2005年07月23日

ありゃ?Musical Batonが来てるし〜。Part2

なんと、笑顔でケセラセラ 人生これから〜〜の若葉さんからMusical Batonが来ていましたよ。
2回目です♪何回やってもいいんですよね?そういう制限は無かったからやっちゃいます♪
紹介したい曲は相変わらず沢山あるのでそこには困りません。前回は別なところで困りましたが今回は…
(−_− )フフフ ←なんやねん

しかしこの企画、結構続いているんですね〜。さすがに一時期の勢いは無くなったようですが、意識していない時にいきなり来る方が面白いですね。もともとそういう企画でしょうし。

さて、そんな訳で今回も答えちゃいます♪
ちなみに前回、ya-ya-maさんから回って来た時のエントリーはこちらです。読んでいない方はこちらもどうぞ♪

ありゃ?Musical Batonが来てるし〜。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
前回と同じ。1.88Gです。

2.今聞いている曲
デュリュフレ:レクイエム
コルボ/コロンヌ管弦楽団
ya-ya-maさんに勧められたので買ってみた曲。
なるほど、フォーレを正統に引き継いでいるというのが分かる美しい曲です。
フォーレよりドラマチック度は増していますね〜。

3.最後に買ったCD
塊魂サウンドトラック :「塊フォルテッシモ魂」
数日前のエントリーで書きましたとおり、こちらです。
まだ未開封(笑)
しかし、ゲーム中で聴いた限りでもオススメ曲が多すぎて困ります。サントラの領域を超えてます。
それにしてもエンディングの松崎しげる、早く聴きたい(^^;)

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
さて、今回はどーしましょ(笑)
最近聴いている傾向ということで行ってみましょうか♪
(このブログで紹介済みな曲と「塊フォルテッシモ魂」は除く)

櫛田てつ之扶:飛鳥(「てつ」は「月」(にくづき)に「失」)
木村吉宏/大阪市音楽団
雅な吹奏楽作品。
この人は雅楽的な音を操るのを得意としていますが、この曲でも例外ではありません。
特に前半部は西洋音楽的な「拍子」にとらわれず日本的な「間」を感じます。
グロッケンや鈴などの金属音が涼しくかつ風流〜♪

アルベニス:組曲「イベリア」
J.M.ピンゾラス(Pf)
スペイン情緒溢れるピアノ曲集。
夏になるとこの中の終曲、「エリターニャ」が無性に聴きたくなります。
カラッと気持ちよく乾いた空気と空の下に立って太陽を浴びている気持ちになれます。
ラローチャの演奏も聴いてみたいです。

バルトーク:管弦楽のための協奏曲
ショルティ/シカゴ交響楽団
やっぱり大好きオケコン♪コダーイのオケコンは以前に紹介したのですが、「オケコン」といえばやはりバルトーク。
特に終曲はいつ聴いてもかっこいいなぁ。
だいたい、数ヶ月に一度は聴きたくなってしまう曲です。
ちなみに、このCDのカップリングは弦チェレ」ではなく「弦打チェレです(パーカッショニストの小さな主張)

PONTA BOX:PONTA BOX
日本を代表するドラマー「村上”ポンタ”秀一」率いるジャズ・トリオの1stアルバム。
ドラムのソロがもうこれでもかこれでもかっつーくらいいろんなことやってます。激しすぎて参考になりません(笑)
「Fairy Tale」や「Concrete 1994」は特にお気に入り♪

ポポロクロイス物語サウンドトラック:ポポロクロイス物語
塊フォルテッシモ魂に続いてゲームサントラです(笑)
でもこのゲーム、音楽もいいんですよ〜。
PS版ポポロ1のタイトル画面のエレピの音色はまさしく母親が布団で子供に絵本を読んで聞かせるかのよう。
そしてゲームもその予想を裏切らずに、ポポロなファンタジー世界を展開します。イイね♪
ガミガミシティの手作り機械風な音楽、ブリオニアの知性を感じさせる弦とピアノのアレンジ、そして変拍子大好きな私も大満足の氷の魔王のテーマ、などなど音楽も面白いものが多いです。
ホント、ゲームと併せてオススメですってば。

…こうして書くと、また前回と同じようなジャンルのバラけ具合ですな(^^;)

