2006年07月21日

タグ取り付けに四苦八苦…

昨日seesaaブログのメンテがありまして、その終了後からseesaaにてタグサービスが始まりました。
↓↓↓↓
◇Seesaaブログ、vlog(ビデオブログ)やタグサービスなどを追加

タグは◇はてなのサービス(◇ダイアリーとか◇ブックマークとか)などでよく使われていますよね。
自分のブログ内、あるいは他のブログとキーワードで繋がることが可能なので、ブログのカテゴリーとかよりもより関連性があるものと繋がることが可能です。

例えば私の場合、1つのエントリーでオケの曲と吹奏楽の曲を紹介してたりすると(例えば◇ここではオネゲルの「パシフィック231」とスパークの「オリエント急行」を一緒に紹介しています)、投稿時にカテゴリーの設定に激しく悩む訳です(苦笑)
最終的にはそのエントリー内での2カテゴリーのウェイトとかを判断してどちらかに入れていた訳ですが、タグがあればそれに拘らずキーワードを見てもらって記事に飛んでもらうことが可能になります。

なので、
おおぅ!ついにタグが!!」ヾ(≧∇≦)〃
と小躍りしながらタグの取り付け作業を行っていたのですが…


付かない。(ーー;

一応記事編集画面を見る限り登録はされているのですが、タグがブログ画面に表示されないんですよ。
全然理由が分かんないんで、再構築を繰り返したりいったんサインアウトしてみたりブラウザやPCの再起動まで行ってみたり…。
でも、全く効果無し。
他のseesaaブログ覗いてみたらみんなちゃんと表示されてるし…。

そうしたら、◇Inqsite Blog -サービスを有効にする方法のエントリーで説明がされていました。
なるほど、確かにうちはHTMLもCSSもちょこっとずつですが変更しています。
こちらのやり方に従ってみたらやっとこさ表示させることが出来ました。
ほっとひと安心です。

現在、過去記事へのタグ付けを行っております。音楽と本・マンガ関連はほとんど終わったかな。
全部付けるのも大変なので、レビューものを優先的に片付けて残りは余力があったら、ということにしたいと思います。

あと、右サイドバーにseesaaのブログパーツである「タグクラウド」を取り付けてみました。
明らかにはてなブックマークのパクリにしか見えないですが、あちらさんより見にくいな(苦笑)
テンプレートのせいもあるでしょうか?
もしかしたら取り外す可能性もあります(^^;)

ということで、特に検索でここに流れ着いた方々、ぜひタグも利用してみて下さいませ♪


posted by ぽぽろんろん at 21:09 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | web & weblog
この記事へのコメント
タグ付けお疲れ様です*_*

私も大変でした…ああ、しんどかった。

ぽぽろんろんさんは、記事数がスゴイので、”飽き”との闘い?は壮絶を極めたと思います

私の場合は、記事だけじゃなく、写真にもタグを付けがあるので、タグ付け始め3分位で指がぷるぷるし始めます

ところで質問です。忍者アクセスカウンターの、”ページ毎にタグを埋め込まないと正常にカウントされない”という意味の説明があって、いろいろ置き場所を試した末、外してしまいました…;;

アクセス数が、seesaaのと7倍位違うんです
ぽぽろんろんさんは、そういうこと、ないですか?
コメント違う場所ですいません。>_
Posted by 海夏子 at 2006年08月07日 15:28
■海夏子さん
タグ付け、お疲れさまでした。大変ですよね〜(^^;)

私は結局6〜7割しか付けていません。
もうね、全部やると収拾が付かなくなっちゃうので(^^ゞ
もちろん画像には全然付けてないです。うちはそれがメインじゃないですしね。
海夏子さんの場合は、むしろ画像がメインですものね〜。
指がぷるぷるしちゃうのも分かります(笑)

>忍者アクセスカウンター
ブログの場合、基本的にページが無い(というかどこでも同じページ)ので、サイドバーとか普通の場所ならどこでも大丈夫ですよ。
>正常にカウントされない
この注意書きは、一般サイトでのことです。

私は、
デザイン>コンテンツ
で自由形式を新規作成して、そこにカウンターのタグを埋め込んでます。
コンテンツで管理すればレイアウト変更が楽ちん楽ちん♪

>アクセス数が、seesaaのと7倍位違うんです
7倍までは行きませんが、うちもseesaaのアクセス数(訪問者数)は多いです(忍者の3〜4倍くらい)。
忍者はGooglebot等のロボット(検索情報を収集するプログラム)をカウントしていないからでしょうね。
seesaaのアクセス解析で「ブラウザ」を見ると「不明」がたくさんあると思いますが、これらはほとんど人間が見ていないと思った方がいいです。
実際に「人が来た」数としては、忍者の方が信用できますよ〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年08月08日 00:01
だぅー
ありがとうございます!

人間様により多く観てもらうべく、精進いたします
p^-^q
Posted by 海夏子 at 2006年08月08日 22:14
■海夏子さん
>人間様により多く観てもらうべく
それは私も同じですね。
お互い頑張りましょー♪
Posted by ぽぽろんろん at 2006年08月12日 08:42
今頃こんなところにコメント
失礼致します。。。
私も最近になってタグクラウド
導入したので、
最近の日記からさかのぼって
タグ付けしています〜〜。
とりあえず一日25エントリーって
感じでしょうか。
それを4年分するのかと思うと。

ふぅ。
Posted by くーち at 2008年05月24日 17:08
■くーちさん
ども、古いエントリーを掘り起こしてくださってありがとーございます♪

そういえば、くーちさんもタグ付けしてましたね〜。
私の場合、遡るのが1年ちょっとで済んだのでまだ楽だったのかも(それでも結構面倒な作業でしたが…)。
過去記事のタグ付けはそれほど急ぎでやらなきゃならないことでもないし、ゆっくりとマイペースでいきましょー♪
Posted by ぽぽろんろん at 2008年05月24日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。