2008年10月12日

「1万歩歩け」と言うけれど。

今週末のIフィル演奏会トラですが、結局本プロにも1曲追加依頼が来ましたぽぽろんろんですこんばんは。
ま、Iフィルの人たちもさすがに「これじゃトラ代渡しづらいよね」ということに気付いたのでしょう。個人的には交通費だけでいいんだけどね。これ1回きりのつもりだし。


さてさて本題。
いつだったか「健康診断が酷かった」という話をちょこっとだけ書いたのですが、それが何かって言うと尿酸値だったのですよ。
もう薬を使っての治療ですねっていう一歩手前、いや半歩手前までこの1年で急上昇(苦笑)
理由は何だろねー、と考えるとお酒は飲み会以外では飲まないので「健康診断前後で異常に増えたモス率」としか思えなくて。
何せ週に2回は食べてましたから。それも夜(つーか夜中に近い時間)に。(^^;)
プリン体をモリモリ摂りまくりです。◇プリンプリンセスならぬプリン体プリンスと半ば化していました(うわあつまんねええ
夜の帰り道をね、モスの看板が手招きしてるんですよ。困ったことに。
近所のモスはなぜか夜中0時まで営業してるんです。こんな田舎でなぜって思うのですが。
そんな訳でこの結果を見てからはモスの明かりは見ないようにして帰ってます。ついでにがっつりしたお肉もなるべく避けるようにしています。あとはレバーやエビ、青魚ですか。アンキモ…は滅多に食べないね(笑)
これでどこまで尿酸値が減るかは分かりませんが、まぁそれを抜きにしてもモス三昧は体によくないからね(^^;)
野菜はこれまでもそれなりに意識して摂っていたので、これは継続。

あと、毎日歩く歩数をちょっと気にするようにしました。
万歩計自体はこの春くらいからずっと携帯しているのですが、特に気にしちゃいなかったんですよね。
なぜって、普通に仕事しているだけで8,000歩は歩いていたことが万歩計のおかげで判明してしまったから。
帰りに一駅前で降りて20分ほど歩いて帰ればあっという間に1万歩超え。何だこの簡単さは。全然モチベーションに繋がらなくて万歩計が逆効果…。
なので歩くこと自体もサボり気味になりつつあったのも確かなんですよねー。「1万歩なんていつでも出来る。どーせ8割は歩いてるし」って。
最近はそこをキチッと管理するようにしました。
Excelで表とグラフを作ろうかとも思いましたが、◇はてなグラフで簡単に作れたのでそれを利用することに。
グラフはブログにも貼れるみたいですが、それは気が向いたらということで。
ちなみに今日は、昨日の天気が不安定で歩けなかったのと今日の天気がよかったのと相まってちょっと長めに歩いてみました。
歩数もなかなかの値。

万歩計081012.jpg

歩いた距離を◇キョリ測で測ってみたら12kmでした。
近所の川沿いを、釣り人たちとかをボーッと眺めながら2時間ちょっと歩きましたからねぇ(^^;)
多少疲れたけど、前日歩いてなかったので楽ではありました。
でもあまり無理すると続かないので、ゆるゆるとやっていきたいと思います。


今回の健康診断で気になったことが実はもう1つあって、それはヘマトクリット値が低かったということ。
血液中の赤血球の割合が低いということらしいですね。去年も下限値ギリギリだったのですが今年はついに範囲外へ飛び出しました。
体が疲れ気味だったりした時に、午前中は血が回ってない感じで頭痛と軽く吐き気がするという時がたまにあるのですが(とは言っても仕事が忙しくなるとこれが日常…)、これは血圧だけじゃなくてこのヘマトクリット値も原因だったようです。
私より低いくらいの血圧の人が朝から普通に働いているのを見て、「何であの人は平気なんだろ。私の根性が無いのかなぁ…」と思っていたのですが、これも関わっていたんですね〜。多分。
ちょっとだけ安心しました(もちろん、結果自体には安心していられないのですが^^;)。

てなことで、赤血球を増やすために大好きなレバーを食べたいところですが、レバーにはプリン体てんこ盛りなのが悩みどころ。ほうれん草ならいいのかな?
レバーも毎日ガツガツ食べなけりゃ平気なんでしょうけど、ま、行けるとこまでは自重していきたいと思います。


皆さんもモスの誘惑には負けすぎないように気を付けましょー(って私だけか^^;


posted by ぽぽろんろん at 22:54 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
こんばんはー。
モスってマックとかよりも
ちゃんとした生野菜とか食べられる
イメージがあったのですが
やっぱりファーストフードなのですね。。
しかし普通に仕事して8000歩ってのはすごい。。
Posted by mixbabar at 2008年10月13日 23:15
■mixbabarさん
こんばんはー。

>モスってマックとかよりも
>ちゃんとした生野菜とか食べられる
>イメージがあった
そうなんですよね、私もそれで油断していました。
でもやっぱりよくよく考えればお肉もしっかり入ってますから(これもマックよりちゃんとしてる)。
もちろんこれだけが原因とは思っていませんが、無関係ということは無さそうなので今はちょっと自粛してます。

>普通に仕事して8000歩
いやいや、電車通勤だと案外行っちゃいますよ。
8000歩のうち通勤で5000歩近く行っちゃいますから。
あとはちょっと部署を行ったり来たりするとこれくらいになってしまうという。
「1日1万歩」っていうのは、車通勤の人が特に意識すべきことなのかなと思っています。
ばばるさんは国内外問わず歩きまくってますからこれについては心配なさそうですね。

…あ、最近はちょっと体調を崩しやすくなった(?)んでしたっけ。
あのブログ記事だけで決めちゃうのも何ですが、気を付けてくださいね〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2008年10月14日 00:07
こんばんは〜。
おぉ、Iフィルはもぅ一曲増えたのですね。
何かな〜^-^)
さてさて、すごい歩いてますね!
私の何倍だろう。
私ってば、全然歩いてないですから(^o^;)
とほほです。


Posted by くーち at 2008年10月14日 22:08
■くーちさん
はい、一応増えました。
まぁでもおまけみたいなもんですよ。

>すごい歩いてますね!
ばばるさんへのレスでも書いてますが、電車通勤してるとこれくらいは歩いちゃいますよ。
自宅〜駅間が5分、駅〜職場間が10分ちょっとで往復5000歩近くになってしまう訳で。

普段の移動に車を使う人は意識した方がいいですね〜。
外出が少ない人はさらに!です(^^)b
Posted by ぽぽろんろん at 2008年10月16日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。