2010年03月20日

吹奏楽の見学に行ってきた。

ということで、先日メールを出した吹奏楽団、TWオケの練習を見学しに行ってきました。
TWオケは団員が20数名というちょっと小さめの団だったんですけど、練習日が土曜の夜というのが私にとってはかなりの魅力でした。日曜にSフィルと連続というのは避けたかったので。
考えてみると、これまで自分が社会人になってからのアマチュア音楽活動って全部ツテつながりだったんですよね。SフィルもそうだしAフィル等のトラもそうだし、来週本番を迎える吹奏楽のMWオケも全部そう。
完全に知らない団体へ行くっていうのは今回が初めてです。そういう意味では行くまでちょっとドキドキしましたね(笑)

練習は来月の定演曲を数曲。
私も1曲だけですが簡単なパートで合奏に混ぜさせてもらいました(^^)
TWオケのパーカッションは現在3名。オケなら充分ですが吹奏楽だと物足りない人数ですね〜。
全員よくさらってるなぁ〜という印象でした。他のパートはまだまだなところもありましたけど、パーカッションはきっちり入って全体を引っ張っていましたね。
聞いたらパーカッションはパート平均年齢がいちばん上らしく、なるほどと(笑)
でも私がもし入ったらさらに高くなるんですけどね(^^;)

そして練習後、活動内容等の説明を簡単にしてもらいました。
とりあえず練習の雰囲気はギスギスしてなかったし、楽しそうだったし、何より新入団員(最初“侵入団員”って変換された。どーゆーことだよそれは^^;)ウェルカムということだったので、前向きに検討することで伝えておきました。
ちょっと指揮者が細切れなのが気にはなりましたが(笑)
あと、来月の定演ではトラを2名呼ぶらしいのですが、それでも人が足りない曲もあるようだったのでよければお手伝いしますよ〜ということも伝えてきました。
ということで、とりあえず4月末までは練習にお邪魔してくることになりそうです。


タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 23:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。