2008年10月04日

いきなりのエキストラ出演(^^;)

マンナンライフにはぜひとも頑張って欲しい!と思っているぽぽろんろんですこんばんは。

この件については話し出すと長くなってしまうのでサクッと終わらせますが、あのハート型のカップに込められた愛情を全く分かってないよ、あの野田って御仁は。
あの形状のおかげでカップの底からこんにゃく(ゼリーじゃないよ!ゼラチン入ってないし袋にも「フルーツこんにゃく」って書いてある。)を押し出しやすくしてるんじゃないか。変に力をかけてこんにゃくが勢いよく口の中に飛び出してしまうことを防ぐよう工夫されてるんじゃないか。
それにね、事故死ばかりクローズアップされていますが◇ここ14年で17人しか事故死が無いのですよ…。もっと他に危ない食品はあるでしょ。なーにが◇「前政権からゆゆしきこととして取り組んできた」だ。
そんなこと考える前にお餅を何とかしろお餅を(とは言え、お餅を規制されてもお米大好きな私には痛手なのですが^^;)。
さらにね、何だかんだでカップ入りこんにゃくは事故が起こる度に注目されちゃっているので、既に「下手するとノドに詰まらせる食品」として世間に認知されてると思うのですよ。お餅と同様に。
小さな子供に食べさせるな、あるいは食べさせるにしても注意しろってことはもう何年も言われています。「だから自己責任」と突き放すのは冷たすぎるかもしれませんが、もうそろそろ消費者側も自分たちで注意しようよ…。
私も自分が好きな食べ物で人が亡くなるのは悲しいですから。カップ入りこんにゃくにしてもお餅にしても。

今回の件に対してマンナンライフは◇お詫びとして今後の対応をこう書いてます。
【弊社の今後対応】
(1) 袋のおもて面に表示している従来の警告マークに加え、喉に詰まる恐れがあるのでお子様や高齢者の方は食べないでくださいというお願い文を大きくパッケージに記載致します。
(2) 裏面に凍らせて食べないでくださいという旨の警告表示を追加致します。
(3) 個包装にも警告マーク又はお子様や高齢者の方は食べないよう警告文を追加致します。

…まぁ確かに袋前面右下にあるマークは小さいっちゃ小さいかも?
これを大きくして、しかも個包装でも警告すれば確かに消費者の注意も増すかもしれません。
でもなー、今回の事故みたく相手がお年寄りだとなぁ(亡くなったのはお子さんですが、食べさせたのはお年寄りなんです)、そこまで見ない(or見られない)可能性もあるんだよなぁ。
「絶対に事故が起こらない対応」っていうのは限りなく困難ですからねぇ。仮に次回事故が起きるのが5年後だとしてもまた揚げ足取るんだろうか、政府は。

結局、「カップ入りこんにゃくはメーカーが分かるから事故の要因として攻撃しやすい」ってことにしか見えないんだよね。お餅だと家庭で作ることも少なくないし(うちの実家も自動餅つき機で作ってます)、目を行き届かせられないから。
問題の大小よりも「叩きやすいところを叩く」ってことを優先する。何だかなー。

…いずれにしても、蒟蒻畑はダイエットのお供としている人も少なくないでしょうし、ダイエットの役には立ってないけど大好きだという私みたいな人(苦笑)だって沢山いるはず。
前出の記事には
同社側は将来的に、事故のあったミニカップタイプの製造を中止する考えを示したという。

とありますが、ぜひ何とかして存続してもらいたいものです。


…あー、本題忘れてた(^^;)
今夜とある方から電話がありまして、「今月18日のIフィル演奏会に出られないか?」とのこと。
「2週間前かよ!」
と思って詳しい事情を聞いてみたところ、
「演奏会の本プロ自体はパーカッション1人で足りていたのだけど、アンコールで複数人必要となってしまった。決めた時点ではパーカッションのことは考慮に入れていなかった。」
ということだそうで。

