2009年10月08日

台風にはコロッケだったのか…

いや〜、台風は結局直撃しませんでしたね@神奈川奥地。

実は私が台風18号の接近を知ったのは一昨日の朝だったりします(遅っ
その時は「もしかしたら木曜は電車が止まって仕事を午前半休、もしかしたら全休出来ちゃうか?」とちょっとだけ期待(?)していたのですが、昨夜の台風情報で予想進路から関東が外れてるのを見て「あ〜、これは結局普通に仕事に行けちゃうっぽい」と思ってたら予想どおりで。
朝5時半の目覚ましで起きたら雨風の音は全く無く、電車も在来線は本数が減るだけで運休はしていない。なので半休を諦めてちょっと早めに家を出たら普段とほぼ変わらず職場に着いてしまいました。
職場に着くまではほぼ無風でしたが(雨は後半強かったけど)、着いた直後から雨がやんだ代わりに風がいきなり強くなり、その影響かその後あちこちで電車が混乱していたみたいですねー。
そういう意味じゃ早めに家を出たのは正解だったようです(^^)v


さてさて。
私は知らなかったのですが、ネットの一部界隈では「台風が来たらコロッケを食べる」という風習があるようで。
↓↓↓↓
◇らばQ:台風が来たらコロッケを食べる、という習慣があるらしい

昨日からネットで時折「コロッケ」という単語を見かけてはいたのですが、こういうことだったんですね〜。
こういうどうってことない書き込みが妙にウケて、一部界隈とはいえ定着しちゃうのって面白いですね。
この「台風でコロッケ」の提唱者(?)がもしコロッケ業界の人だったら、そのPRはある程度上手く行ったと言ってもいいのかも(笑)

ところで、コロッケって不思議な魅力がありますよね〜。
お腹空いてる時に「ジャガイモとお肉、どっちを食べる?」って聞かれたら多分後者を選択する人が多いと思うのですが、「コロッケとメンチ、どっちを食べる?」って聞かれたら前者になると思うんです(もの凄い偏見^^;だけどそんな気がしませんか?)。
グーグルでも「コロッケ おいしい店」で検索すると約954,000件、「メンチ おいしい店」だと約198,000件でした。やっぱりコロッケの方がたくさん話題になっているっぽい。
なぜだろう?
衣のサクサク感とジャガイモのホクホク感のコンビネーションの絶妙さが、メンチのお肉のジューシーさを上回るということなのでしょうかねぇ。

とりあえず一日遅れではありますが上記の風習を知ったら無性にコロッケが食べたくなってしまい、帰りに近所のスーパーでコロッケ買って美味しく頂いてしまいました。
ごちそーさまでした(^¬^)


…さて、コロッケ食べたらメンチも食べたくなったので明日はそっちを(笑)


posted by ぽぽろんろん at 22:51 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | web & weblog
この記事へのコメント
今日は油で揚げないコロッケを
作りました。
オーブンで焼くのですが、
こんがりきつね色にならなくて
ちょっと残念。
Posted by くーち at 2009年10月10日 22:57
■くーちさん
こんばんはー。

>油で揚げないコロッケ
そういうのもありますよね〜。
確かに色合いは大事ですね!色が薄く仕上がっちゃうと残念ですよね。

ということで、今度はきちんと揚げて作りましょう(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2009年10月11日 17:22
あははは!
ですね。
Posted by くーち at 2009年10月13日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。