2005年10月30日

「もやしもん」にかもされそう(笑)

もやしもん」とは、日本酒造りの種麹屋さんのことを言うようです。
近所の本屋に推薦文付きで平積みされていて、「農大ギャグマンガ」という宣伝文句に思わず買ってしまいました(笑)
2巻まで出ているようですが、まずは1巻だけ。
うちにある大学を舞台としたマンガと言ったら他には「動物のお医者さん」(獣医学部)と「のだめカンタービレ」(音大)。
…、偏ってるなぁ。クセありすぎだなぁ(笑)。

さて、この中身なのですが、実はあまりギャグ度は高くないです。
とてつもなくぶっ飛んだキャラがいないからでしょうね。
「動物の〜」なら漆原教授や菱沼さん、「のだめ〜」ならのだめやミルヒーやいろいろ(笑)。ここまで濃くて破壊的なキャラが「もやしもん」にはいないです(2巻以降なら出てくるのかな?)。
なので腹を抱えて爆笑するようなシーンはないですが、クスッとくるような場面はそこかしこにあります。
というか、笑うために買ったのに予想外に勉強になります。このマンガ
農大の中でも菌を題材としたマンガなのですが、日常のあちこちにどんな菌がいるのか、あるいは世界各国の料理でどういう使われ方をしているのか、等々分かりやすく説明していて、笑いながらも「へぇ〜」と菌の知識が増えていくんですね〜。
「口噛み酒」なんて知りませんでした。お米を口で噛むことでデンプンを糖に変えて、それをためた水の中に吐き出して空気中の酵母に発酵させてお酒にするという、日本酒の元祖(!)だそうです。知ってました?

主人公の沢木はなぜか「菌が見える」という体質で、これが物語のメインプロットなんですが、その菌の見え方が問題(って程でも無いけど)。
表紙カバーを取ったら勢揃いしてました。

もやしもんカバー外し.jpg

……かわいすぎ(笑)
この菌たちも種類によってちゃんと色や形が使い分けられていて、それぞれの発酵や腐敗活動が描写されてるんです。先に書いた「口噛み酒」もそう。だから菌の作用の解説がものすごくビジュアル的で分かりやすいんですね。
そして「かもす(醸す。発酵させる)ぞー」と言ってワラワラと動き回る菌たちが何よりかわいい(^^)
ということで、これらの菌たちも重要な登場人物。各話の余白にそこで登場する菌がひととおり紹介されてるのもオチャメです。
下手すりゃ人物より上に紹介されています(笑)

菌紹介.jpg←ほら(笑)

ということで、クスクス笑いながら菌について学べ、そして菌たちの姿に癒されるという一石三鳥なマンガ「もやしもん」。
結構オススメですよん♪
私も今度は2巻を買ってこようっと♪d(⌒o⌒)b♪

もやしもん 1
講談社
このアイテムの詳細を見る


…あ、それから。登場人物の1人である美里(「口噛み酒」にこだわっている)。

笑い飯.jpg

お前、どう見ても「笑い飯」西田じゃないか(苦笑)


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 18:34 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | books & comics
この記事へのコメント
ようやくかもせました、もといupできたのでTBさせていただきました。
ぽぽさん、紹介してくださってありがとうございます!(笑)
『もやしもん』と出会えて、こんなにうれしいことはありません。
昨年末に購入してから、何回『もやしもん』にかもされたことか・・・
今は友人に貸し出し中、今後も続々かもす予定ですv
Posted by mio at 2006年01月30日 09:20
■mioさん
そこまで感謝されちゃうと照れちゃいますって〜(^^ゞ

私も読み直してはかもされてますよ〜。
菌だけじゃなく、樹教授とかもだんだんと味が出てきてジワジワきますね。
3巻が待ち遠しいです♪

今後もかもしの輪を広げていきましょー(^o^)/
Posted by ぽぽろんろん at 2006年01月30日 21:53
かもされ中。エントリあげました(笑)
TBしました。

えと、そーゆーことです(ぇ
Posted by Alice at 2006年02月22日 23:18
■Aliceさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
Aliceさんまでかもされちゃいましたか、嬉しいです〜♪
エントリー見させて頂きますね。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年02月26日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

かもすぞー
Excerpt: 『もやしもん』というマンガをご存知でしょうか。菌が肉眼で見えるという不思議能力を持った、某農大生(もちろんフィクション)が主人公。 そもそものきっかけは、ぽぽろんろんさんの
Weblog: ROOM-M
Tracked: 2006-01-30 08:21

もやしもん
Excerpt: かもされました。。。
Weblog: Aliceの図書室
Tracked: 2006-02-22 23:13

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。