2009年08月09日

「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪

知っている人は知っていますが、「もやしもん」第8巻の限定版を買い損ねたぽぽろんろんですこんばんは。
まさか一日遅れただけで入手出来ないとは…orz
予約の重要性をひしひしと感じました。

ということで、買ったのは通常版。
先月中に買ってはいましたが、いろいろとバタバタしていたのでやっと感想が書けます。
ということで、いきまーす♪

※発売からは日が経っていますが、この先ネタバレが盛大にかもしていますので未読の方はご注意を※














ということでこの第8巻はビール、特に地ビールがテーマ。しかもぴったり1巻分で収めてきましたね。
日吉酒店にケンドーこばやし日吉息子の紹介で新キャラ、地ビル屋さんの加納はながやってくる訳ですが、これに対する武藤の攻撃、凄かったですね〜(^^;)
確かに地ビールってまだ生活の中に浸透したとは言えないし味についても変な先入観があったりして、まさに武藤の認識と同じではあるのですが、それでもここまで容赦なく生産者にネガティブコメントを吐き続けるとは。すげー、さすがは長谷川の後輩。ホント、日吉のじいさんじゃないけど「昔に地ビール屋 の男にこっぴどくフラれたりしたのかい?」って感じです(笑)
しかしけちょんけちょんに言い倒されても(しかも実際に飲んでもいない人から)心がくじけなかったはなちゃんは偉いわ〜。
地ビール屋さんゆえ普段からクレームにも慣れていることが後から分かりましたが、それでも全然めげずに自分の信じたビール(それもちゃんと飲んでもらえば美味い!)を作り続けるというのが素晴らしいです。

で、このはなちゃんですが最初の印象は「お?珍しくかわいい系のキャラだ♪」と思ったのですが、何でかと思ったら女性キャラでは珍しく丸顔なんですね(川浜ほどじゃないけど^^;)。あと、目も丸く大きめでそこに小さめのメガネ。さらには背もちっちゃい(笑)
そりゃかわいく見えますわ。表情もコロコロ変わりますしね。
実際は長谷川より年上なんですけどね〜。

そしてこの衝突をきっかけに最終的には農大初のビール祭り、「オクトーバーフェスト」へと突入していくわけですね。
そしてこれが圧巻!でした。特に最初のパレードが。
この巻の中程にあった「全国のビール蔵の皆様へ ご協力のお願い」が何かと思ったら、このフェスタへの参加のお願い(つまりは名前やロゴ等をマンガで使用させてもらうお願い)だったんですね。
この設定の元、様々な地ビールの名前やロゴが入ったトラックや山車(?)が続々と登場しページを埋め尽くす!
これは凄いわ。つーかよくこんなん1人で書くよ、石川雅之。そーゆー意味でも凄い。
そしてこれに賛同してくれたビールメーカーがこれだけいたということなんですね〜。こういうのを見ると、地酒や焼酎、あるいはワインに負けず地ビールも頑張って欲しいと思いましたよ(ただ残念なことに私は家でお酒飲まないのよね…)。
そしてさらには大手メーカーの姿もありました。確かに前出のお願いには「地ビール限定」ということは書いてありませんでしたからね。
その大手メーカーは、アサヒとサッポロ。あと、オリオンビールの姿もありましたがこれは地ビールみたいなもんですよね。そう言っちゃうと、サッポロの◇サッポロクラシックもある意味地ビール?
(そーいやしば〜らく飲んでないなぁ、サッポロクラシック。これ美味しいんですよね〜)。
そして恐らく申し入れをしなかったキリンとサントリーは連載でこれを見て地団駄踏んだに違いありません(笑)

この巻でいちばん言いたかった「ビールとは何?」ということは、武藤が農大でフェスタを開こうと思ったきっかけになった本場ドイツのフェスタの写真や農大のフェスタの光景に現れていました。
それが

「笑顔が一番似合う飲み物」

ということ。
楽しい飲みの場にあればどんなお酒も笑顔を引き出すとは思うのですが、でも炭酸や風味が爽やかで、度数が低いからじゃぶじゃぶ飲めて、程よい酔いを提供してくれる、こんなお酒はビールだけですよね。
他のお酒はもっとチビチビとしたペースになるから、このマンガにあるような豪快な笑顔というのは出づらいかもしれません。あっても変に酔っぱらいの笑い顔になってそうだし(笑)

ということで、このお盆休みも実家に何日か帰省するのですが、そこではぜひ地ビールを…となるかどうか。実家は焼酎一家だからなぁ(^^;)


