2010年03月22日

Aフィル演奏会聴いてきた。

Aフィルの演奏会を初めて観客として聴いてきました。
プログラムはこちら。

■リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」
〜休憩〜
■ムソルグスキー/ラヴェル:組曲「展覧会の絵」
〜アンコール〜
■ハチャトゥリアン:バレエ「仮面舞踏会」より「ワルツ」


はぁ〜、いいなぁ、このプログラム…(*´Д`)ハァハァ

演奏はとっても聴き応えがありましたねぇ。
ここ最近のAフィルの中ではかなりレベルの高い演奏だったのではないでしょうか(って今まではずっとステージにいたからよく分かりませんが^^;)。
どちらもかなり熱気のある演奏で、特に「キエフの大門」ラストの気迫には「おお〜」と圧倒されてしまいました。
ffとかになるとどうしても金管が目立ちますが、今回は全体的に弦楽器のまとまりがよかったなぁと感じました。羨ましいなぁ〜。
まぁさすがにどちらも「ちょっと集中力切れたかな…」という時間帯はありましたけどね。でも全体を通していい演奏だったと思います。

「シェヘラザード」はクラがかなり頑張ってましたね。ソロが結構よかったと思いました。A先生のヴァイオリンソロは、ちょっと細かいミスが目に付いてしまったのが残念だったかな…。
「展覧会の絵」はトランペットがさすがというか、決めるところはきっちり決めていました。サックスのソロもよかったですね。
ユーフォはいかにも「トロンボーンの人が吹いてるユーフォの音」って感じであまり好きじゃなかったです(^^;)

さて、今回の演奏会はちょっと理由があっていつも以上にパーカッションに目が行ってしまいました(苦笑)
そういう意味じゃ音楽に浸りきれなかったところがあって、ちょっともったいなかったかも(^^;)
今回いちばん目が行ったのは「シェヘラザード」でティンパニ、「展覧会の絵」でバスドラを叩いていたTさん。どっちもいい音だったわ〜。特にティンパニの方はかなり楽しそうに叩いていた(ように見えた)のが印象的で。私もああいう風に楽しく叩けるようになりたいなぁ。
あと、「シェヘラザード」はスネアとタンバリンも絶妙でした。第3楽章が軽やかでステキでしたねぇ〜。いいなぁ。
「展覧会の絵」は、「キエフの大門」でチャイムじゃなくカリヨンを使っていましたね〜。ただ、場所がバスドラの後ろだったため隠れちゃってて目立ってなかったのがもったいなかったかも。
(あとこれ、演奏後に舞台袖へ挨拶に行った時に見せて貰ったのですが、スタンドがいかにもホームセンターで材料買った手作りって感じで脚がプラスチック製だったのが怖かったです。実際、昨日のリハで倒れたそうで…^^;)
あとは同じく「キエフの大門」で一部分シンバル奏者2人でやっていたのですが(これは楽譜での指示では無いよね?多分)これもいい音でした。2人のタイミングがぴったりで音にぶれが全然無し。うっとり。

ということで、Aフィルの皆さん、いい演奏をありがとうございました!
パーカッショントラの皆さんもお疲れさまでした!特にAフィルトラ常連のKさんは引っ越してしまうということで、最後にご挨拶が出来てよかったです。引っ越し先でも音楽を続けてくださいね〜。

あとはSフィルの定演ですな(その前に吹奏楽もあるけどね)。
と思ってたんだけど、帰り際にがっくり来ることがあってあっさりやる気無くしかけてる私です(ぇ
まぁ、次の練習までにゆるゆると回復しましょう。


タグ:観た聴いた
posted by ぽぽろんろん at 20:37 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | classical musics
この記事へのコメント
こんばんは〜!
今日は来てくださってありがとうございました!
緊張もしましたが、楽しく演奏できました。
シンバル2つになったのはその様に指定しているスコアがあったそうで、
昨日のゲネプロでその様に指揮者から
指示があったのですよ。
T先生、結構厳しくてちょっと大変でした^^;
それが演奏にでたのかも。
分奏も合宿もしましたし。

って、ぽぽさんががっくり来ることって
なんでしょう。
大丈夫ですか?
元気出して下さいね!
Posted by くーち at 2010年03月22日 22:10
■くーちさん
どうも今日はお疲れさまでした!
楽しく聴かせていただきました〜(^^)

>シンバル
>その様に指定しているスコアがあった
ってことは通常のやり方では無いですよね、やっぱり。
でも結果としていい音になっていたと思います♪

>T先生、結構厳しくて
Aフィルは演奏会ごとに指揮者が変わるから、こういうのもいい刺激になりますよね。
私はそういう意味でSフィルも違う指揮者を一度入れれば…と思ってます。
Y先生しか指揮者を知らない人もいるじゃないですか。それって長期的にはデメリットにしかならないと思うんですよね…。

>がっくり来ること
これは気にしないでください(って書いといて言うのもなんですが^^;)。
明日から元気出していきますよ!(^o^)/
Posted by ぽぽろんろん at 2010年03月22日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。