2006年10月24日

ドラマ「のだめカンタービレ」第2話は怒ってるんだぞっ

※ネタバレしてますのでまだ見ていない方は注意して下サイ!※

ということで、ドラマ「のだめ」第2話の感想デス。

今回のメインは峰の「」。いやぁしかしあのロックっぷりはなかなかでしたね。
アレだったら音大なんて受からないと思うので(つーか私なら落とす^^;)、あの道に走り出したのは大学入ってからなんでしょうね。
それにしてもアレ、単位取れるんですか??(苦笑)
面白かったからいいけど(笑)

で、何を怒ってるかって言ったらね。

真澄ちゃんなのよ!

回想シーンでバスドラ運ぶ真澄ちゃん。
千秋の前で舞い上がって、飛び跳ねながらティンパニを叩く真澄ちゃん。
これらに怒ってるんだってばっ!(`ヘ´) プンプン。

前者。
思いっきりバスドラのリム持って運びやがって。そこ持つなーっ!
(`ヘ´) プンプン。
一応バンドがあって支えてはいたけど、持っちゃいけない場所は分かるでしょうに…
それに思いっきり階段の手すりにぶつけてたのにノーリアクション??
あり得ん。
私の知っている真澄ちゃんは楽器にも愛情を込めていたはずなのにぃ〜〜。

後者。
百歩譲って飛び跳ねるのはいいとしよう。
でもあのガチガチの手首は許せません。いくら素人でも許せません。
あれで「目をつぶってたらいい演奏なのに」みたいなことを千秋に言わせるような音が出るかってんだーっ!
(`ヘ´) プンプン。
…確かに、難しいのは分かってますけどね。
もうちょっとこう、映像上の処理で何とかなりませんでしたか?小出恵介自身が叩いてるところは、手首から先はカメラの外に外すとか(それじゃ意味無いか?)。

今週はここの印象が強すぎました(^^;)
それと、今週は顔のアップが多かった真澄ちゃん。男前すぎです(笑)

あとは、
  • 千秋の左ストレート、めっちゃ気持ちよかった(笑)

  • 軽部さん、セリフ入ったらド素人だな(しょうがないけど…
    「Get out!」がツボで大爆笑(^^;)

  • 「春」の楽曲解説がマジメになってた。
    マンガじゃ
    「ベートーヴェンが耳疾に悩まされながらも女をとっかえ引っかえ遊んでいたころに作られたと思われる幸せそーな曲」ってなってたのに(笑)

  • チューを迫るミルヒー怖すぎ。というかアレ、竹中直人まんまだよね(笑)

…というところ?

んで、今日も何曲か新しい曲がありましたね。
今日、ドラマが終わってから聴いていたのはマーラー交響曲第8番「千人の交響曲」
残念ながらミルヒーのではありません(笑)

マーラー:交響曲第8番
インバル/フランクフルト放送交響楽団、他

このアイテムの詳細を見る


これはやっぱり何をおいてもティンパニですね。
特に第1楽章で、合唱がffのtuttiでホール中を響かせている時にその最底辺を支えているのは、ほぼ間違いなくティンパニのロールなんですよ。
ティンパニのお釜を響かせるだけでなく、ホール全体を鳴らすつもりじゃないと支えきれないと思われます。
これはオケを支えるティンパニの醍醐味の1つの極致と言ってもいいかも?
やりがいがあるでしょうねぇ。ありまくりですよ。あるんだっつーの(何をそんなにしつこく…
私みたいな一介のアマチュアにこの曲を演奏する機会はまず無いでしょうけど、やってみたいですねぇ。
…でも、長い曲だから舞台上で寝そうだけど(ぉぃ



のだめドラマの過去エントリーです♪
◇ドラマ「のだめカンタービレ」第1話、やっと見たぞーっ!


posted by ぽぽろんろん at 01:01 | 東京 ☔ | Comment(11) | TrackBack(2) | TV & entertainments
この記事へのコメント
ぽぽさん、こにゃにゃちは(古?)
のだめ、初回は見なかったのですが、
今回は見てみました。
うんうん、ミルヒー怖かったです(^o^;)
で、やはり自分のやっている楽器の演奏シーンは
気になりますね。
峰君、気になったけど、気にすると不愉快に
なりそうだったので考えない様にしました(爆)
で、のだめのCD、交換してくれるそうですね。
例の魔法使いの弟子。
やはりミスだったようで^-^)ノ
ですよねぇ〜〜。
貴重と言えば貴重かも、ですが、
ぽぽさんは交換してもらうのでしょうか?
Posted by くーち at 2006年10月24日 10:54
やっぱり楽器を扱う人から見ると、気になるんですね〜。
私は何も知らないので、あのシーンは結構ウケてましたけど。

ミルヒー、怖かったですよね。
もう生理的にひえ〜〜って感じでした。
どんな役でも全力投球なんだなぁ、竹中直人・・・。
Posted by ひろる at 2006年10月24日 11:45
こんにちわ!
昨日録画で見ました〜
楽器をぶっつけながらきーきー言ってるのはちょっと
いただけなかったですね(>_<)
それに、よく見ると外で練習してたり、ホールの音が外に
漏れていたり、多少不自然な感じがしますけど(^^ゞ
周りから苦情がくるから外では音出さないですよね(笑)
でも、大いに笑って楽しみました。
竹中さん怪演ですね!
Posted by てんこ at 2006年10月25日 15:42
■くーちさん
こんばんはー。
やっぱりミルヒー怖かったですよね(^^;)

