2011年08月19日

帰省してたよ

今年は節電対応の絡みもあって職場の夏休みが8/15〜23となったため、一昨日から帰省していました。

水戸はまだまだ小さい地震が一日に何回も起きてるんですね。ほとんど体感はしないものの、ちょくちょく家がミシッと小さくうめき声を上げていました。
そこに今日の地震!いきなり大きいのが来たのでビックリしましたよ(^^;)
また金曜の15時前っつーのが何というか。今回は大きな被害は無かったようですが、いい加減にして欲しいっす…。
あと、まだまだあちこちにブルーシートの屋根の家が見られました(これらの家々は今日の大雨で大変だったんだろうなぁ…)。
震災って終わってないよね、ということをあらためて感じずにはいられませんでした。
東北3県はもっともっと大変な状況だと思うし、ホント早くみんなが「元どおり」の生活が出来るようになって欲しいです。

さて、打って変わって食べ物の話題を(^^;)
実家へのおみやげは、上野駅のエキナカで◇こちらのお店のロールケーキを買っていきました。

抹茶ロールケーキ

上野駅限定品なので、包装にパンダのイラストが付いてます。
写真の抹茶味とノーマルなものと2種類買っていきましたが、めっちゃ美味かったです(^¬^)
スポンジはふっわふわ、クリームももの凄く軽くて口に入れるとスーッと溶けちゃいます。
お値段は多少しましたが、でもそれも納得の味でした。
個人的にはノーマルの方が好みでしたね(´∇`*)

最後に。
帰りの特急内で往生際の悪いおっさんに遭遇しました。
◇先にハイクの方に書いたんだけど、こっちにもそのまま転載します。

[電車内にて]
自由席の切符で指定席に座っていたおっさんが車掌に言われても
「だって席空いてるじゃん」
とか屁理屈をこねて動こうとせず、最終的には
「実は俺、足が悪いんだわ」
とか言い出したのには思わず吹いてしまいました。
「歩くと周りの人に迷惑かかっちゃうけどいいの?あんたの責任だよ」
とか脅しにもならない言葉を繰り出すも車掌は丁寧に受け流し、結局
「あ〜あ、俺足悪いのにこいつが言うから動かなきゃなんねぇよ」
と捨て台詞を残してスタスタと去っていきました。スタスタと。
久しぶりに遠慮なく「クズ」と呼べる人間を見た気がします。
車掌さん、ご苦労さまです。


こいつは後で自分の周囲に「いかに車掌が融通利かないか」「足が悪いっつってんのに聞かないとは」みたいな感じで吹聴しまくるんだろうね。で、きっと周りも同調する人ばかりなんだろうなぁ。
席が空いてたのは確かなので、指定席との差額(たったの710円!)払って堂々と座ればいいものを。だっせー。
こういう年の取り方はしたくないとしみじみ思いました。

さて、冒頭で夏休みは8/23までとは書いたものの、8/21〜22には仕事が入っているため実質明日で終わりのようなものです。
明日は涼しいみたいだし、有意義に過ごしたいな。


タグ:日記
posted by ぽぽろんろん at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
ロールケーキおいしそう!
地震まだありますね。気をつけて下さいね。
自称足の悪いオヤジ。むかつきますね。本当に足の悪い人にも失礼だし。今までも、人の優しさにつけこんで生きてきたカスなんでしょうね。
Posted by けいこ at 2011年08月20日 09:23
■けいこさん
ロールケーキは美味しかったですよ〜♪
機会があればぜひけいこさんにも食べていただきたく。

地震はホントおさまりませんね。
自分自身も気を付けたいですが、3/11の時のように実家と連絡が取れなくなってしまうのも怖いです。

おっさんはね…。
アレで自分は正しいと思ってるんだろうなというところが痛々しいです。
そしてそんなおっさんにも車掌さんの対応があくまで柔らかだったのが印象的でした。
車掌さん、かっこいい。
Posted by ぽぽろんろん at 2011年08月20日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。