2010年02月28日

「書いてみた」書道動画見てた。

今回は「とめはねっ!」好きな人にぜひ読んでもらいたいエントリーです。
ニコニコ動画をちょっとウロウロしてたらこんな動画を見付けて思わず見入ってしまいました。
↓↓↓↓
■【RADWIMPS】ソクラティックラブを書道で。‐ニコニコ動画(9)

※初回はコメント無し推奨です。再生開始後、動画右下の吹き出しマークをクリックしてね(以下同様)

いやー、「とめはねっ!」読者の私としてはたまらない動画です♪
字が上手いのは当然なのですが、曲の強弱に合わせた演出が見事です。ヴォーカルの声質によって薄墨の滲みを効果的に使ってるのもいいですよね〜。作品としてレベルが高い!と素人ながらに思ってしまいました。
こうやって文字だけが目に入ってくると歌詞を深く鑑賞することができますね〜。私はどちらかと言うと音楽(メロディとかベースラインとかドラムとか)を中心的に聴いてしまうのですが、こういう動画だとやはり歌詞をじっくり読んでしまいます。いつもと違う聴き方が出来て私には新鮮でした。

ということでこの動画を皮切りにこの手の書道動画を見漁ってたのですが、そしたらACIDMANを中心に上げている人を見付けてしまいました。10作ほど上げられてたのですが、迷いに迷った末に次の2つをご紹介。

※以降の動画は上のものより音量が大きいので注意!※

■飛光を書いてみた。‐ニコニコ動画(9)


■赤橙を書いてみた‐ニコニコ動画(9)


この人の特徴は何と言っても多彩な書体。見ていて飽きないくらいいろんな書体をフレーズごとに繰り出してくれます。「飛光」最後の「飛ぶ」なんかホントに字が飛んでますよね(笑)
人によっては書体に統一感が無くて馴染めない人もいるかもしれませんが、いいですよね〜。
「赤橙」の方は後半に「夏の余韻」を硬筆で書いているのですが、こちらもキレイ。筆とは違う楷書の美しさが際立ちます。
また、この人は間奏等で飼い犬(チャッピー、14才♀)画像を入れてくれているのも特徴(笑)
これがまたかわいいわんこでねー。動画内でも人気です( *´∇`*)

この人が書いたACIDMAN以外の動画ではこれがステキでした。こうやって普段聴かないアーティストにも手が伸ばせるのもいいですね。
↓↓↓↓
■『蝶』を書いてみた。‐ニコニコ動画(9)


後半の暴れ具合がいい!こういうレイアウトが出来る人って凄いわ〜。


他にいくつか上記2人以外のものをご紹介〜。

■曇天を筆で表現してみた‐ニコニコ動画(9)


この字体はかっこいい!迫力がいいわ〜。
書そのままではなくいったん取り込んでいろいろ効果を加えてますね。

■Rin'の「美貌の國」を書いてみました‐ニコニコ動画(9)


これまた曲に合う色気のある美しい字でステキ。
それにしても久しぶりにRin'を聴きました。昔結構好きだったんですが、去年解散してしまっていたようで。残念…。

■「Continue」で筆遊び‐ニコニコ動画(9)


これはSEAMOの曲(元ネタは誰が聴いても分かる「威風堂々第1番」)。
この字は味がありますねぇ。歌詞のシンプルで力強いメッセージに合ってるのではないかと思います。

■頑張って「clock lock works」書いてみた。‐ニコニコ動画(9)


ボカロ曲なので聴く人を選びますが、字がステキなので紹介しますです。
字の強弱や薄墨等アイディアも満載で見ていて楽しい!
動画の最後でこの人が「歌ってみた」に挑戦していますが、……まぁ何というか……頑張って(^^;)


ちなみにYouTubeにもこういう動画あるかなぁと思って検索してみたのですが、普通の書道動画ばかりで(そりゃそうか^^;)この手のはニコニコ動画からの転載ものしか無かったです。残念。

…っていつの間にか結構な時間になってしまった(^^;)
今日が土曜でよかった(^。^;)ホッ
では寝るとしましょう。おやすみなさーい。


posted by ぽぽろんろん at 02:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | web & weblog
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。