2010年04月24日

TWオケ定演終わったよ!

つーことで、本日は吹奏楽の方の定演でございました。
仮入団の身ゆえ、タダトラという形で、トラが加わっても足りない部分のみお手伝いという形での参加(最終的には違ってしまったけど)。
では1曲ずつ振り返ってみますです。

■A.リード:ヴィヴァ・ムジカ!(ぽぽろんろん担当:Glo.)
この曲、CDは持っていたけどまともには聴いてなかったんですよね。やってみたらなかなか楽しい曲でした♪
自分の出来としては、何度か空振りましたがうまくごまかせたと思います(ぇ
ノリよく出来たとは思うので、それで許してください。

■建部知弘(編曲):ケルト民謡による組曲(ぽぽろんろん担当:S.Cym.)
自分の担当としては非常に楽だったのでまぁ特に無く。
この曲は太鼓部隊がかっこいいですね〜。特に第1楽章はたまらん。私の出番は第3楽章だけだったので、じっくり聴き惚れさせていただきました。これは本番がいちばんまとまっていたかもしれません。

〜休憩〜

■銀河鉄道999(ぽぽろんろん担当:Tacet)
これは言わずとしれた名曲なので聴いている分にはいいのですが、パーカッションはどれも大変。
ティンパニは音替えの嵐だし、グロッケンは何かこちゃこちゃとやってるし、ドラムもまともにやると結構大変そう。
皆さんごくろうさまでした。私は何も無くてよかった(^^;)

■サザエさん(ぽぽろんろん担当:フライパン、ボンゴ、Tri.、ギロ、Cym.、ヴィブラスラップ)
今回の演奏会で私がいちばん目立ったのがこのフライパン。指揮者の先生からカウベル代わりにやってみてはどうかと提案があってそうなりました。
まぁ練習でも思いっきり上に掲げてカンカンと叩いていたのですが(だってこういうのは見せてなんぼですからね)、司会者の曲目紹介で「楽器のようで楽器でないものが登場します」と説明されてしまったため、こりゃあやるだけやらなきゃまずいだろと開き直り、フライパンをこれまでになく左右に振りながら叩かせていただきました。
これが前方の席に座っていたお子さんたちに気に入ってもらえたみたいで、やった甲斐がありました。
他にも面白い楽器ばかり私の担当になってしまったので楽譜を貰った当初は「本当に私でいいの?」と思っていたことは事実です(っていうか、実際にそう聞いちゃいましたし^^;)。
ま、でもやっちまえばこっちのもんよ、ということで(笑)
この曲、ミュージックエイトの楽譜だったのですが、これはいいアレンジでした。全体通して奏者もお客さんもみんな楽しめたのではないかと思いました。

■ALWAYS 三丁目の夕日メドレー(ぽぽろんろん担当:B.D.、Cym.、ウィンドチャイム)
私はこの映画を見たことが無いのですが(というか原作もろくに読んだことが無いです…)、いい曲でしたね。面白かったです。
私の出来としては、どれも無難にこなせたかな?バスドラムが実際にどれだけの音量で聞こえていたのかだけがちょっと気になります(あれで大きいことは無かったと思うのですが、聞こえてなかったのならちょっと悔しいかなと)。

〜休憩〜

■ビゼー/A.リード:「カルメン」組曲(ぽぽろんろん担当:Tacet)
この曲とアンコールはもう出番が無かったので、私は観客席で聴かせていただきました。
私がTWオケの見学に行って最初に聴いた時はどうなることかと思ったこの曲でしたが、形は整ってましたね。
よかったよかった(^。^;)ホッ
つーかこれ、リードの編曲だったんだ〜と今日知りました(だって譜面見てないからそんな情報なんて分かりゃしない^^;)。
ただこれ、指揮者(あるいは奏者?)の解釈が私と合わない部分がちょこちょこあって、そういう意味では少しストレスがたまりました。
ちょっと軽〜くまとめすぎた感はあったかなぁ。個人的にはもっと感情を見せてもよかったんじゃないかとは思いました。これは結局好みの問題なんですけどね。

〜アンコール〜

■ヴァン・デル・ロースト:アルセナール(ぽぽろんろん担当:Tacet)
これは過去に演奏経験があったからかまとまってましたね。
個人的に欲を言えば、スネアのリズムにもうちょっと遊びがあってもよかったかなぁと。それくらいですね〜。


全体的にはなかなか面白い演奏会だったと思います。お客さんが少なかったのがちょっと寂しかったかな。
パーカッショントラで来ていた男性は、練習でスネアの粒がキレイだなぁと思っていたらやっぱり音大卒でした。ちくしょー!←何がだ^^;

その後、打ち上げに参加し、非コミュな私なりに何人かとお話しできました。少しはTWオケに馴染めたんだろうか。よく分からんです、非コミュなので(あまり非コミュを理由にはしちゃいけないとは思うんですけどね)。

つーことで、これで気分よく明日の名古屋出張に行けそうです。今日は皆さんおつかれさまでした!


…そーいや、TWオケの人が曲目で検索するとここが見付かっちゃう可能性があるんだよねぇ。
ま、そん時はそん時かな。


タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 23:20 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
フライパン!
楽しそう!
お疲れ様でした!
そして名古屋ですか^^;
お疲れさまです〜ぅ。
Posted by くーち at 2010年04月25日 10:03
■くーちさん
フライパン、楽しかったですよ〜。
オケでもアンダーソンがタイプライターとか使ったりしてますけどね(笑)

名古屋は今日の夕方移動で明朝までの仕事です。
ここのお客さんの仕事は来月半ばまで正念場が続くので慎重にやってきたいと思います。
Posted by ぽぽろんろん at 2010年04月25日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。