2005年06月05日

久々にオケの練習を見た♪

今日はSオケの練習を見学してきました。ya-ya-maさんのいるオケです。
朝6時前起きで7時に家を出ました。7時なんて平日でもまだ寝てます(笑)

練習曲目は、ドリーブ「コッペリア」より「前奏曲とマズルカ」、それにチャイコフスキー交響曲第5番の第2楽章冒頭。
久々にこういうのを見たので、ウキウキしちゃいましたね。
練習室の隅っこで自分でも指揮振ってました(笑)。
パーカッショニストって、ジーッとしたまま音楽を聴けないんですよ(違

指揮者の方は面白い人だったので、練習風景はギスギスしてなくていいですね。
ただ、指揮者の方の例え話が長いので(笑)、練習の効率は悪そうとも思ったり(^^;)
この辺のさじ加減は難しいですけど。

練習の後にもパーカッションの現状等いろいろ話を聞きました。
この辺の話はちょっと書きにくいので省略(笑)
とりあえず、今日はパーカッションの人が来ていなかったので、来る時にもう1回見学しようということになりました。

ya-ya-maさんはじめ皆さんいい人でした♪
でも、私へ期待している人もいるみたいでちょっと困ってしまうかも(^^;)
パーカッションは他の楽器より勘が取り戻しやすいですが、それでもSオケの皆さんの期待値に届いているかどうかはまだ未知数ですよ〜。


タグ:Sフィル 日記
posted by ぽぽろんろん at 19:52 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | classical musics
この記事へのコメント
こんばんは♪本日はどーもでした♪
本日は朝早くから、最後まで長い時間お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
ワタシもちょっと気が回らない点や、ご期待に添えない部分があり、申し訳なく思っております。

>ただ、指揮者の方の例え話が長いので(笑)、練習の効率は悪そうとも思ったり(^^;)

まさにそのとおりです
あの方は雰囲気作りは得意なのですけど、正直、度が過ぎることがあります、ハイ(汗)
ワタシも今日はタジタジでした
まあお人柄なんでしょうね・・・

また、改めてご連絡させていただきたいと思います。2度手間を踏ませてしまうカタチになり大変恐縮でございます。

本日はお疲れ様でした♪
Posted by ya-ya-ma at 2005年06月06日 00:12
本日は遠い所早起きしてお越しくださいましてありがとうございました。

ぽぽろんろんさんのご指摘の通り、Sオケの練習は効率悪いです。指揮者の性格から来るもので、治らないんですよ。。。

過度な期待と受け取られましたか?
それは重荷になっちゃいましたね。。すみません。
期待はしておりますが、入団するしないは、ぽぽろんろんさんの御意志にお任せいたします。
楽器の問題もあり、なかなか「即、入団!!」とはいかないですよね。難しいところです。

弦、お褒めに預かり光栄です。でも、弦は初心者で入られた方もいらっしゃるので、音はまだまだ出ていません。うちのオケと同様、発展途上です。

ということで、本日はお疲れ様でした。
次回見学に来られるのを楽しみにしております。
Posted by YANYAN at 2005年06月06日 00:48
やっぱりあの指揮者さんはいつもああいう感じなのですね〜(笑)

>ya-ya-maさん
>ちょっと気が回らない点や、ご期待に添えない部分
いえいえ、そんなことは全く感じませんでしたよ。
練習日はまず練習を最優先させて下さい♪

>また、改めてご連絡
よろしくお願いします〜


>YANYANさん
>過度な期待
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜。ほんの私の独り言です。
最終的には「自分が入りたいか、入りたくないか」で、他人の思惑など知ったことではありません(爆)

>弦…音はまだまだ出ていません。うちのオケと同様、発展途上です。

承知しております(こら
今日はゆっくりな部分ばかりだったのでアラが目立たなかったというのもあるかもしれませんね。

でも、「結構よかった」と思ったのは本当ですので♪
Posted by ぽぽろんろん at 2005年06月06日 12:28
おつかれさまでした
あわただしく帰ってしまって、ゆっくりお話し出来ずに残念でした。

次回、Perc.の団友(汗)が来るのがいつになるのやら?という感じですが…、すいません。
なにしろ、楽器は無いし、今はまだ曲もあんな状態なので焦らずに考えていただけたら、と思います。
私も、去年の1月くらいに入団したのですが、その前は4年くらいオケからすっかり離れてしまっていたので、リハビリのつもりで入団しました(ぇ

とりあえず、雰囲気がいいのだけが取り柄(ぉぃ)のオケですが、入団いかんにかかわらず、これからもよろしくです〜☆
Posted by おやびん at 2005年06月06日 21:08
昨日いちばんの驚きは、おやびんさんの正体(笑)でした。
ネットとかの文体では性別の区別がつけられないんです、私…(^^;)

>焦らずに考えていただけたら
ありがとうございます。
今のところ何とも判断のしようがないのも事実なのですが(笑)、とりあえずじっくり考えさせて頂きます。
私の勢いが無くならないうちに、Percの方にお会いできればいいんですけどね(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2005年06月06日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。