2012年01月30日

昨日・一昨日の練習への独り言(1/28・29)

土曜のTWオケは、空き時間でひたすらドラムに触ってました(*´∇`*)
ダメだ、才能無いわ(ぇ

…と諦めるのはさすがに早いですが、なかなか大変ですな。雑念が入るとすぐいろいろと崩れる。
必死にやっていたら、S子ちゃんから「こんな真剣なぽぽちゃん見るの初めて」と言われてしまいました(苦笑)
けどこういうチャレンジは久しぶりなので楽しいです。
週に一度、数十分しか触れないと非効率的なので、家にも電子ドラムが欲しくなりました。ただ、買っちゃうともう引っ越せなくなるけどね。広くて安い部屋なんてそんな簡単に見付からないし。

練習した曲は、訪問演奏の曲とエルザとカウボーイ。
エルザって曲は、アッピア街道の松あるいはボレロのように曲の最初から最後までで1つの大きなクレッシェンドになってるじゃないですか。エルザはこれを意識しないと凄くつまらない曲になってしまうのよね。メロディもシンプルなだけ余計に。んで、今のところうちの演奏は果てしなくつまらない…。
こんな単純な基本くらいみんなの頭の中で共有して欲しいよ。それとも、共有しててこれなんかな。
カウボーイは音源を聴いての予習を多少(つっても数回だけど^^;)重ねたこともあって自分はかなり曲を掴めてきました。練習テンポがもっともっと上がっていくといいな。

日曜のSフィルは演奏以外の出来事が1つ2つ。
まず、うちのパートのKさんが退団することになり、その挨拶にきてくれました。
学業上の理由なのですが、細かい話を聞いてみたら数年はこちらに戻ってこれない感じでしたし退団もやむなしかなと思いました。
残念ですが、仕方が無いですね。彼女にはどんな形でもいいから音楽を続けていって欲しいな。
それから、この日、当団についにバスドラムが届きました。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
買ったのはパールのエントリーモデル。
ホルンSさんからは「もっといいの買わなくてよかったの?」とか言われちゃいましたが、別にパールがそこまで悪いわけじゃないですし、トランクルームでの保管環境とか、練習場所への運搬時の負担とかを考えると、いい選択だったと思ってます。
というか、そういう選択肢しか残ってなかったという方が正確かな。いいバスドラムはスタンドが立派すぎちゃってトランクルームからの運搬に困るのよ…。
今日はチューニングしていない状態だったので、次回はちょっと手を入れたいな。

練習の方ですが、大祝はそれなりにサクサクな合奏になってきているでしょうか。
困ったのは第九の方ですね。
私の中にある「下手くそな演奏団体」の定義に、「『歌う』(カンタービレな)ところでrit.→a tempoの繰り返しばかりになる(accel.又はcon motoな場面がない)」「pが弱くならない(or技術的にできない)せいでfが大きく感じない」ってのがあるんですけど、今のSフィル第九はまさにぴったりこれですね。
しかもそれをY先生が率先してやってるところが大問題だと思ってます。なんでメロディのしっぽをあんなにぐだーーっと伸ばすの?後ろで聴いてて気持ち悪い…。
第2楽章もアレグレットにまでテンポが堕ちちゃってる(←この漢字、合ってるな)し、第3楽章なんて遅すぎて最初のテンポ感が皆無。
曲の完成は無理だと見てぶっ壊しにかかったのですか?Y先生。
もう2月になるのにこの状態は…。

あと、久々のAフィルトラですが、練習日は定演前日のみらしくちと不安が。
こちらもCD聴いて曲をちゃんと掴んでおかないとー。


posted by ぽぽろんろん at 23:03 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
どもども、ご無沙汰しております。
え、もしかして今回乗って下さるのですか?
すっごい嬉しいな!
お会い出来るのを楽しみにしています^-^)ノ
よろしくお願いします〜〜!
Posted by くーち at 2012年02月10日 17:59
■くーちさん
こんばんは〜、お久しぶりです(・∀・)/

はい、久しぶりにお手伝いさせていただけることになりました!
よろしくお願いします〜♪
Posted by ぽぽろんろん at 2012年02月10日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。