2012年03月20日

2ヶ月ぶりなので書きたいこと多くてとりあえず音楽周りだけでも

正確には2ヶ月にはちょっと足りてないけど。
すんごい久しぶりのブログ更新になってしまいました。
マジで今年に入ってから仕事が忙しすぎ。
客先の夜作業も増えてきたせいで生活リズムも狂いっぱなしで体の疲れも取れないしね…。
今日はホントひさびさの丸一日フリーな休日でしたよ♪ヽ(・∀・)ノわーい
来年度末までこんな感じっぽいのでうまく時間をやりくりして休息を取っていきたいですね。
ブログの方もなかなか更新できないだろうなぁ。マンガの感想エントリーとか、しばらくは無理と割り切っていった方がいいのかもしれない。
とりあえず今日は自分の音楽活動周りを簡単に振り返りますか。

(って書いたけど、結局かなりの長文に。まぁしばらくぶりの更新だしね^^;)


■Sフィル
しばらく練習に出られませんでしたが、一昨日久々に参加しました。
……が、盛大に寝坊したためにティンパニを準備できずトムトムで参加することに。
しょんぼり(´・ω・`)

ま、そんな自業自得はともかく。
練習行けずにいる間もたまに「どんだけまとまってきたのかなぁ〜」とか思ってはいましたが、本番2ヶ月を切ったからか思った以上に曲になってました。
練習の方も、第1・第2楽章は最初に通してからおさらいだったし、何か「進歩してる!」って感じました(^^;)
特に第1楽章はいいね♪
第2楽章は個人個人のテンポの感じ方がまだ統一されてなくて、「こんにゃくとかゼリーで家を建てたみたいな感じにふるふる細かく揺れて安定しないなぁ〜」と思いながら聴いてました。でも何とか許容範囲には入っていたような気はします。
第3楽章以降はまた細切れ練習に戻っちゃいましたが、でも合奏の出来はよくなってましたね。
正直言うと第九の出来については休んでいる間も不安がよぎってたりしたのですが、今日の練習を聴いて「ああ、何とかなりそうでよかった…」と安堵しました。
な〜んて上から目線の感想書いてますが、自分こそもっと頑張らんとね。次々回の練習には合唱との最初の合わせ練習も控えてますし。
やっぱり合奏に参加するとテンション上がるね、うん。

■Sフィル選曲会議
には私は出張のため出られませんでした。何かね、私ってほとんどいつも選曲会議に出られてないんだよね…。何かもうどうでもよくなるわ。
んで、年末に行うプチ演奏会と来年の定演の曲目が決まったそうです。

■プチ演奏会
・オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
・バレエ「シルヴィア」より
・「新世界より」第4楽章
+アンコール

■定演
・中央アジアの草原にて
・バレエ「シルヴィア」より
・フランク 交響曲ニ短調

とりあえず「トトロ」が決まったのが嬉しい!
個人的には有名な映画音楽等でオケを使っているものなんていろいろあるのに世間に出回っているのは吹奏楽ばかり、という現状にもやもやしていたので、こういう非クラシックジャンルの曲をやれるのは嬉しいです。
しかもジブリものとくれば知っているメロディも多いですしね(^^)
ただ、題材が題材なので楽器編成が心配…。シロフォンくらいは普通にありそうだなぁ。…とスコアを買って確かめてみました。
そしたらパーカッションは…。

トトロPerc.JPG

ティンパニ、シンバル、スネア、タンバリン、トライアングル、シロフォン、グロッケン、ウッドブロック、マリンバ、クイーカ、シェイカー、フレクサトーン、コンガ、バスドラム、ヴィブラフォン、サスペンデッドシンバル、ウインドチャイム。


…ふーん……




いくら何でも多すぎじゃあ!(ノ ̄皿 ̄)ノ ┫:・'.::

5人ってのは想定の範囲内だったけど、楽器多すぎ。
ただ、いいこと(?)が1つだけあって。
「トトロをやる」とだけ聞いた時は、「シロフォンありそうだなぁ。またどこかの学校から楽器借用かなぁ。段取りめんどいわぁ」とか思っていたのですが、こんだけ楽器が多いとなるとレンタル業者から借りた方が絶対にいいですよこれ。てか、運搬や組み立てのことを考えるとレンタル一択。
特に鍵盤楽器は運搬中や組み立て中にパイプや木の鍵盤を傷つけてしまう可能性が0では無いですからね。シロフォンだけならともかくこんだけあるならそういうのを全部やってくれる業者の方が絶対にいいです。

あとね、この曲は最初の「さんぽ」が楽器紹介も兼ねていて、パーカッションもティンパニソロがあるんだけど…。

トトロTimpソロ.jpg
(※音量やアーティキュレーションは省略)

ローCとか何事…(−_−;
しかもこれ、チューニングがかなり凄いことになります。
音域とか、隣り合う音で音替えが無いように考慮するとこれがベストっぽいんだけど…。

ローC:32"(通常音域:D〜A)
E・A:29"(通常音域:F〜D)
G:26"(通常音域:A〜F)
C:23"(通常音域:C〜As)

