2010年01月23日

積みゲーにやっと手を付けた(^^;)

えーと、ブログ記事を見返してみたら買ったのは去年の7月だったんですね(苦笑)
◇もやしもんDSを今頃始めてみました(^_^A;
どちらかと言えば特典目当てで買ったこのゲーム、ゲーム自体が限定版用の箱の中に入っちゃっていることもあってすっかり放置になってしまっていました。
最近、仕事から早く帰れるようになった(正確には、残業をあまり出来なくなった=今のジョブに金銭的余裕が無い)ため、「久しぶりに何かゲームでもやろうかなぁ。仕事帰りに中古屋さんでも寄ってみようかなぁ」と思っていたら、職場のOさんから「積みゲーやれば?」と言われて思い出したという…(汗
そーだよね、わざわざ新しいゲームを買う必要性は無いよね。

ゲームは基本的に原作マンガに沿ったアドベンチャー形式。
ことあるごとに直保が発酵の手伝いをさせられるハメになり、そこで菌たちをコントロールして発酵やO-157排除等の目的達成を目指すシミュレーション的なかもしゲームになります。
全部で8章立てのようなのですが、とりあえず今日は第3章に入ったところまで進みました。

これまでのところ、アドベンチャーゲーム部分はまぁこんなもんか〜という印象。
結局、原作を使いながらかもしゲームに繋ぐだけの部分にすぎないんですよね。会話部分でのキャラクラーの立ち絵も表情が変わるだけで今イチ味気ないし。動きがあるともうちょっと楽しいかなぁ。
菌の気配がする場所に来ると背景で菌たちがもわもわと立ちのぼったりするのはかわいくていいですね。

で、メインのかもしゲームの方ですが、想像していたより結構忙しいです(^^;)
私の要領が悪いのもあると思いますが。
菌たちが活発にかもせるように温度・湿度を管理しながら、キビヤックやホンオフェ、どぶろく等をかもしていきます。
温度・湿度は放っておくと常温に戻ってしまうため、定期的に調節してあげる必要があります。また、制限時間があったりかもしを邪魔する雑菌がいたりするため、雑菌を除去したりかもしの足りないところへ菌たちを誘導してあげたり、菌たちをツンツンとタッチしてかもしを活性化してあげたりとタッチペンを休めるヒマがありません。
難易度は、なめてかかっていたらそれなりに骨がありました。クリアするだけならまだ簡単ですが、クリアにもA〜Eまでのランクが付くため、Aランクを目指すとなるとかなり忙しいです(苦笑)
少なくとも、電車でやるとかはやめた方がよさそうですね(^^;)
マンガに沿っていないミッションとして、「菌のオバケ」状態の日吉のじいちゃんの素顔を見るために菌を引っぺがせ!とかいうのもあったりして、ここはちょっと笑ってしまいました(笑)

上で書いたように電車ではおそらくやらないと思われるので、週末にちまちまと進めていきたいと思います。
まぁそれでも2月あたまにはクリアしてしまいそうですが。
その次はまたその時に考えましょ。
タグ:NDS かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 21:52 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | AV, PC & games
この記事へのコメント
おはようございます☆
残業事情はどこも同じですねぇ…。
かもしゲーム、めっちゃ楽しそうなんですが、確かに電車内ではやれなそう。。
戦闘中に寝ちゃって全滅させてる自分では、ちょっと厳しいかな。残念。
Posted by しるぶ at 2010年01月26日 08:24
■しるぶさん
おはよーございます♪

>残業事情
今、会社全体が「仕事がありすぎて困っちまうぜ〜」というようなところはホントごく一部でしょうねぇ。
まぁ残業が無くてももらえるものをたくさんもらえれば何も言うことは無いんですけどねっ(笑)

>かもしゲーム
面白い部分もありますが、菌を集中させてもなかなかかもしてくれなかったりと結構気まぐれな面もあるので、ちょっとストレスがたまったりもします(^^;)

>戦闘中に寝ちゃって全滅させてる
かもしゲームは長くても1つ2分程度なので、やってる間に寝ちゃうことは無いと思います。…多分。
興味があるようでしたら私のクリア後にお貸ししてもよいですよ〜。セーブは3つまで出来るので。
Posted by ぽぽろんろん at 2010年01月27日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。