2012年04月02日

先週・今週の練習への独り言(3/26〜4/1)

まずはTWオケから。

先週の日曜日、いつもTWオケが練習場所を借りている中学校の吹奏楽部定演に出演してきましたよ。
ゲスト演奏としてTWオケで2曲、それから中学生との合同演奏で4曲。

TWオケで演奏したのは次の2曲。

■ビリク:ブロックM(ぽぽろんろん担当:S.D.)
■久石譲/森田一浩:「魔女の宅急便」セレクション(ぽぽろんろん担当:Timp.、S.Cym.、etc.)


自分の出来から言うと、かなりダメダメ。
ていうか、演奏会を行ったホールがどうも自分と合わんのです…。そのホールでは(いずれもTWオケで)数回演奏したことがありますが、どうも自分の耳に入ってくる音と指揮とが異常にズレていてすんごい演奏しづらいのです…。
なのでブロックMについては指揮とバスドラを基準に演奏しました。結果それほど酷いズレは無かったですが(ちょこちょこ慌ててる場所はありましたが)、自信を持って叩いてたわけでもないので全くもって達成感がありません(^^;)
魔女宅については、本来6人でやるのを無理矢理3人でやりくりしたのでかなり大変でした。私はTimpとS.Cymがメインでしたが、S.CymはほとんどTimpマレットで叩いていた状態でしたし。
こちらはブロックMよりはマシだったと思いますが、でもやっぱり指揮と音のズレには馴染めずに終わりました。
今度のTWオケ定演もこのホールでやるんだよなぁ。すんごい心配…。
それから、魔女宅最後のfffへのロールクレッシェンドは他の音をほとんどかき消しちゃいましたな(苦笑)
まぁ、あの人数になら負ける気はしません(何を競ってるんだか^^;

TWオケ全体の出来で言うと、やっぱりピッチですね。特にピッコロは…。すんげえ不協和音。
それから音の処理、具体的には切り方ですけど、そこかしこがだらしないんだよなぁ。社会人団体でこれはあかんよ、うん。
自分も含め頑張らんとね。

で、この演奏なんですけど、団の人が何を血迷ったのかYouTubeに上げちゃったりしてるのよね(^^;)
まぁ、気になって仕方がない人は検索して聴いてみるといいんではないでしょうか。そんな物好きはいないと思うけど。

そしてこないだの土曜から本格的に(?)来月末の定演に向けて始動(遅っ
指揮も本番のI先生に変わりました。
練習したのはローエン3幕とエルザ、カウボーイ序曲。エルザ以外のテンポも本番モードになってようやっと緊張感が出てきました。
しかし今から本気出したとして本番までに仕上がるんだろうか。
果てしなく心配…(ーー;
それから、自分のシンバルの腕がかなり下がっているのをあらためて自覚。音が汚いんだよなぁ。


Sフィルの方は、昨日練習がありました。
普段の練習場所で行う最後の練習です。あとはホール練習がほとんど。いやぁ、こちらもいよいよ本番が近づいてきましたねぇ。
で、練習の出来なのですが、明らかに前回より落ちていたのですが何で??
なんでこんなにガタガタになっちゃったの?

練習が細切れに戻っちゃったから…なのかなぁ?うん、あり得る。
一度脳みそが細切れモードになっちゃうと、どこまで集中力を持たせればいいのか、あるいはどうやったら集中力がもつのか分からなくなっちゃうよね。
昨日は大祝すら通さなかったし。意味が分からん。もう本番近いんだし、気になるところがあってもまず通せよ!と思いますよマジで。

そして次回の練習はついにホールで合唱と合わせだぁ。緊張するねぇ。頑張るよー。


posted by ぽぽろんろん at 21:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。