2006年07月20日

金聖響&シエナのリードはあっさり風味?

こんばんは。
東京佼成以外のリードの演奏を見るとつい買ってしまう私ですが、そんな訳で今回も買ってしまいました。金聖響/シエナの「リード!リード!!リード!!!」。
CD自体は2ヵ月前に発売されていますが、その時期は私死んでいたので先日◇チェロ合奏版ピアソラと共にやっとこさ購入。
曲はホントお馴染みのものがズラリと並んでいます。
そこから印象に残ったのを何曲か。

■アルメニアン・ダンス・パート1
全体的にあっさり目の演奏ですね。特に「あんずの木」が、ビックリするくらいあっさり!
あの「パパパーーン!」のファンファーレをこってりやるのに聴き慣れていた私には結構新鮮でした。でもちょっとやっぱり物足りないかなぁ(笑)
ただ、最後の「行け、行け」はなかなかの勢いでしたね。ここは好きでした。

■エル・カミーノ・レアル
個人的にこの曲は2小節目のフェルマータでかなり印象が決まっちゃうんですよ。
ここで、気持ちいい気合いの入ったぶつかり具合の音を聴かせてくれるともう目が“はぁと”になっちゃうんです(笑)
で、この演奏。…残念(ぉぃ
ちょっとキレイ過ぎるかな。もっと荒々しい方がいいんですよね〜。あくまで個人的な好みですが。
でも、ホタの主題に入るとノリノリでパーカッションも効いていていいですね。
そして中間部、これがいいっ!
最初は「遅すぎないか?これ」って思ってましたが、聴いているうちにこのテンポにすっぽりとはまってしまう。
特にファンダンゴに入ってから、「こういう解釈もあるのかぁ〜」とじっくり聴き入ってしまいました。
大抵は空を飛び回るような軽やかさを出したりしますが、この演奏はひたすら甘くウットリとしてしまう。こういう「心の浮かせ方」もあるんだなと。
このCD買ってよかったと思った瞬間。
そして、これがあるおかげでその先の再現部の勢いがまた生きる♪いいねっ!
コンクールじゃこの演奏は(時間の制約上)無理だけど、演奏会でこういう演奏をするところがあっても面白いんじゃないかと思いました。

■音楽祭のプレリュード
やっぱいつ聴いてもこのファンファーレは!このファンファーレは!!

かっこいいよ〜〜っ!!!(T_T)

中間の主題もいいなぁ。この雰囲気はリードならではですよ。
この演奏でもそのかっこよさを存分に見せてくれますね。トランペットとスネアがかっこよすぎ。
かっこよすぎてため息出ちゃう(笑)
名作です、これは。(--)(_ _)(--)(_ _)うんうん

■オセロ
高校時代にやった懐かしの曲ですね〜。
そして中学時代にこの曲を初めて聴いた時は、悲劇を連想させる崩れ落ちるような出だしのファンファーレ(って言っていいのかな?)に衝撃を受けたものです。
この演奏もかなりドラマチックに仕上げてくれています。
これをちょっと「アルメニアン〜」に分けてくれてもよかったかも?(笑)

で、この曲って聴く度思うのですが、どうも第2曲が邪魔なんですよね(ぉぃ
コンクールの1・3・4カットに慣れ過ぎちゃっているのもあると思うんですけど、でもどうもあの曲だけあまりに健康的すぎて浮いているような…(^^;)

■アレルヤ!ラウダムス・テ
何かいつの間にやら「アレルヤ!」の手持ち演奏が増えてきたぞ(笑)
このCDではファンファーレの主題の後の祈るような第2主題がかなり丁寧な演奏でそこに結構好感を持ったのですが、最後はやっぱりかなりあっさり。
あの「アルメニアン〜」のあっさり感がまた蘇る(^^;)
最後くらいもうちょいためてもよくないかい?とか思ってしまったよ。
この曲は、◇この間聴いた演奏の方がいいですね。あっちの迫力は凄いもん。


そう言えば、この金さん(この呼び方には違和感が?)、数ヶ月前に◇女優のミムラさんとの交際が話題になりましたね。
…ごめん、ここから話が広がんないや(ぉぃ
だって、ミムラの出てたドラマって見たこと無いから…。

リード!リード!!リード!!!
金聖響/シエナ・ウインド・オーケストラ

A.リード:
アルメニアン・ダンス・パート1、シンフォニック・プレリュード、エル・カミーノ・レアル、
春の猟犬、音楽祭のプレリュード、パンチネッロ、オセロ、アレルヤ!ラウダムス・テ
このアイテムの詳細を見る




過去のA.リード関連エントリーです♪
◇課題曲でお腹いっぱい(笑) (音楽祭のプレリュード)
◇感動のA.リード♪「アレルヤ!ラウダムス・テ」 (アレルヤ!ラウダムス・テ)
◇私のいちばん好きなA.リード♪「ハムレット」への音楽 (「ハムレット」への音楽)
◇小倉智昭が佐渡裕を紹介していました。 (アルメニアン・ダンス)


posted by ぽぽろんろん at 00:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(4) | wind orchestra musics
この記事へのコメント
はじめまして。TBさせて頂きました。

私もリード、大好きです。
打楽器カッコいいんですよねー。私もその昔叩いてましたので…。

アレルヤ!の「この間聴いた演奏」の方、存在を知りませんでした。なんかそっちも聴いてみたくなりました。
Posted by 朱 厚照 at 2006年09月04日 21:21
■朱 厚照さん
初めまして♪
何と、パーカッション経験者なのですね?
私もそうなので、それだけで何か親近感が湧いちゃいます(笑)

リード、いいですよね〜。
彼の曲が吹奏楽のいろんな面白さを中坊の私に教えてくれました。
久し振りにまたこのCD引っ張り出しちゃってます。

>アレルヤ!の「この間聴いた演奏」の方
この演奏は個人的にオススメです♪
機会がありましたらぜひぜひ聴いてみて下さい!
Posted by ぽぽろんろん at 2006年09月04日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

好きなアーチスト
Excerpt: あなたの好きなアーチストのことを熱く、まったり、クールに語って下さい。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-07-21 12:26

神様が、少しだけ。(シエナのA.リード)
Excerpt: ゲット・ザ・グローリー
Weblog: イマドコ?いまここ。
Tracked: 2006-09-04 21:17

ミムラ、通い婚!お相手は指揮者・金聖響
Excerpt:  女優のミムラ(21)が、通い婚を激写された!!お相手は、酒井美紀と以前付き合っていた、オーケストラ指揮者・金聖響(きむ・せいきょう、36)である本日の写メ 【詳細】の内容はコチラ⇒Enter-..
Weblog: 時の人
Tracked: 2006-09-20 18:03

ミムラ“通い婚”熱愛!お相手は酒井美紀の元カレで指揮者の金聖響
Excerpt:  女優・ミムラ(21)が、“通い婚”状を激写された!!お相手は、酒井美紀と以前付き合っていた、オーケストラ指揮者の金聖響(キム・セイキョウ・36)である。⇒next……ranking  2人..
Weblog: エンタメ☆FILE
Tracked: 2006-09-20 18:06

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。