろん担当:Timp、S.Cym、B.D.)
■和泉宏隆/真島俊夫:宝島(ぽぽろんろん担当:Agogo)
〜アンコール〜
■田中公平/五十嵐昭伍:ウィーアー!(ぽぽろんろん担当:Tamb)
■フィルモア:サーカス・ビー(ぽぽろんろん担当:Cym)

本当は1時間程度で終わらせなきゃいけなかったのですが、楽器紹介が押しに押して(自分の楽器への愛を語りたくてしょーがなかった人が多くてね^^;)20分程オーバーしてしまいました。
なので小さいお子さんは後半飽きちゃった部分はありましたねw まぁそれはしゃーないと思います。
お客さんは結構来てくれて、学校主催のイベントとは言え無名の団体の演奏会に200人以上も集まってくれたのはありがたい限りでした。体育館に並べたイスがほとんど埋まりましたからねぇ。

そんなミニ演奏会ですが、終わってみたらかなり好評だったようで。
特に校長先生がノリノリで、「来年以降もぜひ!」とおっしゃってくださっただけでなく「別のイベントも設けたい」といわゆる文化鑑賞会的なものとしてもやってくれないかとのことらしく。
それって授業の一環になるんだよね。いいんかい?うちで(滝汗…
そっちについてはまだまだ詰めなきゃならないところもあるんでしょうが、そういうお言葉をいただけただけでもありがたい限りですね。こちらとしても演奏者冥利に尽きるってもんです。

そんなうちらの演奏ですが、そりゃもうあっちゃこっちゃほころびまくっていろいろと大変でした(^^;)
しかも、時間が押しまくった後半は指揮者が「まいていかなきゃ」といつもより速いテンポで振りだしたりしたもんだから、ついて行ける人とそうじゃない人が入り交じって結構冷や汗ものな展開。
いやぁ、完全にぶっ壊れなくてよかったわー。

個人的な反省としては、やっぱりドラムですねー。もうちょっと出来る子、もとい出来るおっさんなはずだ、自分は。
それ以外はまぁソツなくこなせたかな?とりあえずひたすら楽しさを振りまきながら演奏しましたよ。宝島もウィーアー!もウキウキのノリノリのニッコニコ。そのせいかは分かりませんが、校長先生は「あのおっさん(←とは言ってないと思うけど^^;)何か凄いね」という感想を持ったらしいですw
そう、根拠の無い凄さこそが私の持ち味(知らんがな(´・_・`)

てな感じで楽しく演奏できて本当によかったなぁと。

打ち上げも楽しかったですが、そこで定演の曲目変更の話を聞いてしまってちょっとしょんぼり。
交響的断章は難しいのでやめる、とのことだそうで…。それは寂しいなぁ…。というか、個人的には一度決めたものは変えたくない派なのよね。そういう後ろ向きな変更は絶対ろくな結果にならないと思ってるから。
そんな定演もあと4ヶ月で本番(Sフィル・TWオケとも)。はえええ。
早くこっちに照準を合わせて練習しないとね(^^;)
タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 15:26 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

2014年01月05日

新年のごあいさつとか

はっぴー にゅー いやー!

年賀状2014_ブログ用.jpg

ということでここを読んでくださっている数少ない皆さま、遅まきながら本年もよろしくお願いいたします。

この年末年始ですが、先月の天皇誕生日の連休にノロに呪われたのに引きずられまして、年末あたりは今イチ食欲が復活しきれてないところがありちょっと辛かったですw
いやー、凄いよノロ。医者に行ってないから本当にノロだったのか正確なところは不明なんですが、症状からしてもうノロしかあり得ないなと。
新年早々汚い話題もなんなんで詳しいことは書きませんが(笑)、このまま干からびるんじゃないかと思うくらい下痢(というか水)がどこまでもどこまでも出てきて、心身ともにやられてました…。
年末の忘年会ラッシュには何とかそこそこ回復できたのでよかったですけどねー。
皆さんも気を付けてくださいね、ノロ。やばいっすよヤツは。

