2010年04月19日

昨日の練習への独り言(4/18)

…の前に。


つ い に き た ー っ !


何がって、奥さん。


Percの見学希望者ですよ!


これで!これで!私も心おきなく退だ〆ヘ(_ _ヘ)☆\(`Д´#)ざけんな

…最後の冗談はさておき、見学希望者が来たというのは本当なのです。
ついにSフィルパーカッションの人数が倍増するかも!?
これはnobodyknows+でなくてもココロオドル出来事です(選曲が古いぞ、おっさん…
ただ1つ困ったことがありまして。それはその見学希望者というのが


女 子 高 生


なのです。
いや、嬉しいだろって?…うんにゃ。
だってさ、女子高生がウキウキ気分で見学に来たら変なおっさんが待ち構えているわけですよ。
そしたら多感なお年頃の女の子ですから「入団したらこの人とやっていかなきゃならないの?うわぁ…」って思われて、「入団は考えさせてください」って言葉を最後にそのまま音信不通パターンですよ。これは困った。
ということで、その子が入団するかどうかは管弦パートが私のキモさを上回る素晴らしさを見せてくれるかにかかっているわけです。ということで他のパート、よろしく!(ぉぃ

とりあえず今日その子に連絡のメールを出しました。さて、どうなるでしょうか。ドキドキですね。


では、おまけで練習の感想(ぉぃ
う〜ん、Y先生は相変わらず時間配分が下手だ。時間が押し気味になってしまうのは仕方無いのですが、だからってブラ1前半終わったところで30分押しは無いよ〜。
今回、第1楽章を1回通したところまではいいペースだったのですが、そこからの返しが予想以上に伸びて「まずいなぁ…」と思っていたら第2楽章はまたもやこま切れの嵐。ちょっと進んでは戻り進んでは戻りの連続に、待ちっぱなしの私は集中力切れました…。多少なら慣れっこだけど、昨日の第2楽章はさすがに異常。
そしたらそこから先は前半の遅れを取り戻すためなのかどうかは知りませんが怒濤のスピードでガンガンまくりっぱなし。何だよそれ…。
今回、ほとんどの曲を通してくれたのは嬉しいですが、後半のアレはよかったのかどうか疑問は残りました。あと、結局第2楽章は通さなかったし。

あ、「剣の舞」と「レズギンカ」についてはあのテンポでやってくれるのなら文句無しです(笑)
そしてあのテンポだと「レズギンカ」のリムショットパターンをある程度決めておかないとダメだということが分かりました。アドリブかまそうとすると急なイレギュラーパターンに手が着いていかず止まってしまう(苦笑)

次回からは練習予定が「全曲」となっているので、ますます時間配分が重要になりますね。怖いなぁ…。


タグ:Sフィル
posted by ぽぽろんろん at 19:28 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
うわぁ、そうだったんですか!
女子高生!
入ってくれるといいですね〜。
ほんと。
Y先生の時間配分、どうしちゃったんでしょうね。
前からこんなだったかしら。
先生、わざとみんなの不安を煽っておいて
本番に集中させるおつもりなのかな?
Posted by くーち at 2010年04月19日 23:50
■くーちさん
ぶっちゃけ性別とか年齢とかどうでもいいのです。やる気があって面白い人が入ってくれれば。
次回の練習で見学に来るということなので、ますますドキドキです。

>Y先生の時間配分
う〜ん、よく分からんです。
1つ言えるのは、確かに年々やる曲が難しくなってきてるかなぁというのはあるかなと。
そしたらその分時間が押しちゃうというのは仕方のない部分もあるのかなぁと思います。
とは言っても、最近のはちと酷いと思いますが(^^;)

>わざとみんなの不安を煽って
私としては、こういうのは年明けくらいにやって欲しいです。
で、今頃はもうちょっと余裕を持って通して返せるくらいの練習になっていたい。
ぜいたくですかねぇ?

>本番に集中
「指揮がどう振るか分からない」という不安を持ちながら指揮棒見てるのは、ちょっと集中の方向性が違うような気がしないでもないです(^^;)
どういう意図なんでしょうねぇ…。
Posted by ぽぽろんろん at 2010年04月20日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。