2010年08月12日

ドラマ「もやしもん」第5話は、完全(?)オリジナルストーリーに突入〜

先週の放送後すぐにロッキンジャパンに突入してしまい、その後もロッキン関連エントリーを書くのに必死だったので、「もやしもん」を見るのが完全に後回しになってしまいました。録りだめが2週になっちゃうとキツいので、何とか間に合ってよかった〜。

てことで感想です。


※この先ネタバレでかもしまくりにつき一応ご注意を※











今回のお話は、

・媚薬
・ゴスロリ女登場

がメイン。
この回は樹教授の媚薬というマンガにもあったアイテムを使ってはいるものの、話の流れはほぼドラマ独自のもの。
樹教授から媚薬を貰ういきさつ(女の子ときゃっきゃうふふしたいという美里らに教授が媚薬を無料!で提供)も全然違ってましたしね。
しかし3人が考えるその媚薬の使い途はあまりに現実感が無く、競売という道を選択。
UFO研副会長(お前は普通の格好してりゃイケメンだろ^^;)らが競り合う中、結局は農志会の会長(?)が落札。そしてその効果たるや…

実写もやしもん5_媚薬の効き目.jpg

…すげえ。さすがは教授。
でも一応この農志会の人、イカツいがかっこいい顔つきではありましたよねぇ。きっと農志会に入ってしまったために女の子にモテなかったってことなのかな?
つーか、このドラマ見ながらずっと思っていたのですが、農志会は本来ここまで悪役じゃないよね(苦笑)
ドラマじゃ春祭やってないし、この設定は原作読んでないと意味不明だよね。…あ、原作読んでないとこのドラマ見ないか(ぇ

閑話休題。
あまりの効果に売るんじゃなかったとうなだれる美里と直保。しかしこんなこともあろうかと川浜は媚薬を半分しか売っていなかった!
こういうずる賢さはさすがです。
その残りを3人がどう使ったかですが…

  • 直保:及川に使おうとしたが出来ず、その後ゴスロリ女にデートに誘われ使うが結局自分が飲んでしまう(?)。

  • 川浜:亜矢さんに使おうとするが、武藤と及川に飲まれてしまう。その後その2人は例のラブラブ状態に。

  • 美里:長谷川に使おうとする(?)が、長谷川はすでに酒が入っていて「生肉好き?」な状態に。


要は3人とも失敗ですな(^^;)

ここで原作と大きく違うのは、直保が蛍の女装を見抜けなかったこと。原作はすぐ気付いちゃうんですよね。
まぁ、ストーリーとしては気付かないのも全然ありだとは思います。声色は全然変わっているわけですし。
それから、ゴスロリ女を自宅に上げた直保が「蛍が来たら困るから」と蛍にケータイをかけようとする→それを(電話されると自分のが鳴っちゃうから)ゴスロリ女が止める→(手が触れ合って)「え?」となった直保にゴスロリ女がキス、という流れは、原作より自然だったんじゃないかと思います。
ただ、その後で直保を押し倒してる蛍はすごいな(^^;)
その前の描写だと媚薬を飲んだのは直保にしか思えなかったので、この蛍は本気ということか?

あと、美里ですが、研究室に持ってきたってことはやっぱり長谷川に使おうとしたってことですよね。
美里が長谷川に好意を持っているというのは原作に沿ってるってことなんでしょうね。

その他、こまごまと。

  • 武藤はもはやただの酔っぱらい女キャラになってるな(^^;)

  • 200年古酒の泡盛の説明。

    実写もやしもん5_泡盛説明ドラマ.jpg

    画面を文字で埋め尽くすという演出は、原作でよくある教授の長ゼリフをオマージュしているのかもしれませんが、この程度の説明ではまだまだ(笑)

  • これに対するオリゼーのツッコミ、

    「おー、マンガどおりー」

    のとおり、マンガでは第2巻の欄外がこの説明でかもされていました。

    実写もやしもん5_泡盛説明原作.jpg

  • 泡盛の説明をしていたA.アワモリの声、OPを歌っているたむらぱんがあててましたね。いーなー。

    実写もやしもん5_たむらぱん.jpg

  • 媚薬の効き目を確かめたあとの川浜のセリフ、

    「何だか今日は…いけそうな気がするーっ!」

    …どこかの芸人が使ってたフレーズを少し変えて使用。パクリですな(笑)

  • 媚薬の使い道を妄想する川浜の頭の中に登場する亜矢さんの

    「ウイスキーが…お好きでしょ?」

    …これもパクリか(笑)

  • それに対しての「亜矢さん、キターーーッ!」という川浜の叫びが織田裕二風。というか山本高広風。
    この辺、パクリだらけです(^^;)

  • 今回の菌、かわいかったのは直保んちのオリゼーと蛍んちのセレビシエが再会したところ。

    実写もやしもん5_オリゼー&セレビシエ.jpg

    頬を寄せ合う2人(?)がかわいい。

    オリゼー「あれ〜、君だったのか〜」
    セレビシエ「は〜い、久しぶり〜」

    と会話もしていて、初見の人でも一応ゴスロリ女の正体が推測できるようにはなってますね。



…てことで。
今週、ラストのキスに直保はかなりショックを受けていたようだったので来週は「見えなくなる」話か?



■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!
◇ドラマ「もやしもん」第4話は、教授の本気第2弾(笑)

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 13:25 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

もやしもん5話の感想
Excerpt:  もやしもん5話を見ました。今回は、樹教授が沢木たちに惚れ薬を渡したことから始まります。でも、果たしてこの惚れ薬は本ものなんですかね。  この惚れ薬果たして本物なのでしょうか。でも、葵と葉月がお..
Weblog: テレビとDVDと本が大好き日記
Tracked: 2010-08-14 01:08

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。