2010年09月20日

ドラマ「もやしもん」は…え、最終回?

この連休の最後になってやっと録画してあったのを見ることが出来ました。
ではではさっそく感想です。



※この先ネタバレでかもしまくりにつきご注意を※









実は知らなかったのですが、今回でこのドラマ最終回だったのね。録画した番組のタイトルに「終」の字があるのを見て初めて知りました。
この番組、次回予告が無いし、録画は毎週自動で録ってたから全然把握してませんでしたよ。
てっきり全12回かと…。

ま、それはそれとして。
今回のお話は、

・長谷川奪還

ということでしたね。
長谷川が実はまだフランスへは渡っておらず、結局は直保たちだけでなくかなりの農大生が長谷川の別荘へ押しかけることに。
冒頭や空港シーンで菌たちがあれだけフランスへ行くぞ感をかもし出していたのに〜。ツアコンオリゼーかわいい〜。

実写もやしもん11_ツアコンオリゼー1.jpg 実写もやしもん11_ツアコンオリゼー2.jpg

別荘での武力(?)による攻防は序盤長谷川父陣営に分がありましたが、農大生の大量増援により形勢逆転。最終的には直保が海生発光菌に海面に描いて貰ったハートマークのミルキーシーが決め手となって長谷川を何とか奪還!

実写もやしもん11_ミルキーシー.jpg

…ただ、ぶっちゃけて言ってしまうとよくこれ(ミルキーシー)で取り戻せたなと(^^;)
確かにもの凄い輝きを放っていたミルキーシーでしたが、直保の能力を知らない長谷川父側にしてみれば「なんじゃこりゃ?」だと思うのですが…。しかもハート型とか偶然そうなる可能性もあると思うし。あるいは海中から何か
結局はミルキーシーどうこうより、直保たちが長谷川をどれだけ必要としてるかを父がようやく納得したということなんでしょうね。
あと、SPのトップらしき人は長谷川のことを何となく気にかけていたような感じもありましたし、SPとしても長谷川をフランスへ連れて行くのは少し抵抗があったのかもしれません。最後はみんなに囲まれた長谷川にニヤリとしてましたね。
ただこれ、長谷川と直保の間にフラグが立ったと思った人もいるんじゃないだろうか。

それにしても長谷川別荘の守りは凄かったですね。どんだけSPはべらせてるんだっていう(苦笑)。屋根の上にまでいたりするし…。
樹教授の怖さを知っていたってことは考えられますが、だからって…ねぇ?(^^;)
もうちょっと機械的・電気的なものを設置しなかったのは何でなんだろう?あるいは警察とかね。
ただ、直保たちが山田錦泥棒に入った時に登場していた◇あのロボットや三上ロボットまで登場していたのに、屋敷内への侵入は直保たち以外防いでいたことを思うと、SPたちもなかなかの実力を持っているということでしょうか(…って思っていた時に「HUNTER×HUNTER」のゴトーがチラッと頭をよぎりました。まぁゴトーは執事だし、実力も向こうの方が遥かに格上ですが)。

つーことで長谷川も樹ゼミに戻りめでたしめでたしで終わったこのドラマですが、最後の最後で1つツッコミが。
ブルゴーニュへ着いたツアコンオリゼーたち。と、そこへ登場したのはマリー!

実写もやしもん11_ツアコンオリゼー3.jpg 実写もやしもん11_マリー.jpg

マリー「いや、来んのかい!?」

…ごもっとも(^^;)


小ネタとしては、

  • 農大生が長谷川別荘へギューギュー詰めの電車で向かう時に、
    女性「どこ触ってんのよ?」
    男性「仕方無いんだ
    女性「ええっ?」
    男性「……仕方無いんだ
    女性「はあぁ〜ん…
    みたいな会話が聞こえてきたんですが、これいいのか?(^^;)

  • この回では農志会のリーダーがかっこよかった!
    (媚薬で)世話になったからとフランスへの寄付金として札束をポンと差し出したり、別荘での攻防でもふんどし一丁で見事な筋肉美を披露していたり。ただ、なぜソコに絆創膏を(苦笑)

    実写もやしもん11_農志会.jpg


  • 別荘内でSPたちに掴まってフルボッコにされた美里と川浜の会話が好き。
    美里「こんなもん、あの日の夜の長谷川に比べたら痛いことも何とも無いわ!」
    川浜「うう〜、俺は痛いけど、これより凄かったんだ〜

    川浜はこのドラマ内でこんな役割が多かったな(笑)

  • 屋根の上からプールに落ちた直保。でもあの浅さだったら…死ぬんじゃないか?

  • CMかもし枠がまた1つ増えてたのね。今度はヨーグルト、B.ラクチスデビューだそうよ奥さま。

    実写もやしもん11_CM.jpg



てことでこのドラマも終了。正直に言うと最後の方はネタ成分が少なくなって尻つぼみかなとも思いましたが、CGを中心にいろいろと楽しませてもらいました。
もしスポンサーというしがらみを取っ払ってオクトーバーフェストの話をやってくれたら「フジテレビすげー!」となったのですがさすがにそれは無茶か(笑)

しかしこれで2.5次元なオリゼーたちに会えなくなるのは寂しいですねぇ。
あとはDVDの特典かぁ〜。と思いつつ、DVD自体をどれだけ見るかが謎なのでオマケだけを目当てに買うのをちょっとためらっているのも事実だったり。
今のところ予約だけはしていますけどね。
発売まではまだまだ間があるし、このまましばし悩むとしましょう。




■過去のかもされ関連エントリーです♪
ドラマ。
◇ドラマ「もやしもん」第1話見たよー。
◇ドラマ「もやしもん」第2話は、…もはやムチャクチャです(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第3話は、…武藤が来た!
◇ドラマ「もやしもん」第4話は、教授の本気第2弾(笑)
◇ドラマ「もやしもん」第5話は、完全(?)オリジナルストーリーに突入〜
◇ドラマ「もやしもん」第6話…、いや、その蛍は考えなかった(^^;)
◇ドラマ「もやしもん」第7話は、長谷川のちょっといい話
◇ドラマ「もやしもん」第8話は、菌たちのコスプレ回?
◇ドラマ「もやしもん」第9話は、収穫祭が始まった!
◇ドラマ「もやしもん」第10話、ミス農大は意外(?)な結末。そして…!

原作マンガ。
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第6巻は予想以上のデカさ。
◇「もやしもん」第7巻は、…ストーリー進まねぇ(^^;)
◇「もやしもん」第8巻は地ビール祭り♪
◇「もやしもん」第9巻限定版買ったよ〜。

アニメも。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…
◇「もやしもん」アニメ第6話はニワトリにもかもされた(笑)
◇「もやしもん」アニメ第7話は…、げげっまだ続くの?
◇「もやしもん」アニメ第8話は…、いやん、セクシー(笑)
◇「もやしもん」アニメ終わった〜。

DSも。
◇積みゲーにやっと手を付けた(^^;)
◇「もやしもんDS」かもしきった〜。

その他かもされエントリー。
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇.S(ドッツ)でかもしてみた♪
◇かもすたっふぃんぐがやってきた♪
◇かもすたっふぃんぐナットーがやってきた♪
◇もやしもんブログパーツ付けた♪旅っトロミニアルバム届いた♪

石川雅之関連で短編集も。
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 23:21 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

もやしもん11話(奪還)の感想
Excerpt: ミス農大になった及川は、農大の皆に長谷川を取り戻すことに協力するように頼みます。 長谷川は、フランスにいると言うことなので、農大の
Weblog: 本とTVとDVDの感想日記
Tracked: 2010-09-24 13:02

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。