5.バトンを渡す5人
フフフ…(−_− )
ここが前回と違うところ。うちに来て下さるブロガーさんが劇的に2、3人増えたのです!(笑)
自分からTBを飛ばすことが少ない私には、これはとっても劇的な変化なのです。
ということで、

・「ちぇろりすとの独り言」のya-ya-maさん
  (2回目行ってみよう!今度は出来たらクラシック以外で♪)
・「つくばの“ド素人”音楽同好会」のつくつくさん
  (クラシック以外も知りたいですね〜。って歌手は分かるので(笑)曲が気になります)
・「どこでもいっしょ〜ニャンだかトロ日記」のひろるさん又はトロ3兄弟(笑)
  (トロが何聴いているのか気になるニャ)
・「きょうのなまさん」のなまさん
  (びびりトロンボーン吹きの好みを教えて下さいな)
・「Aliceの図書室」のAliceさん
  (ブログの話題の幅が広いので楽しみです〜)

よかったらやって下さ〜い。イヤだったら黙って蹴っ飛ばして下さい(笑)
TBもコメントも飛ばしませんので、あとはお好きにどーぞー。

……って誰も読まなかったりして…(苦笑)



追記:私の人徳もあって(違う違う絶対に違う)バトンを5人の方全員に受け取って頂けました!
   感謝感謝です!!
   というわけで、皆さんのエントリーへのリンクです♪
   ya-ya-maさん:「M・B再び!」
   つくつくさん:Musical Baton に挑戦してみました!
   ひろるさん:ミュージカルバトンが回って来た!
   なまさん:musical baton♪
   Aliceさん:Musical Baton
   本当にありがとうございました♪('05/8/2)   


posted by ぽぽろんろん at 20:51 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(3) | other musics
この記事へのコメント
わお!逆指名を受けましたya-ya-maでございますm(_ _)m まさかBatonが回ってくるとは思いませなんだが、挑戦してみまする

デュリュフレの「レクイエム」聴いていただけたのですね〜♪気に入ってもらえてよかったです
あれはいい曲です♪

ショルティのバルトークかっこよさそーだなぁ♪これもリストアップしておこっと♪
オケコン・フリークのぽぽろんろんさんとしては、どれがオススメなんですか?うちにチェリとデュトワのやつがあるんですが、片方は遅すぎるし、デュトワは現代的なセンスはいいんだけどちょっと響きが軽くて。。。やっぱ小澤の歯切れよさに期待して彼の演奏を買ってみるのが得策かな〜って思っているのですが。。。さて。

今度はクラシック以外ですか
まあ、ミックスバージョンかもしれないけど、適当に挑戦してみますね
Posted by ya-ya-ma at 2005年07月23日 22:10
なんてことしてくれるんですか!(笑)
真剣に考えちゃったじゃないですか。
あ、画像がない。。。
ま、いっか。
ちょっと大人しめにしてみました。
クラシックは入っていませんです。悩みが大きくなるだけなので(^^)
Posted by Alice at 2005年07月23日 22:19
>ya-ya-maさん
よろしくお願いします〜。
うちのラインナップが1回目とほとんど変わっていないのに、こちらから注文付けちゃってすみません。
(^^ゞ
>オススメオケコン
オケコンは私はショルティのがいちばん好きなので(笑)
デュトワは確かにちょっと軽いですね。
小沢のはまだ聴いたことが無いです、すみません。

>Aliceさん
ありがとうございます〜。
早いですね、ビックリしました(◎o◎)もう記事がある…っ!
さっそく見させて頂きました♪
やっぱり真剣に考えて頂かないと(笑)
>クラシックは入っていませんです
それではクラシックのはまた次回に(ぇ
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月23日 23:18
クラシック版、やります?(^^;)
Posted by Alice at 2005年07月24日 00:10
Aliceさん、1個のバトンでは効力は1回ですから(笑)
おいしいものは次回に取っておきましょう(^^)
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月24日 00:25
みなさんクラシックの方みたいなので、
ちょっと気後れ・・・
とりあえず、バトンは回しておきました。
これって、終ったあとはどうすればいいんでしょう?
バトンを回した人の中に、
最近来てないっぽい方もいるのですが、
お知らせした方がいいんでしょうか?
Posted by ひろる at 2005年07月24日 20:51
あっ、それとトラックバックさせていただきました!
Posted by ひろる at 2005年07月24日 22:40
ひろるさん、TB&コメントありがとうございます♪
クラシックとか関係ないですよ〜。
私もポポロのサントラとか入れてますし(笑)

>バトンを回した人の中に、
>最近来てないっぽい方もいるのですが、
>お知らせした方がいいんでしょうか?

