2010年08月28日

ドラマ「もやしもん」第8話は、菌たちのコスプレ回?

ではではさっそく感想です。



※この先ネタバレでかもしまくりにつきご注意を※











今回のお話は、

・収穫祭準備
・長谷川の退学&結婚話

収穫祭の方は、各種発酵物の準備と同時に川浜のプルケも登場。
ただちょっとあれ?って思ったのはその発酵期間。原作では2週間以上かかるようなことが書いてあったけど、ドラマ上ではあと1週間というところから作り始めてました。間に合うものなの?
…ま、いいか。細かすぎますね(笑)

そして長谷川の方ですが、「長谷川に好き勝手させるのは24歳の誕生日まで」という父の意向で退学&許嫁との結婚へ(?)
もちろん父は本当ならもっと早く結婚させたかった(少なくとも学校は辞めさせたかった)みたいですけどね。
しかし「誕生日まで」ってのも変な区切り方ですよねぇ。まぁ学校のことなんかどうでもいいってことなのかもしれませんね。
あるいは何かのゲン担ぎもあるのかな?何せ最後に長谷川を迎えに来た車のナンバーも77-77だったし(^^;)

実写もやしもん8_7777.jpg

長谷川は大学での最後の最後の時間、収穫祭の準備中にだけは素直に笑顔を見せてましたねー。これが本当の長谷川なんでしょうね。
そして、自分を慕ってくれる人間(教授も含めて)がいる研究室という場がやっぱり好きなんでしょうね〜。特に最近は一気に人が増えた訳で。もちろん自分がやってきた学問に対する誇りとか愛着もあると思います。
こういう場から去るのはとても辛いと思うのですが、あっさりといなくなってしまうのが彼女らしいところですね。


てことでストーリーのことは以上。続いてはネタ的なお話。

この回は菌たちがちょこちょこといろんな格好をしてました。
冒頭のオリゼーもギター&ソンブレロ付き。

実写もやしもん8_オリゼー_冒頭.jpg

このオリゼーはプルケの説明の時にさらにポンチョも着込んで登場。かわいいw

実写もやしもん8_オリゼー_プルケ.jpg

それから、寝ている長谷川の肌を巡って表皮常在菌と悪玉菌の攻防もありました。
悪玉菌の大将は、ワキガ菌であるC.ジフテロイド。「悪」の兜がいいですな。ただしこれはドラマ中でも言ってましたがこの善悪についてはあくまでも人間から見たもの。本人(本菌?)たちは自分たちの生命活動をしているだけに過ぎないのですよ。
それから、表皮常在菌の本陣の場所については言及しません(^^;)

実写もやしもん8_悪玉菌.jpg 実写もやしもん8_攻防戦.jpg

そしてこの攻防を取材に来たレポーターとカメラマン。確かにこの勢力争いにオリゼーは関係無い話ですが(笑)

実写もやしもん8_悪玉菌とオリゼー.jpg

EDのオリゼーは農大印の兜をかぶって登場してました。他の菌たちは普通だったのに。主人公補正ですな(ぇ

実写もやしもん8_オリゼー_ED.jpg

それ以外のネタだと、まずは蛍ですか。お前、食い過ぎだ(笑)

実写もやしもん8_蛍_昼食.jpg

ちなみに、トレイの奥にチラッと見えてるのは大盛りカレーです(^^;)
そして水が2リットルとか…。しかもそれを一気に飲み干してたし。確かに変身前のあの姿からすればこれは普通かもしれませんが…。
でもこれで直保が驚いていたのがちょっと意外。だって蛍の食欲とか直保はずっと見てきたんじゃないの?確かに女性の姿でバカ食いしてる光景は凄いけど。
そーいえばこの回で思ったのは、蛍役の岡本あずさの利き手。スプーンは右手で持っていたのですが(食べ終わった後の画を見るとお箸も右みたい)、書くのは左手なんですね。

実写もやしもん8_蛍_スプーン右.jpg 実写もやしもん8_蛍_ペン左.jpg

これは私と逆パターン。でも、私のパターン(左利きだけど書くのだけは右に矯正された)の人は結構いると思うのですが、お箸が右の人ってなかなかいないのでは?きっと珍しいケースですよね。
でも彼女って左利きなんですねぇ。ちょっと親近感が湧きました。←単純な^^;
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

そして最後は長谷川が去った研究室に置かれていた金物アクセサリーにたかる白癬菌。

実写もやしもん8_白癬菌.jpg

長谷川の肌攻防戦では全く姿が無かったので、研究室にいた菌たちが長谷川の何かをかぎつけて集まってきたってことですよね。
健気な奴らだ…。ぜひ宿主に戻してあげたい(ぉぃ


さて、来週は収穫祭当日と長谷川奪還計画ですね、きっと。
後者ですが、フランスロケの話なんてみじんも聞いてないから逃亡先は国内ですよね。

…そうか!ここで(大学のロケ地である)茨城を番組で紹介するフラグが立ったということですね!!←絶対に違う



■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!
◇ドラマ「もやしもん」第4話は、教授の本気第2弾(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第5話は、完全(?)オリジナルストーリーに突入〜
◇ドラマ「もやしもん」第6話…、いや、その蛍は考えなかった(^^;)
◇ドラマ「もやしもん」第7話は、長谷川のちょっといい話

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 14:48 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。