2008年10月14日

「ワンダと巨像」は…くじけそうです(´・ω・`)

最近ゲームの話題が多いですな。
これは、こんなにまとまってゲームやってるのがホントに久しぶりだからなのですよ。
ひとしきりすればまた音楽メインに戻る…かはまだ不明(ぇ


さてさて。
「ICO」を2周終わって一区切りという感じになったので、この「ICO」を作った制作チームの第2作にあたる◇「ワンダと巨像」を始めました♪
どうも設定的に「ICO」と繋がる部分があるらしいということなので。

とりあえず6体ほど巨像を倒しはしましたが…くじけそうです、これ(苦笑)
基本動作は「ICO」と同じようなところがあるのですが、相違点としていちばん大きいのは

ターゲットがハンパ無く動く

これですよこれ(^^;)
「ICO」は城という基本的に動かない物体を相手にあーだこーだと道を探すゲームなのでゲーム中にひと息付くタイミングを自分で作れるのですが、今回は相手が巨像。向こうも意志を持って動いてくる訳ですよ。
しかも、ワンダが巨像にしがみ付くとそれを振り落とそうと巨像がめっちゃ体を振るわ振るわ。
それでもR1ボタンを押しっぱなしにしていれば振り落とされることは無いのですが、ここで2つ目の相違点、

握力ゲージがある

というのが効いてきまして…。
ずっとしがみ付きっぱなしだと握力が切れて振りほどかれちゃうんです。だから上手くタイミングを見付けて巨像の上で手を離して握力を回復させながら巨像を攻撃しなきゃならない。
アクションが苦手な私にはこれがめっちゃしんどいです。無駄に力んじゃうわ神経を使い過ぎちゃうわでもう…。
これをまだ何戦もやるのかと思うともうくじけそうです安西先生…orz

運がいいことにまだ死亡は無いのですが、3体目ではかなり瀕死状態に陥りましたねー。
3体目は攻撃パターンが3種類ほどあって、こいつの体に登るにはそのうちの1つをさせないといけないのですが、それをなかなかしてくれない。
距離を取ればよさげな感じだったので一生懸命走って離れると、攻撃してくれないでズンズン近寄ってきやがりまして(苦笑)
どれだけあの戦場を走り回っただろう…(^^;)

あと、5体目でも飛んでくる巨像の直撃を食らってあっという間に死にかけました。これもめっちゃびびりましたね。
でもこの対決は面白かったですね〜。空中戦が爽快なのです♪
(どうでもいいけど5体目って巨“像”なの?翼があまりにしなやか過ぎて、普通に動物(巨鳥)にしか思えなかった^^;)

あと今のところ苦手なのが愛馬・アグロの操作
巨像の場所までの移動に欠かせないのですが、これの操作がどうにも上手くいかない。曲がる角度が全然決まらないんです(苦笑)
変なところに入り込んじゃって急停止しちゃったりとか、その場でぐるぐる回っちゃったりとか。
あーもうごめんよアグロ!
早いとこ乗りこなせるようにするよ。じゃないと道中の景色も楽しめないしね。

そうそう、このゲーム、「ICO」のチームが作っただけあって風景や巨像のグラフィックが半端なくいい♪です。
特に巨像のかっこよさと来たらもう!
今までの中だと3体目と5体目が好きな造形ですねー。どっちにも半殺しの目に遭ってますが(苦笑)
敵だというのに惚れ惚れしてしまいます。そういう意味じゃ買って大正解ですね〜、このゲーム。


「ICO」との共通点としては、巨像を倒した後のムービーでしょうか。
倒れた巨像から出てきた黒い触手に体を貫かれたワンダも気を失ってしまうのですが、倒した巨像の数だけの黒い影がそんな彼を囲んで見下ろしてるんですよ。
そこが「ICO」終盤の1シーンを思い起こさせます。
そしてワンダもだんだんと体が黒ずんで来てるんですよね。「ICO」のヨルダのように。
ここから最後に向けてどうなっていくのかが非常に楽しみです(黒くなってきているワンダに何とな〜くイヤな予想も出来てしまうのですが…)。
仕事が本当に忙しくなる前にクリアしたいな〜。


posted by ぽぽろんろん at 00:23 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | AV, PC & games
この記事へのコメント
昨日、長女の彼氏さんが遊びに来たのですが、
なんとICO大好きということが判明しました。
「お母さんも頑張って下さい」って
言われました(^o^;)
ははは。
その後、一緒にガンダムWingの話で
盛り上がってしまったりしました。
ワンダ…は怖いっていうか、スリルが
あるって言ってましたね。
頑張って下さいね♪
Posted by くーち at 2008年10月14日 22:10
■くーちさん
>長女の彼氏さん
>ICO大好き
ICO好きな人に悪い人はいません!(勝手に断言
のでご安心ください(なんじゃそりゃ^^;
くーちさんも頑張ってくださいねー。
そうそう、攻略本も買ったということでしたが、クリアまでは絶対に見ちゃダメですよ。
攻略法を先に知ってしまうと面白さ半減どころじゃないと思いますので。

>ワンダ
スリルありまくりです。
特に巨像にしがみ付いてからはもう必死(^^;)
とりあえずまた少しだけ進みました。
倒す度に自分を取り囲む影が増えるのを見ていると、だんだん巨像を倒すのに疑問を感じてきますね、これ…。
Posted by ぽぽろんろん at 2008年10月16日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。