2005年05月29日

鉄腕DASHでこんなのが聞こえてくるなんて。

今日の鉄腕DASHで「坂道で止まらずにどこまでいけるか?」 をやってました。
私はこの番組は「DASH村」よりもこういう意味の無い企画の方が好きな人間です(DASH村にTOKIOがちゃんと住んでいないのが納得いっていないのもあります)。

その中に使われていたBGMで、「あれ?何か聞き覚えのある曲が…」というのがありました。
ポップス調にアレンジされてたので最初は「う〜ん、どこかのオリンピックのファンファーレだっけ?」とか思っていたんですけど、「あ〜〜っ」と気付きました。
コープランドの「市民のためのファンファーレ」でした。

グランドキャニオン.jpg


私の持っているこのCDは「エル・サロン・メヒコ」や「ロデオ」も入っていて曲目的にはかなりお得な1枚です。
演奏はパーカッションがメヒコとかロデオの「ホー・ダウン」でたまにずっこけるのを気にしなければいい演奏です(笑)

「市民のためのファンファーレ」は言うまでもなく、クラシック史上最高と言ってもいいファンファーレです。非常にシンプルなメロディでありながら、とてつもなくかっこいい!
こういうファンファーレが作れたのは、コープランドが4度や5度といった未加工の和音・和声のスペシャリストだからかもしれません。
常に第3音を埋めちゃうような作曲家にはこれは作れないですよ、絶対。
第2次世界大戦終盤での戦意高揚のために作られた曲ですので、歴史が違っていたら未だに敵性音楽だったりして(笑)
しかし、コープランドはこのファンファーレを軍人のためではなくその下で苦労を重ねている「市民」のために作ったのです。この生き方もかっこいい

コープランドはこの主題をそのまま、自身の交響曲第3番にも使用しています。

コープランド3番.jpg


交響曲第3番も、コープランドらしい色彩に溢れた名作です。
やっぱり特徴的なのは弦の色合い。西部開拓時代を思わせるちょっとセピアがかった色はコープランドならでは。
第1楽章なんかでの緩徐部でのコープランドの弦は、マーラー5番第4楽章のような欧州の作品とは違った意味でうっとりしてしまいます。
そしてそこにかっこいい金管に絶妙のパーカッションワーク(特にシロフォンの使い方は大好き♪)が加わるわけですから、これにハマったら抜けられないですよ♪

ショスタコーヴィチを思わせる重々しさもある第1楽章に、第2楽章冒頭の金管とバスドラもめっちゃかっこいい。
そして独特の哀愁を帯びた主題と弦が跳躍する明るい主題が絡む第3楽章を経て、第4楽章でついに「市民のためのファンファーレ」の主題が登場です!
最初はフルートで弱く奏されますが、続いて金管がパーカッションの打ち込みとともに力強く続きます。
やっぱかっこいい!!くぅ〜〜っ、ツボですよ。
全体的にファンファーレの主題を使って曲は進みますが、中盤あたりで16分音符の音型をバックに朗々と奏でられるファンファーレの主題もかなりキテます。涙が出そうなくらいかっこいいです。

「市民のためのファンファーレ」だけは聴いたことがあるけど「交響曲第3番」はまだと言う方、ぜひセットで聴いて下さい♪


posted by ぽぽろんろん at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | classical musics
この記事へのコメント
昨日流れてたコープランドの曲って?もしやチャイコのVnコンチェルト1楽章に似た曲?
私が思ってるのと違うのかなー???
あの曲TVでよく耳にするけど、ぜったいチャイコだと思ってたし。でも曲名知らんし。。。

DASHの坂道ネタ、私も好きです。あの路地裏探検的なところがたまらない!
Posted by YANYAN at 2005年05月30日 17:41
YANYANさん、おそらくそれは違う曲です〜。
チャイコのVnコンチェルト第1楽章って、あの有名なフレーズでいいんですよね?
ミッミーーーレドミソレーーミレ っていう。(調は適宜置きかえて下さい)

市民のためのファンファーレは、
ソドソーーーーーー ドソファーーーーーー
っていうメロディです(笑)
多分このメロディはチャイコには無かったと思います。

金管の人に聞けば一発だと思いますので確認してみて下さい♪

ちなみに、そのチャイコ(もどき?)の方は私は気付きませんでした。
市民のためのファンファーレって分かった瞬間からそればかり考えていたので(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2005年05月30日 20:23
>ミッミーーーレドミソレーーミレ っていう。(調は適宜置きかえて下さい)

そのフレーズにそっくりな別の曲なんですが。。。誰か知らんかなー。。

で、こんなおもしろいサイトがあります。
お閑なら覗いて見てください。

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/23056682.html

こちらも

http://classical2ch.nobody.jp/tellme/
Posted by YANYAN at 2005年05月31日 11:00
YANYANさん、ネタどうもです♪
笑いながら半分ほど見ました。
半分ほど分かりました(笑)

上のブログのはすぐに分かったのですが、下の2ちゃんログは神が何人かおられますな(笑)
やったことがある曲だと分かりやすいですね、やっぱり。

チャイコもどきは、TVでよく耳にするということでしたら今後意識してみます♪
Posted by ぽぽろんろん at 2005年05月31日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。