さて、最後にまた小ネタを連発。

  • ドイツの「ビール純粋令」、知りませんでした。
    日本酒でも純米酒がもてはやされている傾向があると思いますし、日本でこれやってもウケそうな気はしちゃいますよね。でも、味が合わないんでしょうね、きっと。

  • 基盤なんかも扱う職場にいるため、IPAと言われると「India Pale Ale」よりも「IsoPropyl Alchole」が思い浮かんでしまう私(笑)

  • 武藤がはなちゃんに働いた非礼を自覚させるためなら土下座もする教授。

    もやしもん8土下座.jpg

    もちろん本当にお詫びの気持ちもあったと思いますけど(はなちゃんのビールは美味しかった訳ですし)、こういうことをためらいも無く出来てしまうこの人は恐ろしい。

  • また武藤の毒牙(?)に新たな犠牲者が(笑)

    もやしもん8事後?.jpg

    う、羨ましいです(どっちの立場としても。笑)。

  • 表紙ははなちゃん。帯があるとこんなんですが、

    もやしもん8表紙帯付き.jpg

    外すと下にS.セレビシエが!

    もやしもん8表紙帯無し.jpg

    確かにこの巻のかもしの主役は彼らですからね〜。

  • 裏表紙側の折り返しはこんなデザイン。

    もやしもん8裏表紙折り返し.jpg

    これいいなぁ。しかし、「Legend of SOEMON」とは(笑)

  • カバーを外すと、表紙側はこんなん。

    もやしもん8表紙カバー無.jpg

    何かテカっちゃって上手く撮れませんでしたすみません。
    こいつら誰?って思ったら、収穫祭(第5巻)を読み返せ!

  • 裏はこう。

    もやしもん8裏表紙カバー無.jpg

    やっぱりテカっちゃっててすみません。
    前出のお願いに申し出があったビールメーカーに配ったチラシだそうです。いいなぁ。欲しいなぁ。

  • 今回、単行本の下側を見ると

    もやしもん8上!.jpg

    上!とのこと。で、上を見るとこんなんでした。

    もやしもん8ジョッキ?.jpg

    相変わらず横座標が揃ってないのでよく分かりづらいのですが、白地:黒地が3:7になっているのでビールが入ったジョッキ、かな?

  • 恒例の次巻予告

    もやしもん8次巻予告.jpg

    いい加減にしろ。でももっとやれ(笑)


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
石川雅之


◇このアイテムの詳細を見る





■過去のかもされ関連エントリーです♪
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 00:42 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | books & comics
この記事へのコメント
お久しぶりです〜。お元気でしたか?

8巻を買おうとして、間違えて
7巻の通常版を買ってしまい、7巻だけ
限定版と通常版がある我が家です(^^ゞ

フランスのワイン編は難しかったけど
今回は楽しく読めました。
(私はビール飲めないのですが(^^ゞ

オクトーバーフェスト、大学の様子も
凄いけど、見開きで描かれたドイツの
光景も凄かったです。みんな笑顔だった
もの。飲めない私でも、参加したら
楽しめるんじゃないかなあって気が
しました。
Posted by ゆあ at 2009年08月14日 18:32
■ゆあさん
こんばんは〜、お久しぶりです♪
ゆあさんはお元気でしょうか?私はあまり元気じゃありません(ぇ

>8巻を買おうとして、間違えて
>7巻の通常版を買ってしまい
にゃはは(^^;)
限定版があるとこういう間違いをしてしまいますよね〜。
特に単行本発売の間隔が空いたりすると「あれ?これ買ったっけ?」と不安になってしまいます(苦笑)

ビールは苦手な人もいますよね。
でも、ノドが乾いた時に一度ぐびぐびっとやってみると抵抗が無くなると思いますよ。
少なくとも私がビールをガンガン行けるようになったきっかけはそれでした。

>見開きで描かれたドイツの
>光景

あれは凄かったですね〜。そしてあれを1人で書いてる作者も凄い(^^;)
ビールに限らずお酒は楽しく飲めばいい笑顔を引き出してくれると思っています(本文でも書いてますが)。
ゆあさんもあのドイツの光景の中に入ればビールを美味しく飲めちゃうかもしれませんね♪
Posted by ぽぽろんろん at 2009年08月14日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

もやしもんDS
Excerpt: もやしもんDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「もやしもんDS」へ!
Weblog: もやしもんDS
Tracked: 2009-08-15 07:20

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。