2010年07月31日

コンクール終わった〜

今日は吹奏楽コンクールでした!
疲れた〜。けど楽しかった〜。
コンクールに出るのは実に10ウン年ぶり。大学時代、高校吹奏楽部のOBバンドに出てた時以来です。

いや〜、しかし曇ってて助かりました。
コンクールっていつもカンカン照りの中を汗ダラッダラで楽器を運んでいた記憶しか無いし、天気予報でもかなり暑いということだったので覚悟していたのですが、日は差してなかったし程よく風もあったので、屋外で順番待ちの間もそれほどしんどくなかったです。

で、演奏の方ですが、個人的にも団としてもまぁまぁというところ。
でもこれくらいはサクッと出来るくらいじゃないともっと先(予選突破以前にもっと演奏の精度を上げてよりよい評価をもらうこと)に行けないよなぁということも思います。
実際、他団体(と言っても自分らの前後数団体ずつしか分かりませんが)は上手でしたねぇ。
まだまだ精進ですね、うちの団は。
成績は明日にならないと分からないのですが、まぁ銅賞と思われ。

そういえば、演奏と関係ないことで気が付いたことが1つ2つ。
茨城での県大会の時は、出演者や楽器運搬スタッフはそれぞれリボンを付けることになっていたんですね。それが無いとホールへ入れない。
だけど今回、東京ではそういうのが全くありませんでした。ぶっちゃけ、やろうと思えば入り放題(^^;)
都道府県によってここら辺の運営は違うんでしょうかね?それとも、リボンというルールが既に太古のものなのか…。
あともう1つ。観客少なっ!
一般でも茨城では人が入っていた記憶がありますが、今日はガラッガラ。
だから音がよく響いてましたよ、ホント(苦笑)
まぁおかげでほとんど緊張せずに出来たのでよしとしましょうか。
でもちょっと張り合いも無くなるよなぁ…。


てことで、今日の経験を糧に次に進んでいきたいですね。
今度は秋に行われる市民音楽祭。パーカッション内では「パーカッションが楽しい曲をやろう!」とみんな鼻息を荒くしています(笑)
楽しい曲が決まるといいな〜。
タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 23:41 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。