2011年01月05日

明けちゃいましたね。おめでとー。

もう三が日も終わっちゃいましたが、

明けましておめでとうございます!

定期的にここを覗いてくださる皆さま、かまってくださる皆さま、今年もよろしくお願いします〜。
m(_ _)m

ソーエバニー.jpg

今年の年賀状の主役はソーエバニーです〜。
オリゼーだとうさ耳の真ん中にも胞子が立っちゃうので。
あと、今年は消しゴムはんこで落款ぽいものも作ってみましたよ。

消しゴムはんこ.jpg

分かる人には分かるデザインです。


さて、ここからこの年末年始のことをダダーーッと書き連ねますが、長〜いので先に謝っておきます(笑)
m(_ _)m ホントすんません

■12/28(火)
この日はSフィルのローカルな忘年会を都下の居酒屋さんにて。
私がオケを休んでいる間にいろいろなことがあったことが判明しました。
今年も来月半ばまで仕事が忙しいからなぁ。今度Sフィルに行けるのいつだろうなぁ〜、っていうのは極端だけど休みがちになってしまうのは確かなので、定演までにちゃんと自分が仕上がるか心配です…。
そういや、Y先生の指導の偏りっぷりは相変わらずのようで。予定された練習内容をこなしてくれないのはオケにとって何の利益も無いしどうにかして欲しいわ…。しかも練習量が多い曲が日によってばらければいいんだけど、そんなことも無いしね。ぶっちゃけ、これは指揮者を変えるに充分な理由ですよ。Y先生は多分変えられることが無いとあぐらかいてると思うので、ガンガン危機感を煽った方がいいと思うね。私は。

■12/29(水)
仕事納め。会社の納会で3次会まで行ったんだけど、3次会でなぜかしゃっくりが止まらなくなり飲みや会話に全く集中できませんでした(^^;)
他のメンバーもやっぱり私が気になっちゃうしねぇ。せっかくマジメに仕事の話してたのに、私が不要な笑いを提供してしまいました。
結局しゃっくりはこの日寝るまで止まらず。帰りの電車内とか周りの目が気になって結構辛かった…。

■12/30(木)
この日はCダンナとTちゃんとの年末定例会。もう何度目だろ?
行ったのは神楽坂の◇炭火七厘焼き 炙屋小鉄 神楽坂。鶏料理メインのお店です。
入った時は全然人がいなくて「あれ?大丈夫か?」と思ったんだけど、18時を過ぎてからは満席でしたね。
全部美味しかったですが特によかったのは、白レバーの刺身、本シシャモ、とろとろチーズつくね、豚肉(バラだったっけ?)西京漬の焼き肉(^¬^)
Cヨメさんがつくね好きということらしいので、彼女に時間が取れるようになったらまた行ってみたいお店ですね〜。
この後に行ったのが◇おいしんぼというお店。実は最初、1軒目はここにしようとしていたのですが、電話したらほぼ満席だったので小鉄に変えたんです。小鉄を出た後に再チャレンジしたら大丈夫ということだったので、あまり時間は無いけど行ってみようということに。
食べたのはおつまみ程度でしたが、クリームチーズの西京漬が美味しかったです♪
Cダンナと「今日は西京漬けが最強だと分かった」とうなずき合ってました(え?ダジャレが見える?気のせいだと思うよ?)。
ここで「ベト5の第4楽章の入り方」で最後ちょっと盛り上がってしまい、Cダンナは終電を逃してしまうことに…。これはホントすまんかったです。

■12/31(金)
この日に帰省。
実家に着くと、まずは母からフィンランドみやげをいろいろと貰いました。
まずはチョコ。

フィンランドチョコ.jpg

「Fazer」っていうのはフィンランドでは有名なメーカーらしいです。
「Wiener nougat(ウィーンのヌガー)」とあるけどググったところによると別にオーストリアのお菓子ではなく、ウィーンで流行った北欧菓子ということのよう。
あとはガム。

