2006年09月23日

「山弦」で肩の力を抜いてみませんか♪

山弦」ってご存じですか?
佐橋佳幸と小倉博和という2人のミュージシャンによるギターデュオです。
この2人の音楽を今日はご紹介。
ちなみに、公式サイトはこちら。
↓↓↓↓
◇山弦

私がこのデュオを知ったきっかけは簡単。
メンバーの1人である佐橋佳幸ってポポロクロイスの音楽担当でもあるんです。ね、簡単でしょ?(笑)
ポポロの音楽が大好きな私、ふと「この人は他にどういうゲーム音楽作ってるんだろう?(この時は「ゲーム音楽家」だと思ってたので^^;)」と調べてみたら、「山弦」の存在を知ったという訳です。
そして早速CDを買ってみたらまたこれがね。ツボど真ん中♪

ギターデュオではありますが、ギターのテクをおりゃーーっと見せつけるのではなくベースやドラムなども含めた「作品」として楽しませてくれる感じ。
曲も肩肘張っていなくて極めてリラックス、そんな中にオシャレさや爽やかさも感じさせてくれます。
ドキドキとかワクワクとかしっとりとかゆったりとかそういった様々な感情を押し付けずに、あくまで自然に体の中に流れ込んでくる。
そんな山弦の音楽は私にとっては「大人のバカンス」という表現がピッタリ来る印象です。
ガンガン大音量で響かせる音楽では無く、海辺やバルコニーの日陰・木陰で本を片手に寝転びながらラジカセかけてるような。
大人の余裕を感じさせ出しゃばらない音楽たちは耳からふっと溶け込んできていつまで経っても飽きが来ませんよ♪

この2人、ただギターを弾きこなすだけではなく共に音楽プロデューサーだという共通点があります。
そのせいもあってか、作品の完成度は高いです。
アレンジに全く無理が無くまとまっていていびつな部分が無いので耳にするすると違和感無く入ってきます。

ギター好きとか関係無くオススメしたい音楽ですね♪

私はまだ「JOY RIDE」と「Island made」しか持っていないのですが、この2枚では後者の方がよりキャッチーで聴きやすいと思います。
もちろん前者もいい感じですよ♪こちらの方がよりギターの音が前面に出ているかな。

Island made
山弦

このアイテムの詳細を見る



本当はこのエントリー、もっと早い時期に書きたかったんですが一時期CDが行方不明になっていて聴き直しが出来なかったんです。
先日(普通に本棚にしまってあったのを)ようやく見つけることができました♪
何度もあの場所は見たはずだったんだけどなぁ…。
誰か勝手にうちに入って持って行ってるんじゃなかろうか。で、聴き終わったから戻してくれたみないな(^^;)
今、実は押尾コータローの4枚目も行方不明なんですよ。うちから持って行ってる人、そろそろ返してくれないかなぁ?(笑)


タグ:山弦 ギター
posted by ぽぽろんろん at 01:28 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
こんにちはー。
妖精ですよ!妖精!!
CDを持ち去った犯人はきっと妖精なんですよー!

ギターデュオですかー。
全然知らなかったですがちょっと聞いてみたくなりました。
ジャケットの青い空と海がとってもステキですねぇ・・・
ゆったりした雰囲気なんでしょうか。。
コンポも壊れて最近音楽まったく聴いてないので
久々にこういう音楽で楽しみたいですー。

休日だし、CD屋さんとでんき屋サンに行こうかな。。
Posted by babar at 2006年09月23日 12:19
■babarさん
こんばんはー。
妖精か!これは妖精の仕業なのか!!
まさかこんな身近にファンタジーを感じられるなんて!(笑)

…いや、実際妖精でも何でもいいんで、CDが見付かって欲しいです(苦笑)

>ジャケット
そうそう、こういうリゾートな雰囲気もありますよん♪
上にある公式サイトで何曲かライブ映像がありますので、それで少しは雰囲気が分かるかな?
あとは、公式サイトから飛べる「山弦15周年特設サイト」でもBGMでこれまた少しですが聴けますよ〜。
↓↓↓↓
http://www.yamagen15.com/

で、これとは別に。
とりあえずコンポは直しときましょー(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2006年09月23日 19:54
こんにちわ、ぽぽろんろんさん。
おぉ!!ポポロクロイスの音楽の人なんですか〜。
こりゃ聞いてみるかな〜。レンタルでもしてこようかな〜。ガンガンな曲もいいけど、たまにのんびり聞ける曲もいいですよね〜。うん×2 車の中でドライブしながらのんびり曲聞くのいいね〜。渋滞してもイライラしないかも。白うさはよく車の中で窓占めて大音量でカラオケしまくってますけど(笑)
BGMで聞けるんだ…でもなんだかうちの会社のうちのパソコンが音量出ないんですよ(なぜだ〜泣)
だからレンタルまでまとっと。
Posted by 白うさ at 2006年09月25日 12:48
■白うささん
そうなんです。ポポロの人なんです♪
ぜひ聴いてみて下さいな。気持ちがほぐれますよ〜。

>渋滞してもイライラしないかも
うん、これ聴いてればきっとそれくらいは許せちゃう?(笑)

>うちの会社のうちのパソコンが音量出ない
まあある意味それが普通ですよ。
PCの音がどうしても必要な職種ってすごく限られそう。
レンタル、ぜひしちゃって下さい♪
Posted by ぽぽろんろん at 2006年09月25日 23:14
お邪魔します〜

早速 試聴しに行ってきました♪

おっしゃれ!
そんでもって、ギター、めちゃくちゃウマイですね。これだけテンポよくガツガツ弾きこんでも、南フランスのワインみたく爽やか(なんだそれ)。
いいないいな こんだけ弾けたらさぞや気持ち良いだろなー

CD?それ、私ですよ。
後3日位借りてようと思って♪
Posted by 海夏子 at 2006年09月26日 00:24
■海夏子さん
どんどん邪魔しに来て〜(笑)

>おっしゃれ!
でしょー♪
この当たりは山弦のアレンジ力のなせる業ですね。
あとは2人の余裕を感じさせる演奏もそれを手助けしてると思います。

>めちゃくちゃウマイ
でしょー♪
あの短い視聴でそれを感じ取ってくれるなんて嬉しいな。
んで、それを前面に押し出してこないところが私は好きなんです。
これだけ弾けたら気持ちいいですよねぇ。

>南フランスのワイン
にゃはは(^^)
私はスカッと爽やか炭酸水系を思い浮かべてました〜。

>CD?それ、私ですよ。
>後3日位借りてようと思って♪
な、なんと!?Σ( ̄△ ̄;)
じゃあ今週末に海夏子さんに会える!?
どきどき。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年09月27日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。