2006年07月15日

スピッツ「魔法のコトバ」は普段着の装い♪

ふぅ、やっとまとまった時間が取れました。
ということで、今週発売されましたスピッツの新譜「魔法のコトバ」の感想です♪

この曲、“いわゆる”シングルのように「盛り上げるぞーっ!」と気負ってなくて、道端や街の中で見つけたちょっと素敵なものをポンと持って来たような、肩の力の抜けたミディアムナンバー。
歌詞も曲調も極めて自然体、サビでもグッと力を入れることなくあくまでさらりと流れていって、湿度の少ない5月の爽やかさを感じます♪
この蒸し暑い中でホッとする清涼剤ですね。
この曲を主題歌としている◇ハチミツとクローバーはアニメでチラッとしか見たことが無いのですが、淡い色調とかパッと見の雰囲気とかがこの曲とピッタリだなぁとか思ったりしました。

そんな中、印象的だった場所が2ヶ所ほどありまして。
1つは
笑顔が見たいぞ 
の一言。
ここまでくだけた話し言葉がスピッツの歌で出てくると思っていなかったのでちょっぴりドキッとしてしまいました。
言ってみたいね。そして言われてみたいね。
ちなみにこの時、この言葉で一瞬頭に浮かんだのが

君の笑顔が見たいぞっ♪( ´∀`)σ)∀`) うふふっ

っていうアホな顔文字だったのは秘密(笑)

2つ目は
花は美しく トゲも美しく
根っこも美しいはずさ 
という場所。
2コーラス目のサビ後に出てくる歌詞で、曲としてはここがいちばん盛り上がる場面ですね。
曲もここだけ縦ノリ感が多少強くなって、この部分が一層心の中に強く刻まれます。
特に根っこも美しいっていうのがいいですね。
最初の行だけなら他のアーティストでも書きそうですが、根っこまで掘り下げるのはさすがマサムネさん。
地面の上の見た目だけの美しさじゃなく地面の中の部分まで美しい人。憧れちゃいますね。
私も外見はもう諦めるとして、せめて内面は美しくなりたいです(苦笑)

カップリングの「シャララ」は、ある意味今の自分にとっても重なる曲です。
どの部分、って書こうとしたら1曲まるごとになってしまうんですけどどうしましょうか?(笑)
裏表無い笑顔で
明るい明日を信じて さっそうと駆け抜けてく

そんなのは 俺じゃない
全てを ブチ壊してやりたい そんなこと考えたり
視界が ボヤけて
君の声が 聞きたいでも君はもう誰かの恋人?

(中略)

色気の無い中から 色気を見つけたいはずなのに
優しくしてくれ
誰でもいい 少しでもいいから 優しくしてほしい 

…やぁ、ホントにいろんな部分が当てはまりますね。
特に、「正しい」ことをしていると不意にブチ壊したくなるあまのじゃくな、というかひねくれた自分が(^^;)
あと優しくして欲しいところとかっ(爆)
こちらは幾分パンチの効いたアップテンポな曲で、いかにもスピッツな「魔法のコトバ」をブチ壊すべく置いたのでしょうか(笑)
でも、こちらのシャレの効いた雰囲気もいかにもスピッツな別の一面だったりするんですけどね♪
フルートの合いの手がユーモラスな雰囲気を醸し出していて思わず頬がゆるんでしまうような曲です。

魔法のコトバ
スピッツ

このアイテムの詳細を見る

ジャケ写でもさりげなく四つ葉のクローバーが書いてありますね。さて、あとはどこかにハチミツがあるはずなのですが(ホント?)


こちらで視聴も出来ます♪
↓↓↓↓
◇魔法のコトバ〜スピッツ・サマーコレクション2006〜
※他の曲も何曲か登録されている番組からのシャッフル再生のため、根気よくいきましょう(ぉぃ




過去のスピッツ関連エントリー。
並べてみたら案外少ないな。リリース間隔が長いからかな〜。
つーか単にブログに書く話題があっちゃこっちゃ飛びすぎてるからだな(苦笑)

◇夏は「プール」で涼みましょ♪
◇「夢追い虫(early version)」のプチ感想
◇「めざめ」のプチ感想
◇空の飛び方 教えて下さい(苦笑)
◇「春の歌/テクテク」を聴いて
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その2
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その1
タグ:スピッツ
posted by ぽぽろんろん at 18:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
>君の笑顔が見たいぞっ♪( ´∀`)σ)∀`) うふふっ

この顔文字思わず笑っちゃいました。
私も浮かびませんでしたが同じようなこと考え
たもので・・・
またお邪魔します。
Posted by el_sur at 2006年07月18日 00:11
■el_surさん
コメントありがとうございます♪
半ば強制的な誘導でごめんなさい(笑)

>顔文字
「見たいよ」「見たいな」よりは「見たいぞ」の方が相手との距離が短いなと思った結果、あんな顔文字が…(苦笑)
でも、この日常会話的な言葉がまた「ハチクロ」にマッチするのかなとも思ったりしました。

よろしかったらまたおいで下さい♪
私もまた覗かせて頂きます〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年07月18日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。