フィンランドガム.jpg

キシリトールと言えば北欧が先駆けでしたっけ?何となくそんな印象。
あと、缶詰。

フィンランド缶詰.jpg

既に食べている妹曰く、味は「油っぽいシーチキン」とのこと。

それからムーミングッズ。キーホルダーとキーカバー。

ムーミンキーホルダー.jpg ムーミンキーカバー.jpg

残念ながらキーカバーはうちの鍵に合わなかったです。でもかわいいのでキーホルダーとして使うことにしました。

さて、実家の大晦日は紅白と決まっています。やはり小林幸子ですよね!
相変わらずのど派手な“衣装”でしたが、今回は鶴の翼の開く様がなかなか見事でもう拍手喝采しちゃいましたよ。もちろん大爆笑とともに(^^;)
あと今回思ったのは、「への字口の人がテレビに映ると見る側も(つーか私個人だけど)何となく不愉快になるよな〜」ということ。具体的に言っちゃうと◇「もしもドラッカーが高校野球のマネージャーだったら」の中の人なんですけど(題名が違う?でもそういう意味合いでしょ(ぇ)。あと、誰かのバックで踊っていた時のAKB高橋みなみ。
もちろんどっちも真剣に見たり踊ったりしてたんだとは思うんですが、どうしてもぱっと見「何がそんなに不満なの?」と思っちゃってたんだよね。あとはへの字口の第一人者、細木数子のことが頭に浮かんで不愉快になってしまうのかもしれない。
ま、それはそれとして他にも細かい感想はいろいろあるけど、とりあえず言っておきたいのは、

大トリの酷さが異常…。

ホント酷かった。嵐という同ジャンルの比較対象があると出来の悪さが余計にはっきりするよね。アレの後で白に投票しようとは思わんです、私なら。

この日のお酒はこちら。

黒龍.jpg

黒龍の大吟醸。口当たりがめっちゃよくて美味しかったです♪

■1/1(土)
ロッキンジャパンのカウントダウンに行っていた下の妹が朝に帰宅。
貰ったおみやげはこれ。

ベイタウンラーメン.jpg

何となく美味しそう。あとで食べます。

夜になって上の妹も合流。
昨年の9月で定年となった父に子どもたちからプレゼントをあげようということで、グルメ・旅行主体の選べるギフトカタログと旅行券を贈りました。
金券は金額分かっちゃうからどうしようかと話し合ったりもしたけど、喜んで貰えたのでよかったです〜。

テレビは恒例の「芸能人格付けチェック」。今年もヴァイオリンは当てたよ!
これまでの中ではいちばん難しかったですが、でもやっぱり練習用のは鳴りきらない感があるし音の引っかかりでガリっと来る時がありましたよね。ただ、今回のについて1つだけ言いたいのは「あれは“三重奏”じゃねー!」ってこと(笑)
ただのリレー演奏だよね、あれ。

その後はドリームマッチ。いちばん笑ったのは最後の野生爆弾だったけど、フット後藤&サンド富澤のも面白かったし納得の結果です。
この時間に相棒を見るかという話もあったんだけど、帰省から戻って来て録画してたのを見たら、正月に家族で見なくてよかったと思った(^^;)
南果歩、怖すぎるだろ…。

お酒は鶴亀の大吟醸。

鶴亀.jpg

前日の黒龍と比べるとちょっと辛口。これまた美味しかった♪

■1/2(日)以降
まずは箱根駅伝。
自分の出身校が出ることがあり得ない私がここ数年ずっと注目しているのは城西大です。
ニコニコ大百科に◇11位に定評のある城西大学という項目が出来てしまう程(しかも城西大自体の項目は無い^^;)いつもシード権ギリギリで戦っている城西大。
昨年ついに念願のシード権を取って今年も安泰か?と思っていたらまた11位。しかも10位とは3秒差、ゴール前で國學院にハプニングがあったのに…。
ただ、これでますます城西大がいとおしくなりました(もちろん当事者にとっては不本意な理由でしょうけど)。
私にとっては優勝した早稲田や惜敗した東洋大よりも城西大が印象に残った大会でした。来年もぜひ本戦で走る姿を見たいです。予選会、大変だと思いますが頑張って欲しいです。

