2010年08月14日

ドラマ「もやしもん」第6話…、いや、その蛍は考えなかった(^^;)

お盆休みに入るとブログを書ける時間が増えるので更新が楽ですね。
ではでは、感想です。



※この先ネタバレでかもしまくりにつきご注意を※











今回のお話は、

・ゴスロリ女の正体発覚
・直保が菌を見られなくなる

てことで、その点で言えば予想通り。

さて、今週は「直保が菌を見られなくなってる」ことが冒頭から透明オリゼーの演出で示されてました。こう来るとは思っていなかったので、この演出はなるほどと思いましたね。

実写もやしもん6_冒頭通常.jpg こちらが通常。

実写もやしもん6_冒頭透明.jpg こちらが今回。
※見づらい場合は画像クリックで大きいサイズで見えます。以降同様(つーかこのブログの写真は全部そうですが)

ちなみにこの演出はEDでも同様。

実写もやしもん6_ED通常.jpg ←通常

実写もやしもん6_ED透明.jpg ←今回

図鑑に載っている菌たちが顕微鏡写真に、そしてそこから飛び出してくる菌たちも透明。これは上手いなぁ。
さすがに菌が大量出演するOPでは無理だったようでしたが(笑)

この回でゴスロリ女=蛍だということが直保たちにも発覚。結局直保は自力ではゴスロリ女の正体に気付くことはできませんでした。
しかし“昔の蛍”には正直びっくりしたよ。めっちゃ筋肉質でケンカも強く、そして顔も…!

実写もやしもん6_蛍.jpg

ご、ゴツイぜ…。
確かにこれは今の蛍を見ても分からんわ。
原作では元々女っぽい外見だったからゴスロリでも直保は気付いた、ってのを逆手に取った設定ですなこれは。
これまで原作の設定しか頭になかった私は何度かここで「(蛍役の)岡本さんに男装させればいいのにねぇ」と言ってきましたが、これは完全に的外れな意見だったってことですね(つってもこんな設定まで考えが及ぶとも思えませんが^^;)。
大学入学を機に、休学までして一気に手術を施したってことなのでしょう、きっと。いやはや、すげえすげえ。
冒頭のシーン、沢木がベッドで上半身裸で目覚めたところに最初は違和感あったんだけど、こうなると納得?
大事なところまで改造済みってことなのでしょう。うひゃあー。とりあえずそう解釈しときます(笑)

そして直保の方のトラブルですが、これは今回話題になったようでいて結局蛍のことや長谷川&美里、及川&武藤に注目を持って行かれてしまった状況ですね。
これについては来週のメインになるんでしょう、きっと。
それにしても菌が見えないのに気付くことになる腐った弁当ですが、これまた原作のパンより演出が酷い…。
ネッチョリ糸引く卵焼きとか本当に勘弁してください。本物じゃないって分かってても思わず目を背けてしまったよ。

演出と言えば、酒乱・長谷川が暴れた後の研究室。これまた何というか。

実写もやしもん6_事後の研究室.jpg

この血しぶきはもはや事件です、姉さん(笑)
中央に堂々と横たわるムチも自重してください(^^;)
そしてボロボロの美里、似合ってんなぁ(こら

実写もやしもん6_事後の美里.jpg

こうして見ると、勝ち組は及川&武藤のみってことでしょうか。

実写もやしもん6_事後の発酵蔵.jpg

いや、何か違うか。

長谷川が最後、

何なのよ、どいつもこいつも。
媚薬使って結果アブノーマルって…

変態だらけか、このゼミは!!

って言ってましたが、ホントそうですよね。
そしてそれに対して美里が言った

お…、お前が言うか?


ホントそうですよね!(^^;)
このコンビ、この後にも

長谷川「私の酒グセは酒乱じゃなくて甘えグセなの。
あ  ま  え  グ  セ  !!
美里「なぁ〜にが甘えグセじゃあ、この甘えん坊がぁ〜


とやりあってましたが、まぁ仲のいいことで(笑)

そしてこのドタバタの外で川浜が清々しく

「俺は… 何にも無かったぞ!」


ってつぶやいているのがいいオチに。大丈夫、キミには虫たちがついてるぞ(ぇ


さて、毎回やってる菌コーナーですが、今回は菌が見えなくなってしまったこともあって出番は最後に申し訳程度。

「お弁当をかもしてたのは僕たちだったのに」


とメインキャストたちがボヤいてました(^^;)

実写もやしもん6_菌たち.jpg

大丈夫、キミらの出番は来週来るさ。そうじゃなきゃこのドラマはもたないから(ぉぃぉぃ




■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!
◇ドラマ「もやしもん」第4話は、教授の本気第2弾(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第5話は、完全(?)オリジナルストーリーに突入〜

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 08:16 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。