低っ!全体的に低っ!!ほとんどの音を音域外で叩くことに。
そしてGとAの位置が逆になるというね。
これは正直言うとイヤだわ…(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
出来れば当日だけでも32"をもう1つ借りて5台でやりたい。
こんな風に。
↓↓↓↓

ローC:32"(通常音域:D〜A)
E:32"(通常音域:D〜A)
G:29"(通常音域:F〜D)
A:26"(通常音域:A〜F)
C:23"(通常音域:C〜ハイAs)

これでもチューニングひっくいけどね(^^;)
ま、ローCは1回しか出てこないからEでごまかしちゃう手もあるかなとかすでに日和ってますけどね私はw

パーカッションだけで言うならドラクエ4の方がシンプルでよかったかも。

曲はネットにあったのを聴きましたが、案外くせ者かも。オーケストレーションが最近やってた曲の傾向とかなり違うし(当然ですが)。
それからこれ、案外ピアノが持ってっちゃってないか?何か思てたんと違うw

■さんぽ〜風の通り道〜ねこバス〜となりのトトロ


■五月の村〜すすわたり〜お母さん〜トトロがいた〜まいご


ちなみにこの演奏、(ナレーションが無い以外にも)スコアと違う場所がちらほらあるね。
違ってる場所は基本的にスコアより音が増えて豪華になってる。
CD収録時の演奏団体である新日本フィルの特権か?(^^;)



そして定演。

「シルヴィア」に賭けろということですね分かります。

「中央アジア」のティンパニは想像以上の寂しさ。「セビリアの理髪師」より少ないなんて…。
ティンパニは本番当日だけでいいです、なレベル(^^;)
フランクはフランスもの好きな私でも今イチ印象に残っていない曲だったのでこないだ聴き直してみたのですが、これじゃ印象に残らないよなぁとあらためて納得しました。
特に第九のあとだとね〜。
パート譜も見てみたけど、ティンパニがテンポやタイミングを決めるような場所が皆無な印象。
これを聴き直した第一印象は、「これならまた仕事忙しくて練習行けなくても罪悪感がそれほど無くていいな」だったり(ぉぃ^^;

てことでパーカッションが楽しいのは「シルヴィア」のみ。でもこれも1曲目と4曲目だけなんだけどね。
やるならティンパニなんだけど、せっかく買ったバスドラムを練習でも活用したい気分も。
それにこれまで1曲はティンパニ以外をやってきたしね。
う〜ん、どうしようかなぁ?とりあえず最初の数ヶ月はいろいろ勝手に叩かせてもらおうかな。


■TWオケ
こちらはまず、今度の日曜に本番が1つ。
普段練習場をお借りしている中学校の吹奏楽部定演にゲスト出演&合同演奏をやることになってます。
単独の演奏は2曲、合同演奏は何と4曲。結構盛りだくさんです。頑張りますよ〜(^^)v

そしてTWオケの定演はSフィルの2週間後なのですが、こっちはいろいろと出来が酷い…。
震災の影響もあり前回の定演では練習期間が1年半あったのが災いしてるのか、みーんなのぉ〜んびりしてるんだよね(苦笑)
練習のペースが全然上がらない。
このままで演奏会ちゃんと出来るのかな。心配だわ…(−_−
自分について言うと、とりあえずカウボーイ序曲の鍵盤がだんだん下手というか雑になってる気がする。
ローエン3幕のシンバルは、コーダ部でヴィブラートをかけるのを忘れてしまうので気を付けないと。音の間隔が短いから疲れるんだけどね。
つーか個人的には効果無いと思ってるんだけどな、シンバルのヴィブラート(苦笑)
それ以外はとりあえず何とかなってるかな〜。

TWオケの定演関連で個人的に痛いのは、合宿の日程がSフィルの定演前日・当日と重なってしまったこと。
自分が合宿に出られないのも痛いし、TWオケの人を定演に呼べないのも痛い。「第九!?行きたい!!」って人が何人かいたんだけどなぁ…。残念です。


■Aフィルエキストラ
本番はもう1ヶ月前になりますが(^^;)
久しぶりのAフィルトラでした。リエンツィのシンバル。
Aフィルで叩けたのも嬉しかったですが、それよりも思ったのはプロの人と合奏する時の合わせやすさですね。
この演奏会ではパーカッションのトラは私の他にプロが2名、音大生が1名。いやぁ〜合わせやすい合わせやすい。
最小限のザッツと最小限の気配りが(特にプロ2人の間で)飛び交うのでとっても乗りやすい。自分のザッツも最低限でいい。シンバルはバスドラムに乗っかっての一体感が重要ですしね。
叩きながら「これが合奏だよなぁ〜」と妙な感動を覚えてしまいました。
この感じをSフィルやTWオケでも掴めるようになっていきたいしなっていって欲しいな。
特にオケはティンパニとして示せることはまだまだあるので、頑張りたいです。
でも今から第九のとらえ方を変えるのも怖いな。

…定演後からかな(もう日和ってんのかよ


posted by ぽぽろんろん at 23:46 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。