2011年05月03日

帰省してましたよ。

昨日・今日と実家に帰省してきました。
地震があってから2ヶ月弱経ってしまいましたが、お盆より前に一度は家族の顔を見ておきたいなぁと思ったもので。

常磐線は連休直前からスーパーひたちも復帰したので助かりました。フレッシュひたちだけだと混雑具合が全く読めなかったので。結局のところ、行きも帰りも特急はガ〜ラガラでしたけどね(苦笑) やっぱり茨城・福島への観光客が少ないのかな。

水戸の街は大体元どおりという印象。だけど、道路の陥没とか家の破損部分を覆うブルーシートとかあちこちにあって、やっぱり東北と比べると程度が軽いとは言え被災地だよなぁと。震度6弱はダテじゃない。
ブルーシートの家々の修繕については、業者の手が回らないとか瓦が無いとかの理由でなかなか進んでいないし今後もかなりのスローペースらしいです。今はまだいいけど、梅雨の季節になると辛そうですね。水が溜まってブルーシートごと落ちてきそう…。
あと、水戸駅も駅南に新しい駅ビルが3月にオープンする予定でしたが、現時点でもまだオープンの兆しはありませんでした。これもいつになるんでしょうねぇ。

実家はまだ建ってから数年なのでほぼ無傷でしたが、壁に何ヶ所かひびが走ってたりしました。あと、ふすまの桟とか階段に多少のズレが起きてたりとか。でも、これくらいで済んだんだからよかったです。
食器棚は扉が振動でロックするようになっているため、食器類が割れたりということは無かったということだし。

家族はさすがにもう元どおりというか、普通に生活してました(^^;)
余震には慣れちゃったみたいですが、やはり家が「ミシッ」と音を立てるのはドキッとするとは言ってました。それは仕方無いところですねー。

水戸は放射線量についてもだんだん落ち着いてきましたね。平常値の2倍程度にまで落ちてきました。
福島原発の方も現時点ではかなり落ち着いてきたし、うちの親もほとんど危機感は持っていないということでした。
私が「最悪の時は自分とこに避難してもらうことも考えていた」と言ったら「そっちこそ東海地震がいつ来るか分からないし、水戸に避難することになるかもよ」と返されてしまったよ。余裕だね(^_^A;
東電や国の対応(特に初動)については不満たらたらでしたねー。東電の動きの遅さとか津波・停電対策のお粗末さとか、国が必要以上に東電のせいに全部押しつけようとしてるとか。
あと、父の話は「これ以上施設が壊れない」ことが論拠になっていたので、「もう一度大きな地震が来たりしたら?」というような仮定で話を振ったらちょっと考え込んじゃってました(3/11の後、4/11にも大きな地震が発生したので、「これは月の引力等も影響してるのかな、そしたらまた5/11前後に大きな揺れが来るかも?」ということを私は懸念してたりします)。「格納容器は震度7でも大丈夫」て断言はしてましたが、今の状況だとあまり説得力無いよなぁ…。この辺、深くつっこむのはやめときましたけどね。
とりあえず、今のまま冷却を続けられれば問題は無いということなので、そこは父の言葉を信用することにします。でも「続けられれば」なんだけどね…。不測の事態が起きないことを祈ります。

話は変わりますが、◇ROCK IN JAPAN FES. 2011はほぼ予定どおり実施されることになりましたね(予定より1つステージ数が減るみたいですが)。
この経済効果は大きいと思うし活気も出ると思うし、実施されるのはとってもいいことだと思います。
ただ、ひたちなかも水戸と同様ブルーシートの家々がまだまだあるんですよね。「うちはまだ直らないで苦労してるのにお祭り騒ぎかよ」と思う人もいるかもしれないよなぁと。実際のところこの2つに繋がりが無いことは理屈としては分かると思うんですけど、感情として納得いかない、という人が出てしまうのは仕方が無いのかなという気はしています。
この話を母にしたら「そこまで気にしなくても大丈夫なんじゃない?」とは言ってましたけどね。
いずれにしても、今年のロッキンは茨城や被災地の復興を願うチャリティ的な面を全面に出してくるんだろうなと思います。
これまでロッキンで食べものはひとかけらも買ったこと無い私ですが、今年くらいは「みなと屋」で何か買おうかな〜。


今回、家族の元気な顔を見られてよかったですね。
いつもは離れてても全然平気でしたが、一度こういう災害に遭ってしまうと向こうの様子がはっきりと分からないだけに不安になります。
普段からもっとちょくちょく帰った方がいいのかなぁと思ったりもしました。


タグ:日記
posted by ぽぽろんろん at 23:52 | 神奈川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
私も帰省してきました。

たまには帰ろうね。
Posted by たつ at 2011年05月04日 23:40
■たつさん
忙しい中の帰省、お疲れさまです。

一応、夏に2回(ロッキンとお盆)と年末年始は漏れなく帰省してますけどね。
頻度がどうこうよりは、何かあった時にもうちょい気軽に帰れるようにしたいところです。
Posted by ぽぽろんろん at 2011年05月05日 00:39
ぽぽさんのご実家は
普通に生活ができていらっしゃるようで
何よりです。
離れて暮らしているとやはり心配でしょうね。
私も避難するような事態に備えて
不要品など処分しています。
必要な物だけ持って出られるように。
でも私のがらくたが多くて(^o^;)
とほほ。
Posted by くーち at 2011年05月07日 12:12
■くーちさん
私の場合、親を呼ぶことになった時に困らないように家の整理をしています。
ま、理由が何であれ家が片付くのはいいことですね(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2011年05月09日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。