>自分のやっている楽器の演奏シーンは
>気になりますね
ですよねー。
もちろん無理な要求なのは分かっているのですが、それでも見た瞬間は「違うーっ!」って思っちゃいます(苦笑)
今回は敢えてその第一印象のまま書きました。

>のだめのCD
過去エントリーでも触れたのですが、交換しません(笑)
おんなじ演奏がうちにあるのでー。

■ひろるさん
まぁ普通に楽しんじゃえばいいと思いますよ〜。
確かに真澄ちゃんのあのはしゃぎっぷりはなかなかキテましてから(笑)

竹中直人のあの演技は、「ひぇ〜〜っ!(><)」って感じた人が多いほど彼の「勝ち」ってことでしょう。
…一人勝ちですな(笑)

■てんこさん
こんばんはー。
やっぱり楽器ぶつけて平気なのはマズイですよね(苦笑)

>外で練習してたり
あ、これって不自然な光景なんですね?
多分、一般の人が思い描く「音大」ってああいうイメージが強いと思います。
というか私がそうσ(^_^;

>周りから苦情がくる
なるほど、一行で納得です(笑)

>怪演
いい表現ですね!
あとは指揮シーンで快演を見せてくれることを期待しましょう♪
Posted by ぽぽろんろん at 2006年10月25日 21:48
ぽぽろんろんの、意味されたみたい…
Posted by BlogPetのパプー at 2006年10月26日 18:39
ミルヒー、ほんと怖かった。
「うそー」「いやっー」
って思わず声出しながら、コタツごと後ずさりしちゃいましたもん。

気持ちワルイのなんの。
でも 目が離せない所が、俳優業の成せる技なのか。。最後まで見届けました。

回を追う毎に、ミルヒーが竹中直人にしか見えなくなってくるんだろうなぁ。

ぽぽさんの 演奏、観に行きたいな
Posted by 海夏子 at 2006年10月27日 01:48
■パプー
その抽象的な表現は、私にはよく分からんよ…(^^;)

■海夏子さん
怖かったですよね〜、ミルヒー。
ただ、
>コタツごと後ずさり
って、もうコタツが出ている?
確かに最近急に寒くなってきましたよね〜。
ただ私、まだ寝る時に薄手の毛布1枚です(笑)

>目が離せない所が、俳優業の成せる技
ですかねー。
あるいは、怖いもの見たさというか(^^;)

>ぽぽさんの 演奏、観に行きたいな
えー、どうしましょうね?(;^_^A アセアセ・・・
来年の春になればおそらく聴けます。
その時に告知…するかもしれません。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年10月27日 23:45
こんにちわ、ぽぽろんろんさん。
あぁ…千秋先輩〜!!!!(メロメロ♪)
白うさヤバサゲ!!!!!真澄ちゃんとのだめに嫉妬(爆笑)うちだって真澄ちゃんなんかよりもっと上手にティンパニー出来るもん!!!!…てかあれひどい(笑)あんなふうに音が普通に出せるわけ無いから〜(怒)ぽぽろんろんさんか、白うさが出演する(爆笑)

おおーバスドラの場面…白うさ千秋先輩しか見えてないから、真澄ちゃんがそんなところ持っていたなんて知らなかった(笑)しかもなんか、バスドラ小さくないですか?あれは合奏用じゃないでしょ…。なんでかな?
ミルヒー怖っ!!!!!!!!!あのミルヒーって原作とちょっと違うんでしょ?なんか竹中直人が、いじくってこんなキャラがいいって事でなったってTVで言ってたけど…。でもおもしろいからいい!!!
てか、Aオケの指揮者が軽部さん!!!!!!!めざましTVでも音楽についてレパートリーの広い軽部さん!!!スゲー!!!!!!(キラキラ)
Posted by 白うさ at 2006年10月30日 12:52
■白うささん
ここでも千秋にメロメロですな(笑)

>ぽぽろんろんさんか、白うさが出演する(爆笑)
ナイスアイデア(≧∇≦)b
ギャラは安くてもいいんで(笑)

>バスドラ
ソロ曲用かな?
自分の周りに楽器ズラッと並べてやるような。
どうも真澄ちゃんはいつも1人で練習しているイメージがあります(笑)

>ミルヒー
もう完全に竹中直人本人ですね(^^;)
面白いですが、ミルヒー本人はもっと顔立ちスッキリしてるんだけどなぁ(苦笑)

>Aオケの指揮者が軽部さん
短い命だったかもしれません(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2006年10月30日 22:45
えと、昨日のだめ見なかったです。
竹中ミルヒーがトラウマになった模様。
むむぅ。
Posted by くーち at 2006年10月31日 12:10
■くーちさん
ありゃりゃ、そこまで強烈でしたか(笑)
それ以外にも面白いところはありますから、また見てみて下さいな〜(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2006年10月31日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

峰のヴァイオリンすごい!(ドラマ「のだめ」第2話)
Excerpt: ドラマ「のだめカンタービレ」の第2話で、漫画では「イメージ」でしか捉えられなかった峰龍太郎のヴァイオリンの音が、初めて「音」として聴くことができました! いや、なかなか良かったと思いますよ!! 実..
Weblog: バタバタしててすみません@seesaa
Tracked: 2006-10-27 16:27

のだめカンタービレ 第2話
Excerpt: 「のだめカンタービレ」の第2話が放送されましたね。 このドラマはキャストの皆さん
Weblog: 裏 TV RANKING SHOW
Tracked: 2006-10-29 03:27

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。