で。
今回も大晦日からこの週末まではテレビなんかも見てたりしたので毎度のごとく感想を。

■紅白歌合戦
今年は「さぶちゃんありがとう」という看板立ててやったようなものでしたから、白組の勝利でよかったのではないでしょうか。
その他はあんまり今回は印象に残ってないねぇ…。
水樹奈々×TMRはよかったね。Linked Horizonは声量なさ過ぎてしょんぼり。せっかく後ろに進撃の巨人の映像流してたのに。
サカナクションは面白かったけど、前半のマックの前で棒立ちが長くて「何じゃこりゃ」感が漂ってしまっていたかも…。
ゴールデンボンバーの大車輪は完全に騙されましたわwああいう時樽美酒メイクってお得ね。
美輪様は今年も素敵でした。泉谷しげるも“らしい”ステージでした。差し歯は取れちゃったらしいっすねw
そんなところですかねぇ。

…あ、「あまちゃん」ステージは後半を完全に見逃しました…。自分ちでも録画されてなく…orz
そこはかなり悔いが残りました。ああ、潮騒のメモリー…。GMT…。久しぶりに入間ちゃんをちゃんと見たかった…。

■芸能人格付けチェック
今年はもの凄く悔しいことがありまして。
今回、楽器問題を間違えちゃったんですよね。多分初めてのはず。
でも最初は安物の方がよさげに聞こえたんです。2組目のは逆に正解の方がよさげで、どうしたもんかと思ったのですが、変えるのもどうかと思ってそのままでいたら結局間違ってました…。
その他に演出問題も間違えたし(最後の髪貼り付けに「ねーよw」って思ってしまったので…)。結局視聴者でも分かる問題で当てたのは盆栽だけかも。
そしてGackt様は相変わらずでしたねwもうあれは演出だろうと何だろうと構わないです。どんどん突き進んでいってください。
困ったのはあれだわ、あの末席の一団。小籔・ローラ・指原。私がテレビで見たくない人間ばかりなぜここまで集まったのか…。今回文句を言いたかったのはここだけです。

■相棒
こちらも恒例の元日スペシャル。テレ朝は元日の夜チャンネルを変えさせてくれませんねw
今回はカイトの行動が犯人によって強制・制限されてたこともあって結構ドキドキしながら見れたかも。
ただ、公安部長が裏ボスなのは最初から見え見えでしたけどね。あんなに物わかりのいい公安は(相棒には)いないw
爆破スイッチを目の前にした時の「ニヤ〜〜リ」具合はいい感じに悪役してて素敵でしたが、彼の思想はちょっと小物でしたねぇ。ああいう選民思想はちゃっちいぜ。

■TEPPEN
ピアノ対決だけ見たんだけどさぁ。これ酷くねぇか。
選曲がクソ(しかも超特大のクソ。ポップス曲アレンジとかww)、審査員がクソ(ポップス曲の審査だからなんだなとは思いましたが敢えて言い切ります)。こんなんでピアノの実力を見ようってのがもうね…。
フジって、今は亡き「ほこ×たて」でガチ勝負コンテンツのよさを理解したわけじゃあなかったのね。
ある意味出演者も審査員も被害者ですわ。
コーナーの最初にAKB松井が「他の番組やってる時にこれで負けたのを思い出して泣いちゃって迷惑かけた」みたいたこと言ってたんですが、マジですか?このバカバカしいルールだったら負けても全然傷にならない気がするのですが…。
だからこれの順位とかぶっちゃけどうでもいいです。AKBが優勝してましたが、どの出演者のアレンジもさして面白いもんでもなかったし。
これ見ながら「ポップス曲なんてやらすんだったら、矢野顕子出てたら無双ですわ。これ…」ってずっと思ってました。
ま、この番組はもう見ないと思います。
「ハモネプ」といい、ネプチューン×音楽っていう組合せに当たり無しですね。あらためて学びました(それとも最近は「ハモネプ」もマシになってるのかな。ていうか、やってるのかな…)。


てことで、明日からまた日常が始まりますね。
私の方はおそらく今期いっぱいは出張を含めて客先作業が多そうです。
おかげでオケも吹奏楽もなかなか出れてないんだよなぁ…。吹奏楽なんて今月末に演奏会があるのに。全然合奏行けてねーよ!
今年はどちらについても最低限本番で迷惑をかけない演奏をすることが抱負かな(^^;)

それ以外の抱負としては……。
とりあえず人に好かれるようになりたいですね(爆)
それには自分も人を好きになるべきなんでしょうが、これが難しいですね。基本的に私は人が怖いんで。
でもまぁ、コミュ障もそろそろ何とかしないとねぇ…。

と、沈んだトーンで抱負を終えるとしますか(^^;)
じゃっ!(´∇`)ノ
posted by ぽぽろんろん at 22:19 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....

×

