2010年10月31日

昨日・今日の練習への独り言(10/30・31)

久しぶりに練習エントリー。

昨日は「リュートのための〜第1組曲」の合奏に実質初めて参加。1回参加してはいたけどはるか昔な上に楽器が無くて指揮者もどきの立場でしたからね〜。
本番まであと2週間ってとこでやっと始めての合奏参加です。パーカッションでの参加なら別にこれでも平気だけど、チェンバロなのでドキドキでした(^^;)

チェンバロですが、さすがに本物は用意できないということでホルンSさんがキーボード(というかDXほにゃらら(←DX7IIDだったかな?)だから正確にはシンセですね)、オーボエSこさんがアンプを用意してくださいました。ありがたやー。
うちのクラビノーバは40kgあるからさすがに持って行けない…。

練習の方ですが、本番までの間◇この春にMWオケでお世話になった指揮者のOさんが指導してくださることになりました。これまたありがたいことです。そしてこの話を調整してくださったばそんさんにも感謝です。ホントーに。

練習はかなりテンポよく進みました。結構細切れではあったのですが、伝えたいことを的確に伝えてすぐ返すので緊張感はほとんど途切れなかった印象。たまに小ネタも挟んで軽く肩の力を抜いてくれましたし。
雑談成分の多いY先生の指導方法も嫌いでは無いですが(つーかどっちかと言えば好きな部類。ただしその日練習予定の曲をちゃんと全部やってくれる前提ですが!)、練習に対する充足感は昨日の方がありましたね。
欲を言えば1回通したかったかな〜。でもこれは次回の練習で、ってことかな?
テンポは私が家でやっていたより全体的に遅かったので、それなりに余裕を持って演奏することは出来ました。クラビノーバより鍵盤軽いからタッチも楽だったし。
まぁ、それでもいろいろと間違えまくったけどね!
間違えるところはほぼ決まっているので、そこを重点的にさらっていきたいと思います。
あと、キーボードの鍵盤数の都合で低音域が多少足りないので、そこはオクターヴ上げるなりの対応が必要ですね。
低音をオクターヴで動いていたところが軒並み単音になるので音符的には簡単になるはずなのに昨日はその部分で頭と体が戸惑うことが多かったので、体に新しい動きを覚え直させないと。
ていうか、今時のチェンバロってあんなに低音まで出せるんだね(これは家でさらいながらずっと思っていましたが)。標準的なものじゃ絶対に足りないはずなんですが…。

そういえば、演奏の出来が全体的に結構よかったので「順調に練習してきてたんだなぁ」と思っていたのですが、何人かから話を聞いた感じでは「今日は指揮がよかったから出来もよかった」ということのようで(?)
それが本当なら、Y先生に振ってもらうのはもう演奏会当日だけ(のはず)なのでそういう意味で不安が…(^^;)
まぁ、練習中にOさんがコソッと言っていたように「指揮に構わず練習してきたように演奏してしまえば、指揮者はそれに付けざるを得ない」という強行策もありますが(笑)
なるべくこれは使わず行きたいですね(^^;)


今日は金管アンサンブルと木管アンサンブルの練習。
金管の方は大体まとまったかな?という印象。もちろんまだまだ改善すべき点はありますが、音楽として滞りなく聴かせられるレベルには達したなと。
いやー、最初は本当にどうなるかと思いましたけどね。
練習の最後には2nd TrpのSさんに急にスイッチが入り、演出についてあーやりたいこーやりたいとしゃべり出して止まらない(^^;)
それは別にいいんですが、個人的には今から舞台袖との連携を劇的に増やすようなことはしない方がいいんじゃないかな〜と。進行表作ったホルンSさんがキレるよ(^^;)
金管は次回の練習でこれまたOさんに見て頂く予定。これまた楽しみです♪
木管の方は「ワシントン・ポスト」の音量バランスの確認。やはり普通よりは1段階控えめの音量で、という結論に。
こちらは次回の練習でKさんと一緒に合わせて最終的な確認ということになりますね。


この2日間の練習に参加して切実に思ったのは、「やっぱ私疲れてるわ…」ということ。
正直言うと「今度の演奏会終わったら半年くらい休団したい」ということも考えてたり。どうもここんところオケに来ても消耗するばかりのことの方が多くて…。定演終わるくらいまで距離を置きたいって考えがしばしば脳内を占拠してます。
休団しちゃうといろんな人に迷惑をかけちゃうのは分かってますけど(特にKさんには大幅に)、だからってさらに自分が疲弊していくんじゃどうしようもないしね。
演奏会終わったらまた考えが変わるような気はしていますが、今の気持ちをとりあえずは書いときます。
Sフィルの皆さんは「なんだ、こんなこと書いて単なる“構ってちゃん”じゃねーか」とスルーしておいてくださいな。


タグ:Sフィル
posted by ぽぽろんろん at 21:40 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
あれれ、やっぱりぽぽさん
お疲れなんですよ〜。
お仕事だってハードなのに。。。
身体壊さないようにして下さいね。
って、私はさっさと休団しちゃいましたが(^o^;)
まぁ、ヴァイオリンはそれなりに
人数いましたしね。
パーカッションはそうは行かないですよね。
今度お会いしたらぽぽさん痩せてるかも?
Posted by くーち at 2010年11月06日 19:13
■くーちさん
こんばんは。

特にやせてはいません。
私はストレス溜まると食いに走りますから。

とりあえずは早く楽になりたいですね〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2010年11月07日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。