2005年04月29日

今週のトラックバック練習板♪(4/28)

え〜と、私が最近買ったCDで耳について離れないのはこちら。栗コーダーカルテットの「ピタゴラスイッチ オープニングテーマ」。
栗コーダーカルテット アンソロジー」に収録されています。

栗コーダー.jpg


一時期、仕事の都合で朝から晩まで(あるいは晩から朝まで)NHK見てたわけですが(なんつー仕事でしょうね)、そこでの数少ないくつろぎの番組が「ピタゴラスイッチ」。
フレーミーやお父さんスイッチ(おじいちゃんも可)、アルゴリズム体操などに心を和ませていました。
その中の「ピタゴラ装置」というからくり装置のコーナーで流れていたのがこのテーマ曲です。
ビー玉やおもちゃの台車がピタゴラ装置をころころと転がっていくバックに流れるこの曲、リコーダーの音色がおちゃめでほのぼのしていて心がとても和みます♪
装置自体も日用品をうまく組み合わせて使っててかわいいんですよね〜♪

このアルバムにはこれ以外にも映画「クイール」やアニメ「キョロちゃん」の音楽等が収録されていますが、ほのぼのだったりホロリときたりいずれも愛らしい曲ばかり。
疲れた心や乾いた心を癒してくれます♪

また、このアルバムはリコーダーだけではありません。
もちろんメインはリコーダーですが、それだけにとどまらず4人のメンバーが鍵盤・パーカッション・ギター&ベース・サックスやチューバまで操り多彩なところを見せています。
探求心が強いのでしょうねぇ(というか凝り性?)、頭が下がります。

のほほんとしたい時にオススメの、いい意味でカッチリしていない癒し系アルバムです♪

トラックバック練習板:最近聞いたor耳にした「音楽」を教えてください。


posted by ぽぽろんろん at 00:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | other musics
この記事へのコメント
はじめまして。
オレもピタゴラスイッチ見てます(!?)
よく見てました。癒されますよね。
栗コーダーカルテットの曲も
これまた癒してくれます。
今日もテレビで『となりのトトロ』
ながれてましたよ。ほのぼのでした。
Posted by 桑野 信介 at 2006年09月02日 20:21
■桑野 信介さん
はじめまして♪
ピタゴラスイッチは大人が見てもいい番組ですよね。
栗コーダーカルテットの雰囲気は確かにほのぼのですねえ。
肩の力が抜けた演奏がとってもステキです。
トトロ、聴きたかったです〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年09月02日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

これ、イイです
Excerpt: 今日のミュージックステーションで、 『栗コーダーカルテット』が紹介されてました。 リコーダーやウクレレ、さまざまな楽器を使い、演奏する ちょっと個性的なバンドです鍊 有名な曲..
Weblog: B型なオレ。
Tracked: 2006-09-02 20:22

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。