2010年07月26日

ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!

録画したのを見る上手いタイミングがなかなか見付からず、感想アップが今日になってしまいました。
とりあえず今週の放送までに上げられてよかったよかった。
では感想〜。

※放送から日は経ってますが、この先ネタバレでかもしまくりにつき一応ご注意を※









今回のメインは武藤の帰国とUFO研との決別。
武藤はOPの映像で見て「かわいいじゃんか」と思ってましたが、やっぱりかわいいですねぇ。
つーか、武藤役の◇ちすんって「新参者」でもこみちの妻役だったのね。今日初めて知りました(^^;)
UFO研のエピソードについては、原作では2巻に帰国してUFO研爆破が4巻と結構な間がありましたがここでは話の流れを変えてサクッと30分で解決です。
原作同様多少はもめたものの武藤の退会は最終的には円満に終わり、武藤も「フレー、フレー、UFO研!」とかエールを送ってて、甘っちょろい展開に肩すかしを食らった感がありましたが、大事な田んぼにミステリーサークルを作られてしまった教授はUFO型の小型爆弾できっちりと報復を果たしていたのでそこはひと安心でした(笑)
ただ、それがおそらく「糞尿のかもし爆弾」では無かったと思われるのが残念と言えば残念かな?


今回のかもしネタとしては、まずはボツリヌス菌

実写もやしもん3_ボツリヌス1.jpg 実写もやしもん3_ボツリヌス2.jpg

凶悪な雰囲気をかもしていていいですのぉ〜(^^)

あとは、原作第17話で登場した菌目線でのパートも簡単ですが再現されてました。
そこで長谷川に踏まれてぺっちゃんこになっていたT.コニンギがかわいかった♪

実写もやしもん3_コニンギ1.jpg ←こいつが

実写もやしもん3_コニンギ2.jpg ←こんな感じに(笑)

今回のイチ押し菌として、上記2つの菌は甲乙付けがたいところですね。

あと、かもしネタとして原作では武藤が海外から持ち帰った食中毒菌たちがありましたが、ここでは「何で俺たち日本に行けないんだよ〜」「そりゃ、人間に嫌われてるからじゃないのか〜?」と海外に置き去りにされてました。
かわいそーに(^^;)
一応EDでは紹介されてましたけどね。せっかくなので勢揃いの画像を。

実写もやしもん3_食中毒菌.jpg

あと、爆弾の件がかもしネタで無くなってしまった(と思われる)のは上に書いたとおりです。

原作との違いと言えば、驚いたのはオープニングでの直保のナレーション。

楽しかった沖縄での実習も終えて


……ええええええっ!?Σ( ̄△ ̄;)
い、いつの間に!?!?
沖縄の夏空と同じくらいの清々しさで蛍関連エピソードをすっ飛ばしております(苦笑)
最初これ聞いた時、「あれ?1話見逃してたっけ!?」ってくらいの衝撃でした。
こういう豪快なカットがあると、終わりをどう持って来るのかが全く読めません。春祭もやってないしね。
ちなみに、このナレーション最後に映像が空へパンアップし、そしてそこには樹雲(いつきぐも)(笑)

実写もやしもん3_樹教授雲.jpg

なんじゃこりゃ(^^;)

あとは簡単に箇条書きで。

  • UFO研の副会長がイケメンだ!
    Ω ΩΩ<な、なんだってー
    調べたら◇藤田玲という人らしい。当然ながら第1話の新入生勧誘でも映ってたはずなので見返してみたら…、いました。ただ、今回ほどのイケメン度ではありませんでした(ぉぃ

  • 宏岡さんも登場。外見はマンガと全然違いましたが、大人っぽいところは一緒でしたね。というか、このドラマでは大学生の設定なんだろうか?ってくらいの大人っぽさだったかと。

  • 武藤のUFO研入部エピソードの後、「それってただの現実逃避に過ぎないんじゃ…」と言うツッコミに対し、原作では「人間、逃げ場があるのはええ事や」と美里がつぶやいていました。
    が、ここでは宏岡が「人間、逃げ場があるのはいいことよ。ね、お姫様」とこれを(学業を理由に実家のしがらみから逃げている)長谷川に向けても言っていて、この改変は上手いと思いました。


てことで、これでメインの登場人物は蛍以外全員登場ってことかな?
来週で蛍も出てくるかなぁ?というところを楽しみにしたいと思います〜。



■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 22:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。