2010年12月30日

「さとがえる」プレゼント届いた!!!

◇先日のエントリーでチラッと書いたのですが、今年最後のお届け物がきました。
それが12/12にNHKホールで行われた矢野顕子ライブ「さとがえる」での「ソロ当てクイズ」の当選賞品です。
ライブはアッコちゃんのピアノの他にギター・ベース・ドラムという編成で行われたのですが、その中で彼女が1曲だけソロで歌う曲を当てよう!という企画。
私にマイナーな曲を書けるほどの知識は無いので、「ひとつだけ」と「Super Folk Song」とで悩んだあげく、字が少ない方を(ぉぃ
ってわけではさすがに無いですが、やっぱりピアノソロで聴きたいのはこれだなぁ〜、と投票したらまさか当たってしまうとは!来年の運をここで完全に前借りして使い果たしてしまいました(^^;)

昨日帰宅すると郵便受けに地味ぃ〜な茶封筒が入っていまして。差出人はとてもありふれた名字(しかも下の名前は書いてない)。住所にも全く見覚えが無い。
頭に「???」マークが浮かびまくったのですが、ふと「そういえば、この名字の人から電話がかかってきて『当選のプレゼントをお送りしたいので』と住所を聞かれた!」ということを思い出しました。
納会3次会後の酔っぱらった手で封を切ると、中から出てきたのは「ひとつだけ」の歌詞カード(アッコちゃんサイン付き)と送り状。あとはファンクラブ案内のチラシ。

さとがえる当選1.jpg さとがえる当選2.jpg さとがえる当選3.jpg

送り状にはこのように書いてありました。

さとがえる当選4.jpg

(前略)
 当初、私を始め企画担当スタッフは当選者を数名程度と予測しており(笑)、その際は抽選で一名の方に当日コンサートで矢野が使用した正解曲のオリジナル歌詞カードを贈呈しようと考えておりました。実際には37名の方が予想を的中されるという結果に、参加された皆様のアッコちゃんへの愛を甘く見ておったと深く反省しております。
 そのような嬉しい誤算を受け、急遽矢野から提案があり37名全ての当選者に当初予定していたものとは異なりますが、なんらかのプレゼントを用意することになりました。同封いたしましたのは、12日のNHKホールで矢野が実際に使用しました「ひとつだけ」の歌詞カードのコピーに、矢野のサインを添えたものになります。
 残念ながら世界にひとつだけのプレゼントにはなりませんでしたが、平素より矢野顕子と「さとがえるツアー」を応援いただいている皆様への、矢野からの感謝の気持ちと受け止めていただければ幸いです。
(後略)


確かに曲によっては数人しか当てられなかったと思いますが、代表曲中の代表曲と言ってもいい「ひとつだけ」では当選者2桁もしょうがないかと。
ここで当選者全員プレゼントに方針を切り替えてくださったアッコちゃんとスタッフさんの計らいに感謝です♪

◇公式サイトの結果発表ページを見ると

「ひとつだけ、歌うつもりはなかったんだけどね(笑)」


というアッコちゃんの言葉がありました。もしかするとですが、「初めての試みだし当選者0は避けたい」という心理がどこかで働いたのかも?
でも、投票曲が100曲超という今回の結果を受けて「これならかなりマイナーな選曲もいける!」と次回以降難易度が上がりそうな気もしますね(笑)
あるいは、投票箱を見付ける難易度が上がるかも?
今回、箱を探してあちこち歩き回りましたからねぇ(^^;)


さて、仕事が忙しくて全く書けなかったライブの感想も簡単にここで。
今回もまちゃさんご夫妻からお誘いいただきました。ライブの間、ムスメさんは託児所で遊び三昧。
今回のライブ、編成は前述のとおりですが、ライブの構成としては真ん中に配置したソロ曲を分岐点として、前半が「静」、後半が「動」となっていたと思います。さらに言えば、前半がアッコちゃんパート、後半がバンドメンバーパート。

