2005年07月03日

T響聴いてきましたよ♪

今日は、先日山形で一緒に飲んだなまさんが所属するT響の演奏会に行って来ました。
曲目は次のとおりです。

 ・ワーグナー:「タンホイザー」序曲
 ・ショパン:ピアノ協奏曲第1番
 <ピアノアンコール>
 ・ショパン:英雄ポロネーズ

 ・カリンニコフ:交響曲第1番
 <アンコール>
 ・ボロディン:中央アジアの草原にて

なまさんはタンホイザーに出ておられました。
これもなかなかに難しい曲ですが思ったよりまとめられていましたねぇ。特にホルン・トロンボーンは結構頑張っていたので感心しました。
木管に多少のバランスの悪さはありましたが、許容範囲だと思います。
でもやっぱシンバルがな〜(またPercですか)
あの音は無いでしょう。
これのおかげで2番Timpのチューニング(ペダル位置ではなくヘッドの基本的な調整)が気になっていたのが吹っ飛びました(苦笑)

ショパンのPコンは何と!ソリストが女子高生
ピチピチです(古っ!)。衣装もピ..〆ヘ(_ _ヘ)☆\( ;)失礼な
地元の子なのですが、いろいろと国際コンクールでも好成績を収めていてかなり期待されているようです。
と言うわけで演奏の方ですが、う〜ん……
上手いには上手いんですけど、サラッと弾きすぎて今イチ印象に残らなかったのがもったいなかったかなぁ。指はえらい回ってましたね。p〜mfの音もキレイでした。「ラン・ラン」好きらしいので、もっと感情出して行きましょー(笑)
英雄ポロネーズもこれまた速い。というより、間やタメが全部足りない感じ。
ペダルも雑な部分が目立ったので、聴きながら「この子、早く帰りたいのかな?」って思っちゃったくらい(笑)
ステージ捌きも合わせてまだまだ子供かなぁ〜って感じがしました。将来を期待しておりまするぞ。

さて、メインはユニゾン大好き(笑)カリンニコフ。渋いっ!
ロシアの土のにおいに溢れた曲ですね。いちばん楽しみにしてました♪
結論。ティンパニいいっ!
何がってその踊り具合が(笑)。ザッツの取り方とか私に似てるなあ〜。音は向こうの方が豪快でした(笑)
もし柔らかい音も自在に出せたらある意味「無敵」ですね。今回は曲的にあまりそういう場面が無かったので分かりませんでした。こちらも期待してます〜
トライアングルは譜面台で隠さない方がよかったですね。リズムパターンが2つしかないあの譜面は絶対暗譜出来てるはず(笑)
せっかくのいい音、見せびらかさないとね♪
そしてこれ、全体的に面白かったです。第1楽章なんてあんなにドラマチックだったんですねぇ。CDではあれほどとは思っていませんでした。やっぱりホールで直に演奏を聴くのはいいですね♪
第4楽章もかなり盛り上がっていて良かったんですが、ちょっと強音のtuttiで音がダンゴ気味になってしまっていたのが惜しまれます。

このオケ、弦がキレイですね♪特にヴァイオリン。タンホイザーで最初に感じたのがそれでした。
これで全体のバランスがスッキリ取れればあと2ランクくらい上に行きそう(しかし偉そうやね、あんた)。
また聴いてみたいと思ったオケでした。なまさん、そしてT響のみなさん、お疲れさまでした!


あ、そうそう、カリンニコフの第3楽章。中間部に入る直前、弦が一斉に譜めくりするのは…(^^;)
気持ちはよ〜く分かるのですが。紙のガサゴソ音がかなりしましたよ〜(笑)



演奏会以外のこと。

1.花屋が無い!
駅を降りて、目の前の大通りをプラプラして花屋さんを探すも全く無い!
30分くらい歩き回ったあげく、ふと気付いて駅まで戻ったらあった!駅下に(爆)
駅ビル1階に花屋なんて定番じゃないか。最初に気付こうよ…全く。

2.お昼〜♪
昼は名物のこちらでした。場所バレバレ…(笑)

ギョーザ.jpg

駅前の専門店で頂きました。
ここのは皮が厚くもっちりで、店のおばちゃん曰く「マヨネーズを付けるのがオススメ」ということでした。
さっそく試すと、もっちりな皮とこってりマヨネーズが意外に合いました。
歩きづめでお腹がすいていたこともあり、酢醤油より満足感あり♪でした。
水餃子は「自分で醤油とかスープに入れて味を整えて下さい」ってことでしたが、初めてじゃ分からんて(^^;)
結果、酢がちょっと多かったけどまぁいいや。

3.喋り倒しタクシー
会場までのタクシーの運ちゃんが喋るは喋るは…(^^;)
しかも乗るやいなや「この町はもうダメだよ」とか「ここ大通りなんだけどさ、シャッター商店街って呼ばれてる」とか「1年前にリストラされてこっちに戻ってきた」とか、不景気な話ばかり。
会場着くまでに疲れ果てたよ(笑)

4.バスのマナー
帰りは駅までバスにしたのですが、若い人がほとんど座らない!座席が多少空いていてもお年寄りの方のために空けてました。
でもこれ、どちらかと言うとオバチャン・オバアチャン方のマナー(横入り等)があまりに酷いので「それなら最初から空けておこうか」というようにも感じました。
実際、バス停の列の(オバチャンの)無秩序さはハンパじゃ無かったです。
オバチャンパワーはいい方向で発揮して欲しいものです(苦笑)


そして、ここまで書いて気付きました。
都議選行くの忘れてた…


posted by ぽぽろんろん at 21:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | classical musics
この記事へのコメント
このたびははるばるT県まで(昼ご飯でばればれやないですか)お越しくださってありがとうございました。
さらにお花まで戴いてしまって!ひまわりは夏っぽくて素敵ですねぇ

コメントも拝見しました。
ほんまにありがたいです、客観的に自分じゃ見られないですから…もし他にもありましたら次回の飲みの場などで聞かせてください〜

それにしても演奏以外のところが踏んだり蹴ったりなような気がする…災難でしたね(タクシーの運転手とか…サービス業なのに!)
Posted by なま at 2005年07月04日 22:12
なまさん、昨日はお疲れさまでした〜♪楽しませて頂きました♪
お花は私のムダな歩き回りの結晶なので(笑)、そのつもりで(ってどんなつもりでしょ)。

>次回の飲み
そうですね♪今度Cダンナさんが来る時にでもぜひぜひ。

>踏んだり蹴ったり
それも含めていろいろと楽しい1日でした。
ブログをやっているおかげで、それらを全部「ネタ」と割り切れましたから(爆)
ただし、家に帰ってこのエントリー書き上げたら、力を使い果たしていましたが…f(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月04日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。