2010年06月26日

スピッツ「つぐみ」は静かに燃える愛情の歌♪

発売日にゲットはしていたものの、今現在はW杯最優先なためちゃんと聴けずにいました。
今日やっと正座しながら聴きましたが、3曲ともいいですねぇ〜。

つぐみ」は、付き合い始めて、でもなぜかケンカしたりして、だけど本当に君のことが好きで好きで。だからちゃんと「愛してる」って言わなくちゃ。
という内容。
この曲の魅力になっているのは、曲調はそれほど熱くなくて体を横に揺らしながら聴いててもいいくらいな感じなんだけど、歌詞で胸の内の熱い気持ちがどんどんどんどん高まっていくところ。
特に、間奏後に

「愛してる」 この命 明日には 尽きるかも
言わなくちゃ 言わなくちゃ


と来るところは(感情面で)その頂点になっていて、そこで自分の高まった気持ちに気付いてドキッとしちゃいました。
でもここ、アレンジ自体はいったん静かに落ち着くんですよね。
このギャップに、静かな、でも確かな決意を感じました。ここの表現、いいね。

花の写真」は、遠く離れてしまった好きな人(おそらく片想い?)に毎年同じ花の写真を送ることで何とか繋がっている人のことを歌った曲。
カントリー調ではあるんだけど、それとは裏腹に

いつかは終わりが来ることも 認めたくないけどわかってる


という心細い関係に不安というか半分諦めも入っている歌詞が切ないです。
おそらく、相手からはこのお礼くらいしか連絡が無いんだろうなぁ。そして多分この人もこれくらいしか連絡していないんだろうなぁ。理由は「連絡のきっかけが無い」という感じで。そしてそのきっかけを使っても当たり障りのない手紙しか送れない。
もう相手に好かれることが無いことは分かっていて、だからこんな弱い繋がりなら切っちゃってもいいんだけど、だけどそうすることも出来ない。
こういう気持ち、私も分かるなぁ〜。

最後は「恋する凡人」。
実はこれが今回いちばんよかった!この熱さはたまらない。

恋する凡人 試されてる 狂った星の上
やり方なんて習ってない 自分で考える


で始まるこの歌。自分が本当に好きになったと思った人に後先考えず突っ走っていく様はまさに青春ですよ。
んで、みそじーな私が聴くと「青春なんて年齢関係無い!」と思わせてくれるパワーを持ってます。

  • 君のために何でもやる 意味なんてどうにでもなる

  • そのまなざしに刺さりたい

  • ロックンロールの微熱の中


等々の言葉が力強くこちらに突き刺さってくる快感がたまりません。
そして最後に叩きつける

これ以上は歌詞にできない


にトドメを刺されました。この曲すげーよ、すげーよこの曲。

おかしくなっていたのはこちら 浮き輪も失った


という歌詞にもあるように、暴走して溺れかけてるように見える歌詞に「こんなの『凡人』じゃねえよ」という印象を持ちつつ、でも「これが『凡人』なんだよなぁ」という思いも。
人を本当に好きになるってこういうことだよねと。
んで私が未だに独り身な理由も納得です。わたしゃまだ凡人以下なんですよ。

あと、アレンジ的に

消えたフリした炎でも 火種は小さく残ってた


の部分でフロアタムメインでドンドコやっていたのが、くすぶってる火種を何となく思い起こさせて好きですね(^^)
崎山さんのドラムは相変わらず力の入れ方・抜き方が絶妙でたまらんです。

今年のロッキンジャパン、この中から「つぐみ」はほぼ間違い無くやるんでしょうけど、個人的には「恋する凡人」もぜひ!やっていただきたく。

つぐみ
スピッツ


◇このアイテムの詳細を見る



…あ、蛇足ですが。
最近、中澤が出ている「ゆうちょ銀行」のCMをW杯のハーフタイム等で見ますが、あれは「ビギナー」とう別の曲です。
こちらの発売は未定のようで。こちらもいい曲ですね〜。

■YouTube - ゆうちょ銀行ー夢を追いかける人々篇(60秒バージョン)




■過去のスピッツ関連エントリーです♪
◇スピッツ「君は太陽」は、僕のふがいなさが身にしみる(苦笑)
◇おかしいよと言われてもいい(ラズベリー)
◇スピッツ「若葉」は恋愛初心者マークの歌
◇やっと聴いたよ「民生・カバーズ」(さすらい)
◇スピッツ「さざなみCD」の海に溺れましょう(笑)
◇スピッツ「群青」は懐かしい色合い♪
◇スピッツ「ルキンフォー」は疲れた社会人にも効きます(笑)
◇スピッツ「魔法のコトバ」は普段着の装い♪
◇夏は「プール」で涼みましょ♪
◇「夢追い虫(early version)」のプチ感想
◇「めざめ」のプチ感想
◇空の飛び方 教えて下さい(苦笑)
◇「春の歌/テクテク」を聴いて
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その2
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その1

ロッキンジャパンでのスピッツ感想はこちら♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2008第1日は意外な収穫♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2006第2日は熱かった&暑かった♪


タグ:スピッツ
posted by ぽぽろんろん at 13:18 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | pop & rock musics
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スピッツ/つぐみのPV動画
Excerpt: 「スピッツ/つぐみ」のPV動画を探してみました。
Weblog: PV検索/PV-SEARCH
Tracked: 2010-07-30 19:04

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。