前半はとっても大人しい、じっくり聴かせるアレンジが続いていました。◇以前聴いた「さとがえる」(そしてこれが最初に聴いたアッコちゃんライブ)では、終始ピアノと他パートがバトルを繰り広げていた印象だったので、「今回はこういう趣旨で行くのかな?」と思っていたら…。後半、バンドメンバーがどんどん暴れ始めました(笑)

ギターのマークはどんどん前かがみになって自分の世界に入っちゃってオブリガートとかガンガン暴れてたし、ベースのジェニファーも足をドスドスストンピングしながら弾いてたし。そして何と言ってもドラムのジェイ!
後半、右手にマラカス2つ持って、スネアやトム、シンバルを左手だけで演奏し始めたんですよね。そのうちそれだけでは飽きたらず、左足にマラカスやら木製(?)の鈴の束やらを括りつけ、ドラムをやりながら足踏みで鳴らしていたり。
そしてドラム自体もどんどん派手になっていきまして、もうやりたい放題(^^;)
手数が増えたとかそんな程度だけではなく、大上段に振りかぶって5秒くらいパワーをためてのffffリムショットとか、もうね、バカでした←もちろん褒め言葉
曲の途中でバチが飛んでいっちゃったりとかね。
後半はドラムしか見てなかったかもしれない(^^;)
それくらいの存在感でしたよ。
とにかく、バンドの3人に圧倒されまくった後半でした。席がバンドメンバー側(上手側)にあったのも影響してたかもしれない。

アンコール2曲目にやった「ふなまち唄」もめっちゃよかったです。
曲も唄もいいんだけど、このドラムのパッションはジェイにしか出せませんよホント。あと、マークの三味線チックなバンジョーもいい味してます。

同メンバーでの演奏動画がYouTubeにあったので紹介しておきますね。

■YouTube - 矢野顕子 * ふなまち唄


1:25〜とか2:18〜で、ジェイの左足に鈴が付いているのが見えますね(よく見たらサムネでも)。拍あたまでシャンシャン聞こえる音がそれです。
また、最後の方で伸び上がるジェイの姿が確認出来ますが、今回の「さとがえる」の後半は終始それでした。もうノリノリ。
マークも後奏ソロ(5:15〜)の状態がずっと続き、ジェニファーの足はこの動画の5倍以上動いていたと言うとライブ後半のノリ具合が分かりやすいですかね(笑)
これは映像なので単純比較は出来ませんが、会場のノリと空気はこの動画の何倍もあったと思います(あくまで私の脳内での印象

繰り返しちゃいますけど、この後半の盛り上がり方はホント異常でした。ステージ上だけでなく観客の熱気も。ホール全体の温度がどれだけ上がっただろう。
もの凄く幸せな時間でした。

まちゃさん、いつもいつも本当にありがとうございます〜。
そしてソロ当て企画の存在を教えてくださり、投票箱の場所も見付けてくださったまちゃアイカタさんも本当にありがとうございます〜。このおかげで私は当選することが出来ました♪
(そして何とアイカタさんも当選したとか!まちゃさん、申し訳ない^^;)
いつもの3倍ひれ伏しておきます。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


==
「今回のライブメンバーでの動画他に無いかな〜」とYouTubeをウロウロしていたら、最初に私がアッコちゃんライブを見たメンバーでの「ラーメンたべたい」があったので、今回のライブには関係無いけどこちらもぜひ聴いていただきたくてご紹介。
3人とも素晴らしいわ…。この動画に限るとベースが特に神がかってますね。ヤバイ。

■YouTube - 矢野顕子 * ラーメンたべたい


ついでに「ひとつだけ」のソロバージョンも。
もちろん今回の演奏はこれとまた雰囲気が違ってはいますが、これもいい。

■矢野顕子 - ひとつだけ (2008)





■過去の矢野顕子関連エントリーです。
◇さとがえるコンサートで矢野顕子の本性を見た!
◇矢野顕子「ここが音楽堂!」聴いてきました♪


posted by ぽぽろんろん at 14:13 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。