2010年07月31日

ドラマ「もやしもん」第4話は、教授の本気第2弾(笑)

最近このブログに「もやしもん」のことしか書いていないのは、仕事やら何やらいろいろとにっちもさっちも行かなくなっているからです。ドラマは毎週確実にやってきてしまうのでせめてそれだけはため込まないようにしないと、という…。何か考え方が消極的だね。まぁしゃーない。
てことで感想です。

※この先ネタバレでかもしまくりにつき一応ご注意を※











今回のお話は、

・発酵蔵復活プロジェクトの立ち上げ
・口噛み酒
・蛍登場の予告

がメイン。
ストーリー上、蛍が出てくるタイミングがあるとしたら発酵蔵絡みしか無いよなぁと思っていたらやはりそのとおりでした。ま、これはマンガ読者なら結構予想してたんじゃないかと思いますが。

そのプロジェクトに美里・川浜が協力させられるきっかけ、原作では酒の密造とそれによる建屋破壊の弁償をチャラにするのと引き換えでしたが、ここではそれが野菜泥棒に変更。
…ここがちょっと解せないです。
これがあるから後半より楽しくなるのは分かるのですが、そもそもこの野菜泥棒のきっかけが分からんのよね。単に美里と川浜が生活に困ってたってことでしょうか?
う〜ん…、…ま、深く考えるのはやめましょか(^^;)

さて、このプロジェクトの手伝いにかり出されているせいでバイトも出来ず、金策を考えていた美里らに浮かんだアイディアが…

口噛み酒。

「口噛み酒でお金儲け」というと収穫祭での「アイドルの唾液を使った(ように見せかけた)もの」をすぐ連想しましたが、ここでは「最高級品質(=教授の田んぼ)の山田錦」を使うことで付加価値を付けるということで。
…う〜ん、アイドルの唾液と比較するとちと弱い?(笑)

そして決行される山田錦泥棒。
案の定見付かってしまい、そこに教授が送り込んだ刺客が凄い。

実写もやしもん4_ロボット.jpg

本気すぎるだろ、教授(笑)
確かにここの農大、マンガでは春祭の大将ロボや収穫祭での三上教授ロボなどでその技術力の高さを示してきたし、ドラマでも前回巨大UFOが登場してますが、これもまた凄い。
こいつらの群れに取り囲まれて直保たちは捕まってしまいますが、そのロボの姿に川浜だけは

「いや、虫っぽい。イカスぜっ!」

と大喜び。おいおい ヾ(^^;)ォィォィ
この山田錦泥棒のエピソードは原作には登場しなかったけど、笑わせていただきました。菌以外でもCGを上手く使ってますね〜。

この後で美里らが口噛み酒を教授に披露し、教授が感動して助力を乞う流れは原作と一緒ですね。

そしてあらためて発酵蔵プロジェクトが立ち上がったところで、蛍の登場。
まだゴスロリの後ろ姿だけですけどね。
教授がケータイで話しているのを聞きながら「あ〜、相手は蛍っぽいなぁ」と思っていましたが、やっぱりそうだったみたいで。
しかもこの回の冒頭、野菜泥棒呼び出しの掲示板のシーンで影だけ登場していたのもそうだったみたい。
てことで来週ついに直保たちの前に登場すると思われますが、ここで1つだけ疑問が。
第1回と今回、直保が蛍とケータイでしゃべっていたのですが、ここでの蛍の声は完全な男声、というか男性の声としても低めだったんですよね。
一体、姿を見せた蛍はどういう声でしゃべるんでしょ?…っていうのはちと意地が悪い見方かな。
ゴスロリの時は声色も変えてる、っていう設定になるのでしょうか。てか、マンガではどういう設定なんだろ?と今さら思ってしまった私はきっと頭が鈍い(^^;)


さて、今週のイチ押し菌ですが。
武藤と及川にすっごい見られている大腸菌@プレパラートですね(笑)

実写もやしもん4_大腸菌.jpg

何気に足(線毛?)を拘束されてるんですね。芸が細かい。

巨大化オリゼーも推したかったところですが、今イチかわいさが足りなくて(ぇ

実写もやしもん4_巨大オリゼー.jpg


小ネタとしては、探検メガネでしょうか。
山田錦泥棒への協力を拒もうと窓から逃げようとする直保でしたが、それを妨害する謎の人物が窓の外に!
この写真の左上ね。
↓↓↓↓
実写もやしもん4_探検メガネ.jpg

こいつ、ここのシーンでずっと部屋の外をうろうろしてて気になってはいたのよね。で、誰やねんと思ったら。

直保「お前誰だ!」
川浜「そいつは探検メガネだ〜」
美里「よくやった探検メガネ」
直保「探検メガネ、開けろ!」
美里「そこの靴下も取り込んでおけ
美里・川浜「ケーーッケッケッケッケッ」


…バッファロー吾郎のネタにありそうな会話だ(^^;)
そして確かに窓の外には靴下があるんだけど、取り込んだとしてその後探検メガネは窓を開けなければならないはずだけどどうすんだろ?ま、そんなこといいか(笑)

それから、第4回まで来て今さらなのですが、OPを見るたびつくづく感じてしまうことが。

実写もやしもん4_OP直保&蛍.jpg 実写もやしもん4_OP全員.jpg

…やっぱ、直保でけぇ。
つーか、メインキャストの長身2トップが直保と教授だとは(笑)
ドラマ中は特に気にならないけど、こう分かりやすく見せられちゃうとちと気になっちゃいますね。

あと、ネタでは無いのですが、美里らが直保にまとわりついているのを長谷川が教授に相談していた時、長谷川が「私には…もう時間が…」と言っていたのですが、これは何か特別な意味があるんですかね?
単に「院にいるうちに(沢木の力を使ってでも)成果を出さないと、政略結婚させられてしまうから」ってことでいいのかな。


…てことで。
来週は蛍の登場と周りのリアクションに期待したいと思います〜。



■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 11:47 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

もやしもん4話(口噛み酒)の感想
Excerpt:  もやしもん4話を見ました。沢木は、川浜達に強引に誘われ樹教授の山田錦を盗みに行きますが、会えなく昆虫型ロボットに捕まってしまいます。  それにしても、この昆虫型ロボットは、山田錦の畑を踏み荒ら..
Weblog: テレビとDVDと本が大好き日記
Tracked: 2010-08-07 10:01

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。