2010年08月22日

ドラマ「もやしもん」第7話は、長谷川のちょっといい話

週末は演奏会の本番があったし、今日も昼間は惰眠を貪っていたので見るのが今になってしまいました。
ではでは、感想です。



※この先ネタバレでかもしまくりにつきご注意を※











今回のお話は、

・直保の能力復活
・長谷川のちょっといい話

て感じ。

冒頭のオリゼーはまた姿が復活していたので、能力についてはこれまた先に結果だけは見えてました。菌同様にね。上手いっ!←上手くねーよ
原作では、長谷川がいきなり直保にハグすることで能力が復活しましたが、ドラマでは能力復活にその辺のことは特に関係無く単に物理的に強いショックで復活。しかもこの回が始まってすぐに。
これは少し拍子抜けかなぁ?確かに原作でもこの設定はあって「そんなもんなんかい」と読みながら軽いツッコミ入れてましたが、もうちょっとここでの人間模様がじっくり見えてもよかったかも。
あと、ここで原作と大きく違ったのは、このドタバタの中で「及川が直保の能力を知ってしまった」ということ。知ったからって特に直保への接し方が変わるって訳でも無いでしょうけどね(というより、原作は及川が能力を知らないことを今後どう処理していくんだろう?って方が気になってます)。

そして長谷川については、蛍の話により彼女が彼女なりに直保の将来を考えているということを直保が知ったり、「発酵蔵がスタートしたらみんながすぐ作業に取りかかれるようそれぞれの酵母を用意していた」という彼女の不器用な性格が明らかになって、彼女と仲直りすることに。
一方で長谷川の方も過去に下級生に理不尽に当たっていたことを思い出し、直保への態度をあらためることを決意。
まぁサクッとこの件は終結しましたね。

今回はメインのストーリーよりも、その他の部分の方が面白かったです。
まずは冒頭のツッコミラッシュ。
こんな扱いの酷い及川は原作では見られない(笑)

実写もやしもん7_及川ツッコミ1.jpg 実写もやしもん7_及川ツッコミ2.jpg

プロの芸人2人に見事にドツかれてます。それにしても1枚目での武藤のはしゃぎっぷりがいいなぁ。
これがあるからその直後の蛍の膝蹴りが活きるんですよね。

実写もやしもん7_蛍ヒザ.jpg

さすがこっちの蛍は武闘派だぜ。そして直保の能力もこれで復活。まぁ一応はドラマ独自の設定を生かしたということにはなるのでしょうか。

この回で菌が復活しましたが、そのせいかかいろんな菌やら何やらがかわいくて仕方なかったです。
長谷川の白癬菌。

実写もやしもん7_白癬菌.jpg

原作では治してましたがこちらではまだのようです(笑)
つーか自立してるぞこいつら。他の人に感染しませんよーに(^^;)

長谷川が用意してたパン酵母。

実写もやしもん7_パン酵母.jpg

ホモサピエンスに見られまくってる発光バクテリア。

実写もやしもん7_発光バクテリア.jpg

下半分、これは深海の発光生物かな?これもかわいい。そして上のは何だ?(^^;)

実写もやしもん7_発光生物.jpg

そしてツキヨタケ。O.ジェフィニフォルミス。

実写もやしもん7_ツキヨタケ.jpg

しかし、学内にあるツキヨタケの群生地はすげーな。

実写もやしもん7_ツキヨタケの庭.jpg

こんなんあったら学校の名物にでもなりそうなもんですが、農大は他にもネタが豊富すぎて誰も見向きもしないってことなんでしょうか(^^;)
あと、この群生地での直保と長谷川の会話。

長谷川「沢木〜。あんたにキノコってどう見えてるの?」
直保「へ?……キノコはキノコですよ。」
長谷川「フッ。……何か都合いいのね」


さりげなく原作にもツッコミ入れてます!(笑)
さらに最後、長谷川が直保らと共に研究室へ戻る時に「肉買わなきゃ」という直保への長谷川の答え。

「お肉あるわよ」

美里の生肉ですね、分かります。

さて。
エンディングは一見元に戻った感じでしたが、よく見ると図鑑側の方はリアルな菌のまま。
これは、この話ではまだ直保に見えてない時間帯もあったからということなのか、長谷川と仲直りしてリアルとデフォルメの共存がされたということなのか。

実写もやしもん7_ED.jpg


てことで、ここまで来ると次はなんでしょ?長谷川の婚約者でも登場してきますかねぇ?それとも収穫祭的なものを入れて来るのかな?
楽しみに待ちたいと思います〜。



■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!
◇ドラマ「もやしもん」第4話は、教授の本気第2弾(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第5話は、完全(?)オリジナルストーリーに突入〜
◇ドラマ「もやしもん」第6話…、いや、その蛍は考えなかった(^^;)

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 22:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。