この詰めの甘さ、どっかで聞いたことありますねー。
本プロ決めた時点では最高でも「フィンランディア」の3人で済んでたのに、パーカッションの人数を考えずアンコールに「威風堂々第1番」を決めちゃって大急ぎで2人追加しなきゃならなくなったオケがあったんですよ、つい最近。どこだっけ、このオケ。

まぁそんなことでですね、とりあえず出ることにしました。
でもさぁ、アンコールだけよ?(^^;)
トラ代なんて要らないよ。交通費を実費でくれればそれでいいです、マジで。
そしてこの演奏会にはSフィルの人も結構出るんですよね(団員・トラとも)。…ちょっと恥ずかしい(笑)


…それにしても本題の短さが異常だ(爆)



ちなみに、こんにゃくの件については昨日・今日で続報があるかどうかは全然調べてません(ぉぃ
ので、最新情報と違う点がありましたらご容赦くださいませ。
タグ:トラ活動
posted by ぽぽろんろん at 23:57 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コンニャクゼリー。おいしいよね。
何でもかんでも「製造物責任」にするの、おかしくね?

親の責任の方が重いと思うよ。
Posted by たっちゃん at 2008年10月05日 01:18
18日、アンコールだけってもったいないですねぇ。
ワンワンって叫ぶのはぽぽさんでしょうか?
Posted by くーち at 2008年10月05日 16:06
■たっちゃんさん
>コンニャクゼリー。おいしいよね。
美味いよね〜(^¬^)

>何でもかんでも「製造物責任」にするの、おかしくね?
うんうん、そう思う。
“消費者行政担当相”って、消費者の代わりにクレーマーとかモンスター○○を肩代わりする人のことなのかと思ってしまうよ。

子供に何を食べさせるかは、まずは周りの大人がきちんと気を配らないといけないよね。

■くーちさん
>アンコールだけってもったいないですねぇ。
だから私は「威風堂々」が決まってしまった後に本プロのパート割りを必死で細切れにしてみんな乗ってもらったのです。
出演する身としては正直言ってイヤですよ。

>ワンワンって叫ぶのはぽぽさんでしょうか?
分かる人には曲名分かっちゃいますよ、それ(苦笑)
アンコールなので敢えて伏せてたのですが、まぁオケ名出してないしいいか〜。
ぶっちゃけ、「知らない」です。
パート割りはまだ決まってないそうで。
でも断ります、多分。
だってその場所は誰も音出して無いからパーカッションじゃなくても誰でもいいんだもん。
Posted by ぽぽろんろん at 2008年10月05日 22:01
ぎゃ、すいません(^o^;)曲名わかるようなこと書いちゃって。反省〜(^_^;)
Posted by くーち at 2008年10月06日 00:13
■くーちさん
どんまいです〜(^^)/
アンコールはいわゆる“お楽しみ”なのでね。
演奏会が終わるまでは書かない方が吉だと思います〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2008年10月08日 00:33
こんばんは〜。

本題ではない方の話題へ
コメントしますねm(__)m。

こんにゃくゼリー、製造停止になっちゃいましたね(´・ω・`) 一時凄い好きではまり食いしてました。ただ、私もメディアに踊らされていたため、ここ最近は遠ざかっておりましたが(ヾ(_ _。)ハンセイ)

でも、慣れ親しんだ食品がなくなるのは
寂しいですね。復活したら、自己管理の下
おいしく頂きたいです。
Posted by ゆあ at 2008年10月08日 21:25
■ゆあさん
こんばんは〜。

>こんにゃくゼリー、製造停止になっちゃいましたね(´・ω・`)
そうですねぇ…。悲しいことです。
17人の事故死者のうち、「蒟蒻畑」は実は3人だけなんですよ。
そこまで追いつめるほどのものだったのかがとっても謎です。

>復活したら、自己管理の下
>おいしく頂きたいです。
そーですね。
とりあえず私は、今日の帰りにスーパーで4袋ほど買い込んできました(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2008年10月08日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。