2011年07月11日

一昨日の練習への独り言(7/9)

すっかり書き忘れてた(汗々^^;

一昨日は「水の旅人」と「元禄」。
金管がほぼ全滅だったので、木管のおさらいがメインでした。パーカッションは出来がいいので(ぇ
「水の旅人」は後ろからだんだん溯りながらの練習。この曲、パーカッションは結構移動・持ち替えが激しいのよね(単に推奨人数に足りてないからなんですが^^;)。後ろからだと移動の流れがちと掴みにくかったです(笑)
「元禄」は主に前半のアーティキュレーションやパートごとの噛み合わせに注意しながら。こちらはだんだんそれっぽいシルエットが出来上がってきたので細かい部分のおさらいが多くなってきています。
現在さらっている曲では、この2曲と「道化師」がまだまだ先が長そうです。逆に言うとそれ以外は定演本番までモチベーションを保つのが大変そう(苦笑)

そういえば、定演曲から今年のコンクール課題曲を外す代わりにスパークが書いた震災への追悼曲をやろうという話にはなっているのですが、まだこれに向けて具体的に動き出してはいないんですよね。
定演曲の練習に飽きが来始めている人もいるみたいなので、こちらもそろそろ楽譜が欲しいなぁ。
聴いてみたのですが、ひたすらハーモニーが美しい曲ですね。管楽合奏の本領発揮。パーカッションがヒマなのが難点だけど(笑)

■【吹奏楽】陽はまた昇る/P.スパーク【チャリティー】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 14:13 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
初の書き込みです!
チューバ吹いてます!
・・・課題曲は何番吹くんですか?
Posted by ひこにゃん at 2011年07月18日 21:12
■ひこにゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

うちの団は、春に定演をやるはずが震災で秋に延期になってしまったのと、震災後の練習再開が6月に入ってからだったため、今年はコンクールには参加しません…。
出ていたとしたらIになっていたはずです(うちは小編成なので)。
もしひこにゃんさんがコンクールに出るのでしたら、ぜひ楽しんでください♪
Posted by ぽぽろんろん at 2011年07月18日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。