どちらでもいいと思いますよ。
その人の記事に直接「お願いしま〜す」って書きに行ってもいいでしょうし、普通にコメント残してくればひろるさんの所に見に来てくれるかもしれませんし。
もとより「5人に回せ」っていうのは繋がらない人がいることも考慮に入れてのことだと思いますから。
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月25日 00:31
ぽぽろんろんさん。さすがですね。
すごい!!すごい!!
感心することしきりです。
何がって・・・音楽に対する幅の広さですよ!!
完全に音という分野が欠けたまま人生を歩んできた私。掘り起こすと意外と目覚めたりして〜〜〜。
Posted by 若葉 at 2005年07月26日 06:30
若葉さん、そんなほめないで下さいよ〜(^^;)ツ

若葉さんが思わずハマってしまう音楽も、いろいろあると思いますよ♪
音楽をもっと楽しんじゃって下さ〜い

私の場合音楽にかなりのウェイトを取られていて、他に足りない部分がそこかしこに…(苦笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月26日 20:10
musical batonしかと受け取りました♪
みなさま素早い対応ですねー。
こちらはだいぶ遅くなりましたがようやくあがりましたです

コレを2回書いてもまーだまだネタがあるようなぽぽろんろんさん、素敵です!
Posted by なま at 2005年07月27日 00:55
なまさん、ありがとうございます♪

ブログなんてマイペースな書きものなんですから、早い遅いは関係ないですよ。
書いてもらえただけで感謝感謝♪

あとで見させて頂きますね〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月27日 09:46
やっとできたわ
TBが・・・・(爆)
ちょっとしたミスで、飛んでなかったのです。
って、もう記事は見ていただいたんですが(笑)
すみません、今頃になって。

そうそう、私からNANさんに渡しておきましたから。そのうちに書いてくださると思います。
興味深いですよね(^^)
Posted by Alice at 2005年07月27日 10:36
Aliceさん、TBありがとうございます♪
早い遅いは全然関係ないですよ〜。
いずれにしても、書いて頂いた方へのリンクを本文に追記しなきゃとは思っていましたけど。(^^ゞ

NANさんのも楽しみですねぇ。o(^o^)o ワクワク
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月27日 13:04
バトン、私のところにも別経由できましたよ〜

でも5人もいないから・・・こまった…○| ̄|_
訪問者数は毎日50人ずつは確実にいるのに、定期的にカキコしてくださるかた、もしくはBLOGがあるかたは少ないんだ〜(´Д⊂グスン
Posted by きほ at 2005年07月29日 15:18
きほさんのバトンも見ましたよ。
本当は私からきほさんに渡そうかと思ったのですが、すでにエントリーがあったので断念した経緯があります。

>定期的にカキコしてくださるかた、もしくはBLOGがあるかた
やっぱりこれですよね〜。
「5人はキツイ」って人は結構いると思うんですよね。私も今回やっとでしたし。
別のブログで見たのですが、ダメもとで眞鍋かをりさんや古田選手を指名して5人にしている人もいました。
今思うとあれは結構いい手だったような(笑)
もし万が一、それを向こうが取り上げてくれるようなことがあったらこっちに来る閲覧者数が1000倍じゃきかないような。
Posted by ぽぽろんろん at 2005年07月29日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ミュージカルバトンが回って来た!
Excerpt: ぽぽろんろんがらくた小屋のぽぽろんろんさんから、ミュージカルバトンというものが渡されてきました。 普段音楽をあまり聴かない私に回してくるとは大胆な。 他の人のを見ると、みなさん音楽に詳しそうな方ばかり..
Weblog: どこでもいっしょ〜ニャンだかトロ日記
Tracked: 2005-07-24 22:38

Musical Baton
Excerpt: ここでは、まだでした(^^)
Weblog: Aliceの図書室
Tracked: 2005-07-27 10:29

Musical Baton に挑戦してみました!
Excerpt: 最初はなんだかよく分からなかったMusical Baton! 常連さんのぽぽろんろんさんから面白いアイディアをいただいていて,「いつかやろう!」と思っていて,ずるずるここまで伸ばしてしまった。 思い..
Weblog: つくばの“ド素人”音楽同好会
Tracked: 2005-08-01 21:47

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。