2010年07月10日

ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。

一昨日から実写版の「◇もやしもん」が始まりましたね♪
25時からだったのでリアルタイムでは見ませんでしたが、録画したのを今日見ました!
てことで感想です〜。


※この先ネタバレでかもしまくりにつき注意!※











今回のドラマを見ての第一印象は「菌、多すぎ(笑)」ってこと。もちろん大歓迎です(^^)v
特に最初の農大の風景は菌も人間たちも結構なカオスっぷりだったので、「おお、何か分からんが気合い入ってる!」と少し圧倒されました。
これが初回だけでないことを願います。CG大変だろうけど頑張っていただきたく。

ストーリーとしては、樹教授や長谷川、そして美里・川浜たちとの出会い。エピソードとしては、

  • キビヤック

  • 火落ち菌

  • 長谷川が直保を試験


の3つですね。ただ、ドラマの流れ上「美里と川浜が教授のところへ連れて行く」という風にしたかったためか、内容は多少変えられてましたが。
そしてそれ以外のところでいちばん大きかったのは、

蛍がいない!

ってこと。入学していきなり休学です(^^;)
蛍役の子には男装させないってことなのかなぁ?
別に彼女にボーイッシュな格好させたって全然おかしくないんだしいいと思うんだけどねぇ。事務所の方針?それとも他に何か理由があるのかな。
まぁどうしてもそれが見たいわけでもないからいいっちゃいいのですが、それだと後から登場する蛍が単なるゴスロリ女性にしかならないような、という意味ではちと残念。

直保は最初「声低っ!」って思いましたがこれはすぐ慣れました。背が低けりゃよりベターだったんですけど、これはさすがに仕方無いか。単行本第8巻で推定するに約150cmですもんね。
声が低いと言えば教授も。まぁ黒沢年雄だからしょーがないんですけど。最初このキャストを知った時は「教授に合うのか?もうちょい朴訥そうで飄々とした人の方がいいなぁ…」って思いましたが、これも見てみたらまぁありかなと考えを変えました。
つーか、キビヤック食べて粘液が口から垂れてるのがすげえ(^^;)
これを許しただけで私は黒沢・樹を支持します(笑)
↓↓↓↓
◇微グロ(?)画像なのでリンク形式にします。リンク先注意(笑)

学生の3人については、登場シーンが印象的すぎ。
まずは美里・川浜。
ストーリーの都合上この2人が教授のところへ案内することになっていたためか、訳分からん登場の仕方をしてました。

実写もやしもん_美里川浜.jpg

…なんじゃこりゃ(^^;)
リアルなオリゼー2人組と思われますが、これはキモい。
どうも新入生勧誘の連中に紛れて日本酒密造の仲間をスカウトしようとしていたようですが、これは笑いました。

そして長谷川ですが。

実写もやしもん_長谷川.jpg

写真じゃ見づらいっすね。えーと、靴の周りに白い粒々が見えるでしょうか。白癬菌をまき散らしながらの登場です(爆)
この回でいちばんの笑いのツボでした。まさかそう来るかと。この演出は素晴らしいの一言に尽きます。
あと、長谷川役の加藤夏希については、コスプレ好きということもあってかハマッてますねぇ。さすが。さらに顔立ちも原作の画風と合っていると思いますしね。

菌たちで言うと、この回でいちばんかわいかったのは直保につままれたA.アセチです。

実写もやしもん_アセチ.jpg

か、かわええ〜(´∀`*)
「ござる」のL.ヨグルティもかわいかったですが、この回ではこのシーンを一押しです♪


小ネタとしてはまず、とあるCM。CMに入ってもオリゼーが出続けてたので「あれ?」と思ったのですが、菌たちが出演している!

実写もやしもん_CM.jpg

CMに出ている女の子は完全に脇役、主役はオリゼーたちですねこりゃ。女の子には申し訳ないですが、この枠の中でだと特にそうなっちゃいます。

それから、冒頭のシーンでラクロス部のユニフォームの背中に「IBARAKI」って書いてあったのでどういうことだろと思ったら、EDに「茨城大学のみなさん」や「茨城大学農学部」の文字が。
へー、そうだったんだ〜。茨大は私の母校というわけでは無いのですが、茨城で生まれ育った身としてはちょっと嬉しいですね〜。

てことで、今回出てきた人たちは結構ハマッていたと思うし、OPを見た限りでは武藤や及川もかわいかったので、菌たちと女性陣を楽しみに見続けたいと思います。
男性陣?まぁそれなりに気にしときます(ぉぃ


…あと、ドラマとは直接関係無いんだけど、録画した映像をアナログに落とす方法がよく分からん…(つーか画面キャプチャしたい)。今みたいにケータイカメラじゃなぁ…。




■過去のかもされ関連エントリーです♪
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 23:36 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。