2014年03月02日

昨日・今日の練習への独り言(3/1・2)

昨日のTWオケは団長(=指揮者)が遅れたため、それまでは個人練。そして到着してからは「大仏と鹿」の前半をゆっくりとおさらい。
楽譜は先週配られていてその日も軽く合わせたんだけどこの曲、聴いた感じと譜面づらが全く違うのよね。
聴いた感じだと出だしは2拍子(8分の6)なんだけど、実際は3拍子で書かれているという。逆ヘミオラ(?)とでも言えばいいのでしょうか。
しかもこれが4分の3じゃなく8分の3なので、さらに直感的には分かりづらい(^^;)

この冒頭を聴いて、予備知識無しに下の譜面が思い浮かぶ人は変態だと思いますわw



大仏と鹿_冒頭.jpg

こういう仕掛けは他にもあって、そのため先週の初見大会はもうボロボロだったのよね(^^;)
(まぁ、ボロボロだった理由は他にも、っていうか個人個人の力量ってのもあるとは思いますが^^;)

だけど昨日は個人練でみんなある程度はさらえたこともあって、さすがにそれよりはマシでした。が、まーだまだ慣れるのには時間がかかりそうですね。
ま、私はもう掴みきりましたけどね( ̄ー ̄) ドヤ
つってもみんなで出来なきゃしょうがないので、これからどんだけ掴んでいけるかですねー。
ちなみに私は鍵盤担当になりました。めっちゃ楽しいわぁ。細かい動きもあるので、これを機に基本(主に肩と肘と手首の脱力とスムーズな動き)を思い出しながらさらっていきたいと思います。

今日のSフィルはペール・ギュントとブラ2の第1・2楽章。
正直、今日のティンパニはひどかった…。
いやあ、どっちの曲も噛み合わないまま行っちゃいましたねぇ。そしてそのまま終わっちゃいましたねぇ。
ティンパニ自体が久しぶりだったってのもあるし(最近はTWオケでもほとんど触ってない)、上記の曲(楽章)を演奏するのも久しぶりだったし(ここ数ヶ月、たまーに練習に出られた時はなぜか皇帝円舞曲とブラ2第3・4楽章ばかりだった^^;)、そのため今日の曲はほぼ完全に体から抜けきってました。
一応ブラ2はCDを聴き返したりはしてたんですけどね。結果として全然無意味だったという。
仕事の方も先月で一区切りついたし、頭の中をもっと定演モードにしとかないとダメですねー。頑張りますわ。
あと、持って来てたマレットも完全に吹奏楽仕様になってて、重め・柔らかめのものが皆無でした。この辺も次回からは持って行かないと。あと、ブラ1の時に買ったブラームス専用マレットもね。

全体のことで言うと、音楽的なことはとりあえずおいといて、A先生に「ほら、チューニングの時間ですよ」とか言わせちゃうようじゃダメだよね。
なんかさー、まだ9:30開始のタイミングで来てる人いないかい?もしそうなら勘弁して欲しいよねぇ。
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

そういえば、今月からTrpに新入団員が1人入りました。ありがたやー。
今日はどちらも2ndを吹いていたので(本番もそうなのかな?)よく分からない部分もありましたが、周りを邪魔する音では無かったなと思います。
もうちょい目立つ場面での音を聴いてみたいですね。
ここのところFgやClにも新入団員がありましたし、ありがたい限りです。早いとこ歓迎会やらないと!やって囲い込まないと!(笑)
これで管楽器の方は楽器単位ではひとまず最低限揃った感じでしょうか。もちろんTrpは最低あと1人は欲しいですけどね。
それと、今日はVnにも見学者が来てましたがこちらはどうなるのかなぁ。
ただ、弦楽器については人数だけ増えてもおそらく根本的解決にはならなくて、(主に演奏面で)軸・芯になる人が出てこないとしょうがないんですよね。
とはいえ、とりあえずは団員が増えないとジリ貧ですからねぇ…。
うーん、いろいろ大変ですわ…(´-ω-`)
posted by ぽぽろんろん at 22:53 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities

×

