2009年08月28日

スピッツ「君は太陽」は、僕のふがいなさが身にしみる(苦笑)

スピッツのシングル「君は太陽」が今週発売されましたね♪
火曜に入手してはいたのですが、今週は帰宅後のパワーが残って無くてですね…。曲をかけてはいたのですが感想は今日やっと書けました。


「君は太陽」は夏にぴったりの(ってもう終わりですけど^^;)爽やかさを持つアップテンポな曲。
ただ、この曲に出てくる「僕」はちょっとネガティブというか、自分から行動を起こすのが苦手なタイプですね。決して力が無い訳じゃあ無いんでしょうが、否定する理由を見付けては動かないっていう。
その辺が

訳を知って なるほどそうかそうか
少ない知恵しぼって 小さくまとめたり


という歌詞にいちばん現れてるかと。
そしてそれを歯がゆく思う「君」はサビに入って「僕」の気持ちが高まってきたところを見計らって背中を押してあげるんですね〜。

背中をぐっと押す手のひら
斜めった芝生を転がっていくのだ
止めたくない今の速度 ごめんなさい


自分からは動き出せなかったのに、「君」の力で走り出した「僕」はそれが気持ちよくてたまらない。「ごめんなさい」と謝ってしまうくらいに。

…なんて現金な(^^;)

2コーラス目のサビでは

想像上のヒレで泳いでいくのだ

というフレーズがあって、1コーラス目の斜めった芝生と違って自分のパワーで動いてはいますが、でもそれも「君」の愛があってこそなんですよね〜(だから現実にあるヒレじゃない)。

そんな2人ですから、その愛の結晶が

色づいた 果実すっぱくて


となるのも当然と言えましょう(苦笑)
そう読んできてしまうとですね、この曲の締めである

理想の世界じゃないけど 大丈夫そうなんで


のフレーズがあまりに不安過ぎる。大丈夫“そう”って(^^;)
そして理想の世界へ向けては動かない訳ですよ。それも「君」次第。

…っていうこの行動力・主体性の無さが自分にあまりに当てはまって苦笑いしか出てこないのは内緒さっ(爆)



カップリングの「オケラ」ですが、こちらはヘビーなアレンジがよく似合う根性入った曲になってます。
この曲の主人公は全般的に内向きで外からの攻撃に耐えながら生きていくようなタイプなんですけど、キモは後半に出てくる1ブロックの歌詞ですね〜。

凡人の自覚なんて 無さそうにふるまって
派手にコケたり するけれど
短かめにバット持って 期待裏切って
エグすぎるスライダー 打ち返す


特に後半2行ですよね。「期待」ってのがエグすぎるスライダーに翻弄されてそれこそど派手にコケることだと思うんですけど、そこを裏切って打ち返す!
一矢報いたというか、してやったりの瞬間ですよねー。

とは言え、

もっと自由になって蛾になってオケラになって


という自由ってあまりキレイじゃないイメージだし、舞台は

開拓前の原野


でそこを

月のあかりで 生き延びる


ような人生だし、この主人公は日なたには出て来(られ)ないということなんでしょうね…。
その中でひたすら耐えて耐えて、スライダーを打ち返す機会を待つ人生、ちとこれは辛い…。
ただ、今自分が苦しい時期にあってくじけそうって人はこれを聴いてスライダー待ちで気合い入れるのもいいかもしれませんね。

そういう境遇じゃない人は、この後に「グラスホッパー」でも聴いて明るくお気楽に気分転換でも(ぇ


君は太陽
スピッツ


◇このアイテムの詳細を見る



■過去のスピッツ関連エントリーです♪
◇おかしいよと言われてもいい(ラズベリー)
◇スピッツ「若葉」は恋愛初心者マークの歌
◇やっと聴いたよ「民生・カバーズ」(さすらい)
◇スピッツ「さざなみCD」の海に溺れましょう(笑)
◇スピッツ「群青」は懐かしい色合い♪
◇スピッツ「ルキンフォー」は疲れた社会人にも効きます(笑)
◇スピッツ「魔法のコトバ」は普段着の装い♪
◇夏は「プール」で涼みましょ♪
◇「夢追い虫(early version)」のプチ感想
◇「めざめ」のプチ感想
◇空の飛び方 教えて下さい(苦笑)
◇「春の歌/テクテク」を聴いて
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その2
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その1

ロッキンジャパンでのスピッツ感想はこちら♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2008第1日は意外な収穫♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2006第2日は熱かった&暑かった♪


タグ:スピッツ
posted by ぽぽろんろん at 22:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。