2005年04月09日

インストアイベントに遭遇♪

今日はまたもやCD求めて渋谷HMVまで行ってきました。
5Fクラシックフロアに到着すると、奥のイベントスペースに譜面台が5台。
「おや?何かやるのかな?」
と思ったら、Auraというデビューしたての女声ア・カペラグループがミニライブを行うとのアナウンス。
フロアでもそのデビューCDがBGMとして流れていました。
時間もあるしせっかくだから聴いていこうと、とりあえず開演までの時間を使って5F・6Fで買い物を済ませました。

・J.ゴールウェイの芸術5 ロマン派の時代
 (ライネッケのフルートソナタ「ウンディーネ」目当て)
・三村奈々恵 マリンバ・スピリチュアル
 (マリンバ・スピリチュアル目当て)
・Favorite Band Repertoire参 火の伝説
 (交響組曲「野人」と「波の見える風景」目当て)
・ビル・エヴァンス「INTERPLAY +1」
・アート・ブレイキー「CARAVAN +2」
・カシオペア「ゴールデン☆ベスト」

ちょっと(?)買いすぎました(^^ゞ
というか、本来はJ.デ・メイの交響曲第1番「指輪物語」オケVerを見に行ったのですが、こちらは見つからず結局帰ってから楽天にて注文(笑)


さて、ライブの方はアルバムから5曲を披露。

1.ドヴォルザーク:ユーモレスク
2.ベートーヴェン:月光(ピアノソナタ第14番第1楽章)
3.J.S.バッハ:カンタータ第78番より「われらは急ぐ、弱けれど弛みなき足どりもて」
4.フォーレ:レクイエムより「ピエ・イエス」
5.W.A.モーツァルト:トルコ行進曲(ピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付き」第3楽章)

その中の2曲目、「月光」がよかった!
高音で短2度がぶつかった時の心地よい響きに震えが来ました。
フォーレも曲が持つ滑らかなメロディ・響きを損なってなくてうっとり。
本当はマイク無しの生声が聴きたかったところですが、アルバムPR用ライブという性格上しょうがないところですね。
上下フロアの客も呼び寄せろ!くらいの勢いが無いと。
お客さんも近いしまだ舞台慣れしていないためか硬さはあったし、ちょっと低音が弱い気もしましたが(というか、低いアルト1人じゃちょっと大変かも。高音は音が通るし)、30分ほどのライブを楽しみました。

そして終わってからCD購入&サイン会(爆)

・Aura:アウラ


Aura.jpg


だって、ライブでサティの「ジュ・トゥ・ヴ」やってくれないんだもん(笑)
ずーっと前にかけ出しの村治佳織の演奏会聴きに行った時にCD販売&サイン会行かなくて今後悔してるのもあるし。
しかし相変わらず向こう側の思うツボにはまってますね、私(^^;)

というわけで、新人ア・カペラグループ「Aura」の皆さん、頑張って下さいね〜♪
ライブ機材が占領してて現代音楽の棚見れなかった(クセナキスとかヴァレーズ見たかった…)のは大目に見ますから(笑)


posted by ぽぽろんろん at 20:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | classical musics
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。