あと、最近仕事ばかりでストレスが溜まっていたせいもあり、ついにこれを買ってしまいました!

iPodnano_01.jpg

第6世代の◇iPod nanoです。欲求を抑えきれませんでした。
色は緑、容量は8GBです。ポイントがあったので6千円弱で買えました。
中身はこんなん。

iPodnano_02.jpg

本体の他には、ほとんど役に立たない取説とイヤホンとUSBケーブル。
PCに繋いで初期設定の後で曲を転送して、最初に思ったのは「転送早っ!」ってこと。
これまで使ってたshuffleはUSB1.1で接続されてたってことだよな、これ…。
それにしてもこの大きさで液晶タッチ画面ってのは画期的ですよね。第2世代shuffleとほぼ変わらないもんなぁ。

iPodnano_04.jpg iPodnano_03.jpg

このタッチ画面、最初は全然思い通りに操作出来ませんでしたが、数分いじってたらそれなりにスムーズにやれるようになりました。でもまだ必要以上に手に力が入っちゃってますが(苦笑)
shuffleでも用は足りるのですが、やっぱり画面があって情報が見られると安心しますね。
このnanoは万歩計機能が付いているのが独特ですよね。自分は他に万歩計を持ってはいますがこれも試しに何日か使ってみようかと思います。
あとは使い勝手やバッテリーのもちと相談ですね。


てことで、短い休みでしたがそれなりに堪能出来たような気がします。
今年も仕事はいきなりフルスロットルですが頑張っていかんとねー。


タグ:日記
posted by ぽぽろんろん at 00:01 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
改めましてあけおめ。神楽坂ではお世話になりました。水炊きはあったの?西京漬って何? かろうじて二軒目の記憶が断片的に
あります。 これに懲りず、今年もよろしく。
Posted by T at 2011年01月08日 14:12
こんばんは!
可愛い年賀状をありがとうございました(^-^)
デジオタ成分多めの私としては
iPod nanoが多いに気になりました!
でもiPhoneで間に合ってるから我慢です(^_^;)

Sフィルへの復帰はまだ悩んでます。
あちらがブルックナーの5番なんです。
指揮者の先生怖いのにセカンドトップサイで(´Д` )
気持ちに余裕が欲しいです。

ぽぽさんはお仕事まだお忙しいのですね。
いつお会い出来るかな〜(^-^)
ではではまた〜!
Posted by くーち at 2011年01月08日 20:40
お返事遅くなりました〜m(_ _)m

■Tちゃん
あけおめ。

>水炊き
あったわい!あんたも食ったぞ(^^;)

>西京漬
小鉄での豚はTちゃんも食べたはず。2軒目のチーズは食べてなかったかもだけど。

Tちゃんはオススメのおそば屋さんに電話したら閉まってたって辺りから酔っぱらいモードだったから(笑)
おいしんぼにも意地になって電話してたし…。まぁこれは結果的にいいお店だというのが分かったからよかったけどね(Cダンナは電車に遅れてしまったが^^;)

まぁ今年もよろしく。お酒はほどほどにね〜(^^)/

■くーちさん
こんばんは〜。
年賀状は出来ればもう1キャラ入れたかったのですが、時間と技量が無かったです。この時期にだけペンタブが欲しくなります(^^;)

nanoはいいですよ〜。
万歩計は私の使い方(コートのポケットに入れている)だと誤差が酷いのが分かったのでもうやめちゃいましたが(笑)

ブルックナーは4・8・9以外全く分かりません(苦笑)が、大変ですよねぇ〜。
でもお待ちしておりますよ〜(^^)/
Posted by ぽぽろんろん at 2011年01月10日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。