2009年12月13日

mixiミュージック終わったね

mixiの中で私が使っていたほぼ唯一の機能だったmixiミュージックが12/10で終わりましたね〜。
◇最初に告知された時(※リンク先はmixi会員しか見られません)

2009年12月10日をもちまして、「mixiミュージック」を終了することとなりました。

とあったので、「そうなのか〜。じゃあ10日に仕事から帰ったら最後の再生リスト上げるか〜」とその日の夜に開いてみたら

既に終わってた…orz

そこまでの数日分が上げられませんでした(´・ω・`)
大したことじゃないと言えばそうなんですが、ちょっと寂しかったです。
◇mixiミュージックのマイページ(※リンク先はmixi会員しか以下略)見ると10日0:00で終わっちゃったのかと思って「告知の表現分かりづらいなぁ」と思っていたのですが、◇「mixiミュージック」終了のお知らせ(※リンク先は以下略)見たら

mixiミュージックは本日15時をもちましてサービスを終了いたしました。

とあったのでそこまではやっていたんですね。
まぁいずれにしてもその時間までじゃあ家には帰れませんが(苦笑)

で、サービス終了してしまったmixiミュージックですが、これまでのデータをダウンロード出来るというので記念(?)にやっておきました。
その一部をご紹介…するほどでも無いのですが自分用にまとめてみました。

総再生回数(累計):19039

これなぁ、PCからのデータ転送が最大100曲/回というのがネックですね〜。
大阪出張時とか、そうじゃなくてもたまに転送を忘れてたりすると100曲超えちゃう時がたまにあって、一部の曲を転送対象から外したりとかしてたんで。
それが無ければもうちょい行けたかな。もうちょいで2万だったから、せっかくならそこに乗せておきたかったかも。

続いては再生楽曲ランキング。

再生回数楽曲名アーティスト名
36ルナルナスピッツ
34Agapeメロキュア
28パーフェクトスター・パーフェクトスタイルPerfume
26千年歩行ACIDMAN
251/6の夢旅人2002秋月律子 (若林直美)
24カゼノトオリミチ堀下さゆり
23LIFE feat. birdMondo Grosso Feat. Bird
22Rise & Shine山弦
21ガーネット(弾き語り)奥華子
21Sherbet Snow and the AirplaneSUEMITSU & THE SUEMITH
21アレグロACIDMAN
218823スピッツ


全体的に少ないのは、基本的にiPodでは全曲シャッフルが基本だから。 個人的に好きな曲はiTunesに「お気に入り」フォルダを作ってPCでシャッフル再生してます。好きな曲をランキングに反映させる補正は基本的にこれでしかやってないです。もちろんこのフォルダをiPodに転送することも可能ですけど、それだと聴かない曲は全然聴かなくなっちゃうじゃないですか。なのでそれは避けてます。
あと、ちゃんと聴きたい場合はきちんとミニコンポで聴いてるからやっぱり反映されないですしね。
でもこのベスト10は自分の好きな曲がちゃんと反映されてますね〜。ジャンルがバラバラなのがまた素敵(笑)
この中で皆さんにも聴いて欲しいのは山弦
この曲を聴くと気分がゆったりと落ち着き、そして爽やかにリフレッシュします。山弦の緩徐楽曲はこのゆるやかに流れる極上の時間が醍醐味の1つ。オススメですよ〜。

■rise & shine 山弦 (Live)


続いては再生アーティストランキング。

再生回数アーティスト名
1174スピッツ
819Cocco
755ゆず
618ACIDMAN
388水樹奈々
382押尾コータロー
372栗コーダーポップスオーケストラ
372山弦
342Mr.Children
333すぎやまこういち


これもジャンルのばらけ具合がなんつーかね(笑)
スピッツがさすがに強い。
あと、上で書いたように基本が全曲シャッフル再生なので、曲数が多いと当然再生されやすい訳で。このブログで全然話題にしていないミスチルとか入ってきてるのはそういうところも大きいですね(もちろんミスチルにも当然いい曲は多いですが)。

mixiミュージックはサービススタート直後から使ってきたのでこれが無くなってしまうのは寂しいですが、おそらくみんなデータを貯め込むだけでそこから広がらなくなってしまった(=商売まで繋がらなかった)のかな。
そうなると、もうβ版じゃないし無くなってしまってもしょうがないのかなぁと思います。めっちゃ想像でしゃべってますが。

てなことでとにもかくにもmixiミュージックとその中の方々、これまでありがとーございました〜。
m(_ _)m


タグ:mixi
posted by ぽぽろんろん at 22:38 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | web & weblog
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。